カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その5

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<5 人生は四つ玉ゲーム>

私は、自分のことを「一人さん」と呼びます。
私のなかでは、自分を呼び捨てにするなんて、もう、とんでもない話で(笑)。
要するに、一人さんはそれぐらい自分が大切で、愛しているんだ、ということです。

ただし、私は、自分のお弟子さん、うんと年下のお弟子さんにも「シゲちゃん」とか呼びます。人のことも、呼び捨てにしないのです。
それは、自分を呼び捨てにできないぐらい大切に思っているから、人のことも大切なんです。

「自分が大切」と言うと、世間の人は「それは、よくないことだ」みたいな考えをするけれど、よくないのは「自分だけが大切」ということです。
「自分が大切」と「自分だけが大切」って、言葉はよく似てるけど、全然違います。仕事でも、人間関係でも、全然、違ってしまうのです。

人生は、玉突きの四つ玉ゲームと同じです。
四つ玉ゲームというのぱ、玉突きの台に四つの玉がある、赤いの二つに、白いの二つです。自分の打つ玉が白で、赤と白の玉、コン、コンって二個当てると、二点入ります。赤と赤に当てると三点です。

要するに、二個当たると点がとれるんです。一個自分の打った球を、コン、コンって、二個の玉に当てればいいのです。そして、さらにもう一個当てる、コン、コン、コンって三個当たると五点入ります。

私のおふくろは玉突きが好きな人で、私は子どものとき、よく連れて行かれたんです。私は四つ玉ゲームをずっと見てるのが好きで、そのときに、
「人生って、これだ!」
と思ったんです。

なぜかと言うと、一個だけ当てたのでは0点なのです。
人生も、それと同じです。自分のことだけ考えてるのはダメなんです。
自分のためになって、人のためになって、はじめて点がとれる。しあわせなんです。

二個当てたうえに、もう一個。自分のためになって人のためになって、社会のためにも、これはなるぞ、といったときは五点なんです。
だけど、人のためにだけなるもの、社会のためにだけなるものって、意外とダメなんです。0点なんです。わかりますか?

だから、何か商売するときに、これは人のためにもなる、自分のためにもなる、そして、社会のためにもなるというものは、絶対、成功します。
仕事のコツって、たった、それだけです。

なぜかと言うと、人のためにしかならないと、自分が細ってきてお手上げ、長続きしないのです。
そうではなくて、自分のためにもなって、人のためにもなるのなら、お互い長く続きます。ただし、当たった玉は二個だから、点数は小さいんです。
二個当てたうえに、「社会のためにもなるよ」ということであれば、五点です。

だから、たとえばウチが出してる「パニウツ元気」みたいのだと、ウチも商売になるし、買った人も喜びます。
それから逆に言うと、うつやなんかで部屋にこもりっきりになってる人や、「自分は生きるのをやめたい」とか考えている人が明るく元気に生きられるようになれば、社会も助かる。
そういうものを作れば、これは絶対に当たるんですよ。
だから、商売って、やる前から成功するかどうかわかるんです。

ところで、あなた、自分だけが得するような考えで仕事をしていませんか?
そういうものは、最初のうちはうまく行ったとしても、長くは続きませんよ。

四つ玉の法則は、商売だけじゃなく、どんなものにでも当てはまります。
この計算式を頭に入れておけば、自ずから、絶対、わかるんです。
どうすれば、しあわせでいられるかがわかります。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/11/13(日) 20:30:47|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日暮れ | ホーム | 夜のネコ&イヌ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1434-17b29228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (242)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (623)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (184)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (23)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR