カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

修行は続く・・・

先日、電車に乗っていたところ、「ブッ!」という音とともに、なにか飛沫のようなものが飛んできました。びっくりして「なんだろう」と思って右を見ると、2~3人分隣に座っていた大学生くらいのお兄さんが口を押えていました。よく見ると、吐しゃ物がお兄さんの足元に置いてあったカバンの上にポタポタ落ちていました。

「ええ~!なんてこった!」と思い、自分をよく見てみると、ズボンの太ももの部分とカバンにそれぞれ2~3か所、吐しゃ物の飛沫が付いていました。

「かんべんしてくれよ~」と思いながら、ハンカチで拭いていました。しばらくして、「すみませんでした」というお兄さんの声で我に返りました。お兄さんがティッシュで座席を拭いていたので、「よかったらこれ使ってください」と、持っていたポケットティッシュを渡しました。

ここで、どうするべきか迷いました。乗っていた車両が一番後ろだったので、車掌さんに知らせるべきか?いっしょに座席を拭いてあげる?でも俺だって被害者だぜ?少しの間、迷いました。車内はガラガラでしたが、同じ車両に10人くらいは乗っていたと思います。前の座席に座っている女性は寝たふりです。

どうしたらいいかわからず、ちょうど駅に停車したので、降りる駅ではなかったけど降りてしまいました。トイレに行って鏡を見ながら、ティッシュで拭き取りました。冷静になってから見ると、そんなにひどくは付いていませんでした。

駅のベンチに座ると、いろいろなことが頭をよぎりました。
「あの人はなんだったんだろう。いきなり気持ち悪くなったのかなあ」とか、「普通、やばいと思ったら早めに電車を降りるよなあ」とか、「大丈夫ですか?と声をかけた方が良かったかなあ」とか、「やはり車掌さんに知らせた方が良かったかなあ」とか・・・。

今までだったら、「なんでこんなツイてないことが起こるんだ!」とか、「最悪!」とか思ってしまったけど、斎藤一人さんのお話を聞いてきた今では、「飛沫がちょこっと付いただけですんで良かった」「優しい言葉をかけてあげた方が良かったかなあ」「想像もつかないほどツイてる!」と思えるようになってきました。ティッシュを渡すことができたなんて、今までの自分から考えたら、大きな進歩です。

また、引き寄せの法則などもかじっているので、「この現象もきっと自分が引き寄せたんだ」「このことから何か学べることがあるはずだ」とも思うようになってきました。

そう思えるようになってくると、いっときは「このやろう!」「最悪!」と怒りがわいてきますが、しばらくすると心がだんだん穏やかになってきます。

貴重な体験ができました。でもあのお兄さんは何だったんだろう・・・?


テーマ:最近の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2015/06/26(金) 01:35:48|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<今日の言葉(ついてるカード) | ホーム | マンション群と田んぼ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (225)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (435)
日常 (42)
写真 (591)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR