カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その4

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<4 人の器量は無限大>

人には人の器量というものがあります。

器量というのは、運も器量だし、お金持ちの家に生まれるのも器量です。
よく、お金持ちの家に生まれても、「親の七光は嫌だ」とか言いながら、親の七光すら利用できない人がいるんですけど。親の七光も利用できないぐらいだから、他の何を与えても利用できない、という。

だけど、「人には人の器量があるよ」と言うけれど、本当は、人の器量というのは大きくなるんです。
いくらでも大きくなります。
その当人が「大きくしたい」と望むなら、大きくなります。

私のお弟子さんたちが成功したのは、
「自分の器量を大きくしたい」
と思ったからなんです。
だから、みんなも、「自分の器量、大きくしたい」と思えばいいのです。

人には、無限の器量がある。
もう、無限大です。
人間は、この宇宙ですら、頭のなかで思い描いて、想像することができるのです。銀河系ですら想像できるんです。
ということは、本当は、ものスゴク無限の器量がある、器があるんです。

自分が地球の上に立ってる姿を思い浮かべてみてください。
そういうことを想像するということは、この地球を飲み込んでしまうだけの想像力が、本来、あなたにあるのです。
それなのに、ほとんどの人は日常生活のこまごましたことに「あーでもない、こーでもない」とイライラしたり、暗くなることばかり考えている。
そういうこと、もうそろそろ、やめませんか?

「会社のみんなが暗くて嫌になっちゃう」と言うけれど、周りが暗いことと、あなたはどういう関係があるのですか?
「周りが暗くて嫌だ」と言うけれど、黒板だって黒いから白い白墨が目立つのです。周りの人が暗いからこそ、あなたは明るくしていればいいのです。
たった、これだけの微差で、人生、エラク違ってしまうのです。

自分の目の前に嫌な人が出てくるのもそうです。嫌なやつが出てこないと、いい人が目立だないんですよ。
だから、相手を直そうとする必要はありません。
その嫌な人がいるおかげで、いい人が光るのだから。

「ウチの会社に厭味ばかり言ってる部長がいて。その人が嫌で、嫌で」
そんなことばかり言っているより、その部長みたいなことをしなければいいのです。
人のことを怒鳴りつけてばかりいるのがいて、「あの人、嫌だな」と思ったら、自分は人にやさしくしていればいいのです。
そうやって、明るくしてて、嫌な人と正反対のことをしていたら、あなたが目立つだけなんです。

それで、その嫌な人のことは、
「神が出してくれた、自分を引き立てるために生まれてきたようなやつだな」
と、思えばいいだけなんです(笑)。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/11/12(土) 00:45:38|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「よくわかるアレンジの教科書」 秋山公良 著 (2/3) | ホーム | 暴れん坊将軍 殺陣のテーマ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1429-598b138a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (663)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR