カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その8

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<8 目からウロコ!の「成功」の仕組み>

昔、私がお弟子さんに教えたことの一つに、
「自分を愛して、他人を愛します」
というのがあるんです。

普通は、「他人を愛する」が先にくるのですが、一人さんの場合は違います。
「自分を愛して」が先です。
なぜかと言うと、人には「脳の仕組み」というものがあるんです。

たとえば、あなたがサラリーマンだとして、勤めてる会社が倒産することになったとします。
そんなときは、まず、
「自分はこれぐらいの貯金があって、雇用保険からお金も出るし、その間になんとか就職先も見つかりそうだから、自分も家族も大丈夫」
と、心を落ち着かせるのです。

それから次は同僚のこと、
「自分が力になれることは何だろう」
「恩義を受けた社長さんに自分ができることは何だろう」
って、考えないとダメですよ。

冷たいようですが、まず自分を助けてから人を助けるようにしないと、いい知恵は出ません。
脳の構造はそうなっているんです。
自分の脳は、まず自分を守る構造になっているのです。
だから、愛というのも、日ごろから「自分はなんとか食べていけるようになって、しあわせ」になったら、その次は「他の人がしあわせになるようにして」と、順番があるんです。

みんな、自分のことをうんと忘れてる人を見ると、「エライな」「スゴイな」みたく思うけど、自分も愛さないで人を愛するなんて、できないんですよ。
もし、それができるのなら、一階なしで二階から家が建ちますよ。
だから、元の「一」ができてないんですよ、「自分を愛して」ができない人は。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/11/24(木) 21:18:35|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<100円ショップで買った腕時計のバンド | ホーム | イオンの買い物カート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1459-e66a69fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (192)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (528)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR