カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その31

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<31 「他人を変える」ことはできないし、「自分が変わる」方がラクであり得>
         
人間関係をオールマイティーに解決する方法が2つあります。
1つは、「自分のまわりの500人すべてを人格者に変えてしまうこと」。
ただ、この方法だと1人変えるのに、説得に次ぐ説得を重ねて2年くらいはかかるので、500人を変えるには1000年かかる勘定になり、事実上これは不可能といえます。

もう1つの方法は、「自分自身が人格者になってしまうこと」です。
まわりの500人を人格者にするというのも、穏やかで、にこやかな温かい日々を得ることにはなりますが、もう1つのこの解決方法は、自分が人格者になってしまうということです。

人を変えるということは、大変なことです。なかなか人は変わってくれませんし、しかも自分の思うようには変わってくれません。
仮に、変わってほしいと思われる人の立場から考えます。その人にも500人の人間関係があります。
Aさんは、その人にこう変わってほしいと思う。そのように変わったときに、今度はBさんは違う人格になってほしいと思い、Cさんはまた別の要求をします。
さらに、それに対して「私」は、「私」の好むような人に変わってもらいたいと思う。
しかし、そう思うところにそもそも無理が生じています。500人の要求をいちいち聞いていたのでは、その人は頭がおかしくなってしまうでしょう。

ですから、「私」の思いどおりに他人を変えることはできない、ということをまず理解する必要があります。

ただ、「私」が変わることは簡単です。なぜなら、変えるべき相手が1人だけであり、変えるべき相手が自分ですから、自分が変わりたいように変わればいいからです。

イライラしたくない、腹を立てたくない、人と争いごとをしたくない、何かを言われたときにそれをいちいち気にするような自分でありたくない、と思うのであれば、自分が希望するような、自分にとって好ましい自分を、自分が作り上げればいいわけです。
他人を作り変えるのは大変なことですが、自分で自分を作り変えるのは簡単です。なぜならば、その人格でいることが、自分にとって一番心地よいのですから。

自分にとって、もっとも居心地がよいような心のあり方を作り上げること。これをひとことで言ってしまうと「自分にとって楽しいと思える人格を作ること」であり、「私」が人格者になってしまうことです。

「私」が人格者になるということは、誰に何を言われても、目の前にどんな現象や出来事が起きても、それについて怒らない、腹を立てない、怒鳴らない、イライラしない、声を荒げない、ということにほかなりません。

そうしていくことで一番得をするのは、自分です。まわりの人が得をするというのは、あくまでも二次的な効果にすぎません。

世のため人のため、まわりのために「あなたは人格者になるべきだ」と精神論や観念論として言っているわけではありません。まわりの現象や出来事にいちいち過剰反応せず、いつも同じ笑顔と穏やかさで、二コニコしながらすべての現象をとらえられるということが、自分にとって一番「ラク」であリ「トク」なのだから、そうするといいのではありませんか、と提案しているのです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/11/23(水) 15:09:57|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「読むだけで運がよくなる77の方法」 その36 | ホーム | 今朝の福島県沖地震>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1456-062ff3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (236)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (439)
日常 (42)
写真 (609)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (64)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (83)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR