カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その3

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<3 「誰でもしあわせになれる」理由>

「人生は修行だ」
私は、そう考えています。

修行と言うからには、楽ではない。楽だと修行になりませんからね。
だから、生きてると、「嫌だな」と思うようなことがあったりするのです。
もちろん、ついてる一人さんも、お弟子さんたちも、日々、修行しています。
ただ、私たちの修行は、他の人と違って、非常に楽しいのです。

たとえば、お弟子さんたちと旅に行って、旅館に入ると、目が点になるぐらいスゴイところだった、ということもあるんです。
だけど、そのとき、私たちは「あら、ひどいわねぇ」ではないのです。
「ここの旅館を流行らせる方法で、お金かけないで流行らせるゲーム!はい、何でしょう」
と、ゲームを始めます。

そうすると、みんなで「入り口をこういうふうにして、掃除して」とか、「こんな料理も作って」とか。要は、その旅館のことで、遊んでしまうのです。
だから、「ひどいわねぇ」って、お手上げするのではなくて、「どうしたらいいだろう」という。
そうやって考えるのは、楽しいゲームですよね。

ところで、みなさん。
みなさんは、しあわせになりたいでしょ?
「しあわせって、何だろう」と言う人がいるけれど、しあわせというのは、心が感じることなんです。

たとえば、アルプスを見て、感激して「スゴイな!」と思うけれど、毎日、アルプスを見ているわけにはいかない。私たち、日本に住んでいますからね。
だけど、道端で咲くタンポポを見て、「スゴイ、かわいいな」と思えたら、海外まで出かけてってアルプスを見なくたって、しあわせですよね。
ということは、しあわせって、しあわせの基準を下げることができたら、しあわせなんですよね。
じゃあ、あなたの一番のしあわせ、何ですか?

「そりゃあ、毎日三度ごはんが食べられることですよ」
と言ったとしたら、その人はしあわせなんですよね。
だから、しあわせって、「どう考えたら、自分はしあわせか」を考えればいいんですよね。
ただ、私たちの場合は、普通に考えない。これもゲームにして遊ぶんです。

ホントのことを言うと、この話は好きではないのですが、たまに調味料として使うことがあって。汁粉を作るときにちょっと塩を入れるのと同じで、ちょっとアクセントつけるのに使うんですけれど……。

人間って、必死になると、たいがいのことは解決するんです。
変な話、たとえば、ここに50万円の宝石があるとします。
「あなた、この宝石、売ってきてください」
「いやぁ、私になんか、絶対に売れっこないですよ」
そのとき、
「でも、一ヵ月以内にこの宝石が売れないと銃殺、ってことに決定しました」
そう言われたとしたら、「売れっこない」と言っていた人は、親だろうが何だろうが、手当たりしだい知り合いに電話かけたりして、売ろうとするのです。

だから、「絶対できない」というのは、必死になってもできないことを言うんですよ。
必死になったらできることは、「できないこと」じゃない。それは、「できること」なんです。

それで、これ、あんまり言いたくないけれど、たとえばのジョークとしてね。
あなたが、今、しあわせを感じていないとします。
そんなあなたに、私がこう言うとする。
「今から一時間以内に、あなたがしあわせだということを、みんなに証言してくれなかったら銃殺、ということに決定しました」
そしたら、あなた、必死になりますよね。

「いやぁ、やっぱりね、朝、目が覚めただけでしあわせなんです! 寝たら、そのまま向こうの世界に行っちゃってた人のことを思うと、こんなしあわせなことないですよぉ」とかね。
「毎晩、ふとんの上で寝られてしあわせなんです!とか。
「もう、家族がいて、友だちがいて、しあわせじゃないですか!」とか。
いろいろ、言いますよね。

ということは、しあわせになろうと思えば、誰だって、今ここでしあわせになれるんですよね。
本当は、あなた、今しあわせなんですよ。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

  1. 2016/11/08(火) 22:55:36|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「読むだけで運がよくなる77の方法」 その32 | ホーム | 神奈川中央交通のバスが白色LEDに(厚木)>>

コメント

人には色んな幸せがあり
感じ方によって随分かわる

デコはこうして写真を撮り歩ける
今日々を楽しめている今に幸せを感じている^^

元気であるからこそ
出来る行為に生きててよかったと心から思うのです(#^.^#)
  1. 2016/11/09(水) 03:33:56 |
  2. URL |
  3. ♪デコ♪ #gwQYCaNk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

デコさん

解釈次第で人はいくらでも幸せになれるのですね。
私も呼吸ができて、ご飯が食べられて、写真を撮り歩けるだけで幸せです。

コメントありがとうございました。
  1. 2016/11/09(水) 20:38:12 |
  2. URL |
  3. phm202 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1421-82db784f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (241)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (621)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (22)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR