カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その9

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<9 人生、うまくいかない人、自分のこと忘れていませんか?>

自分を忘れてるようなスゴイ人、エライ人で、人生、成功した人というのはいない。ホントなんですよ。

昔、中国に諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)という人がいました。
この人は、政治から戦から、天才的な能力をもっていたんです。そして、自分のことを忘れて、自分とこの王さまに尽くしました。

ところが、諸葛亮孔明が死んだとき、言葉が悪くてごめんなさいだけど、あまりキレイとは言えない奥さん、それから、小さい畑と、桑の木が一本か、なつめの木が一本、残っただけだったそうなんです。
諸葛亮孔明ほどの大天才だって、自分のことを忘れてたら天下をとれないんですよ。

天下をとるような人というのは、キレイどころを、わぁーっと集めたり、豪華にやっているのです。
じゃあ、なぜ、自分のことをうんと忘れてる人は天下とれないのか。

そういう人は、必ず、自分の立派さを人にも強要するムードが出てる。
自分ががまんしてるからって、人にも「がまんしろ」っていうムードが出てる。
自分はたいしてキレイでない奥さんで満足しているから、人にも「そうしなさい」というムードが出てる。
でも、あなたの部下は、あなたと違うんですよ。

部下が、「これから戦だ」というとき、今日で死んじゃうかもしれない、明日は、首がないかもしれないんです。
それだとしたら、「もう、死んじゃうかもしれない」というときは、キレイどころでもなんでも、わぁーっと集めて、元気に行かせてあげなかったらね(笑)。

だから、戦へ出て行くときに、「みんな、今日は派手にパーッとやりなよ」と言ってくれる上司と、「まじめに地味にしてろ」と言う上司、部下はどっちについてくるんですか?
明日、首なくなっちゃうかもしれないんですよ。「派手にパーッと」のほうに決まってるでしょって。

それに、トップが質素倹約ばかりしていると、部下も地味に暗くしていなければならない、というムードになる。
それじゃ、人生、おもしろくないし。
部下の人生まで暗くしちゃうよね。

だから、いろんな歴史見てごらんなさい。
自分を忘れて、なんかやってる人は自分も腹切ってるし、国もダメになっていますから。

人生、うまくいかない人はね、必ず、脳の構造を無視しているんです。
人生の成功、「守り」というものは自分から始めるものです。
自分を守り、会社を守り、お得意さんを守り……。
自分から回っていかなかったら、渦ってできない。
だから、商売でも、自分のためになって人のためにもなる、社会のためにもなる。これが道理なんだから、よく考えてごらん。そんなもの、当たるに決まってるんですよ。

ホントに、世の中っていうのは、道理なんです。やる前からわかるんですよ。
「結果はやってみなきゃわかんない」って、やる前からわかってますよって。
だから、道理どおりにやってください。
道理どおりにやってる人には、必ず神が味方しますからね。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/11/26(土) 19:52:45|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駐車場のネコ | ホーム | 「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その32>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1465-488a3168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (223)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (586)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (78)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR