カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その30

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<30 「上下関係」の間に「お互いを尊敬する気持ち」があれば、多くの問題が解決する>

一般社会の中で、一般的に、上下関係が存在すると認められている人間関係が、3種類あるように思います。
1つは親子、1つは上司と部下、1つは先生と生徒、の関係です。

いずれの関係も、「ある概念」があれば行き詰まることもなく、スムーズに流れていきます。その「ある概念」とは、「尊敬」というものです。

基本的に、親は子に、上司は部下に、そして先生は生徒に対して、指導的で優位な立場にあり、それを社会全体が認めています。
しかし、それだけでは、人間関係はスムーズに流れていきません。そこに(上下関係の)上に立つ方の人間が、下の人間から「尊敬される」という概念が存在すれば、その人間関係は、非常にスムーズに進んでいくのです。ところが上に立つ人が、尊敬されるような人格を持っていない場合、その人間関係はかなりの確率で行き詰まっていきます

たとえば、親は、親というだけで、子どもに対して威張ってはいないでしょうか。上司は、上司というだけで、部下に対して偉そうにしていないでしょうか。先生は、生徒に対して、むやみに威張ったり怒鳴ったりしていないでしょうか。

ある会社の社長さんが、部下を激しく怒鳴り続けていたことがあるそうです。私はその話を聞き、「怒鳴られたり、怒られたりすることに対して手当が出るのですか?」と聞きました。もちろん「そのようなものはありません」という答えだったのですが、
そこで私は言いました。

「給料というのは、当然、『労働』の代価として支払われるもので、その中には『怒鳴られる』ことに対する報酬は含まれていないのですよね」と。
その社長さんは、しばらく黙っていました。誰が考えても、そのような報酬が入っているわけがありません。そこでまた私は言いました。

上司という人は、下の人よりも忍耐強く、寛容だから『長』なのですよね。では、社長がどういうものかといえば、『社』の中で、もっとも忍耐強く、度量が広くて寛容である……そのような人を、『社』の『長』(社長)と言うのだと思います」と。

この話を聞いて、社長さんがポツリと言いました。「社長の給料の中には、その『忍耐料』も含まれているのですね」と。私はそのひとことに思わずニッコリしてしまい、「それは素敵な言葉ですね」と言いました。

一方、上下関係が「下」の立場の人にも同じことがいえます。
ある大学生が、私に相談をしてきました。「自分のやることに親がいちいち口を出すので、家を出たい」と言うのです。私は、「あなたよりも人生経験の豊かな親御さんが、いつまでも細かいことを言い続けるのは、必ずわけがあるのです」と言いました。

私はその大学生に質問をしました。「大学時代に何か資格を取りましたか?」「『この分野のことなら誰よりも詳しい』と言えるものがありますか?」と。その答えはすべて「NO」でした。私は苦笑いをして「それでは、親御さんが心配するのも当然でしょうね」と言いました。

もちろん、口出しをする親の人格にも問題があるのかもしれませんが、それと同時に「親からそのように言われてしまう自分」という存在も、やはり考えなくてはいけません。
「上下関係」の間に、「お互いを尊敬する気持ち」があれば、あるいは「尊敬される存在になろう」との気持ちがあれば、多くの問題が解決する気がします。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/11/19(土) 20:56:09|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「読むだけで運がよくなる77の方法」 その35 | ホーム | 「なごり雪」 イルカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1448-4b989c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (195)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (530)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (59)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR