カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

ワクワクする目標や方向に素直に進もう

ライフワークコーチ、投資家の上村浩晶さんのメルマガより



「ワクワクすることをしよう」

自己啓発やスピリチュアルの世界では、もはや当たり前になったこの言葉。

おそらく、この言葉を作ったのは、バシャールではないかと思われます。

僕の中では、本物のワクワク、と偽物のワクワク、があります。

偽物のワクワクとは、「高揚感」「高ぶった気持ち」とかです。

うひょーーー、
すげーーーー、
アツイ!!!

とか、そういう類の気持ちになるワクワク。僕の場合、たいてい、続きません。

賞味期限は、だいたい3か月ほどじゃないでしょうかww

そうじゃなくて、本物のワクワクとは、内側で静かにメラメラ燃えている感じです。

決して、表情に出るわけでもなく、言葉にするわけでもなく、周りから外見上、わかられるようなものでもないのですが、内側で静かに、ジワ~~~んと、魂が喜んでいる感じがします。

とても柔らかく、穏やかで、かつ、パワフルで、決して、消えるような感じがしないものです。

体の内側から、エネルギーが湧いてくるような感じです。

そして、そのエネルギーは無尽蔵に湧いてきて、決して枯渇することがありません。

それが、本物のワクワクだと認識しています。

そのワクワクの静かでパワフルなエネルギーを、日々、内側から感じることをしてみてください。

ワクワクを感じない人、ついつい頭で考えてしまう人は、静かに内側を観察して、小さな鼓動の変化に気が付いてみてください。

きっと、心の奥に、ジワ~~ん、とか、温かい感じになるやつとか、を発見できる喜びがあるかもしれません。

発見そのものがワクワクだったりします。

そして、そのワクワクの静かな鼓動を感じることを日々しながら、少しずつ少しずつ、その方向へと行動しはじめてください。

ワクワクを感じていると、インスピレーションや直感というかたちで、何をすればいいか、何をしたいか、などが、わかってきます。

それを、やってみましょう。

恐れやブレーキを感じたらチャンスです。

ワクワクすることに向かおうとしたために、心の奥から、恐れがわざわざ出てきてくれたのです。

ワクワクと恐れは、表裏一体です。

ワクワクするから、ドキドキするのです。

ドキドキの方が多いと感じたら、それ以上進むのはやめて、いったん立ち止まって、ドキドキと向かい合いましょう。

何が怖いのか、なぜ怖いのか、どうしたいのか、などなど。

そして、同時に、ワクワクの静かな鼓動を日々感じるようにしましょう。

ある時、気が付いたら、自然と行動できるときがあるでしょう。

目標は立てても立てなくてもどちらでもいいと思いますが、目標の存在意義とは、本来のワクワクエネルギーそのものに自分がなることを意味します。

目標を達成することが目的ではありません。ワクワクエネルギーに包まれることが目的です。

ワクワクする目標や方角を考えたり、目指したりするときに、ワクワクエネルギーに包まれている感覚があるとしたら、目標の存在意義は、それそのものにあります。

ワクワクの鼓動をたくさん感じると、エネルギーが高まることを実感できるでしょう。

そして、その方向に、勝手に引っ張られている感覚になってください。

どうやってやるの??

そんな野暮な質問が出てくるときは、ワクワクエネルギーに包まれていない証拠です。

立ち止まって、ニタニタ・ニヤニヤしてください。

妄想したり、視覚化してみたり、内側の静かな鼓動にひたりまくるのです。

たくさん、浸ると、どうやってやるの??とか、難しいことはあまり考えなくなるでしょう。ただ、その方向に、一歩一歩進めばいいのです。

小さなワクワクをたどっていってくださいね。

今日も応援しています!!!




ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/11/18(金) 13:59:03|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忘年会はお祭りだ。 | ホーム | ロマンスカーと警官>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1445-8bb11761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (225)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (435)
日常 (42)
写真 (590)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR