カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その1

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より


51Snc3dSDFL.jpg


<1 地球は今日も回ってる>

これからいろんなこと、人生の成功についてお話しします。
私の考え方だとか、お弟子さんたちに教えた成功のコツを教えます。
ただし、世間の人が言うことと、ちょっと違いますよ。

『変な人の書いた成功法則』(総合法令出版)とか、私の本には「変な人」と書いてあるんですけれど、まったくそのとおりで、私は変わってるんです(笑)。
だから、私の言うこと、全部が全部、賛同してくれるとは、正直、期待していません。私と違う意見があっても、全然いいですよ。

「斎藤さん、間違ってますよ」
と、言ってもらっても大丈夫です。
そう言われたら、私はきっと、その場でこう言います。
「実は、私もそうじゃないかと思ってたんですよ」
なぜ、こんなことを言うのかというと、「それでも、地球は回ってる……」だから(笑)。

それでも、地球は回ってる……。

昔、ガリレオという人がいましたよね。
あの人は「地球が回ってる」と言ったら、捕まって、裁判にかけられたんです。
裁判で「地球が回ってる」と言い張ると、処刑されちゃう。
だから、裁判で、
「地球と太陽、どっちが回っているんですか?」
と尋ねられたとき、ガリレオは言いました。
「太陽です」

これを聞いた弟子たちはビックリして、あとで、
「なんで、あのとき『太陽の周りを地球が回ってる』 って、言わなかったんですか?」
と、ガリレオに詰め寄ったんですけれど、そのとき、ガリレオが言っだのが、
「それでも、地球は回ってる」

これは深い、非常に深い話なんですけれど(笑)。
ともかく、人と話していて意見が違っても「そうだよね、わかるよ」 って聞く。これが、一人さん流。
それでもって、ヨソヘ行って自分の主張をずぅーっと言ってればいい(笑)。
それが、一人さん流なのです。

そんなことでいいんですか、って? いいのです。
人と、意見が違って言い負かしても、人からうらまれるだけなんです。
第一、お互いに嫌な思いをしてまで、正しさをぶつけあう必要はあるのでしょうか。
そんなことは、どうでもいいのです。
だって、「それでも、地球は回ってる」なのだから。

ということで、これから話を始めます。
この本を読んで、たった一個。
自分の成功のヒント、一個でも見つかったら、試してみてください。
たった一個でも、やると、人生、違ってきますからね。




デール・カーネギーの名著「人を動かす」にも、
「議論に勝ちたければ議論しないことだ」
「相手を議論で打ち負かしても、それによって相手があなたの意見に納得して、考えを変えてくれることはないし、ましてや好意を寄せてくれることもない」
というようなことが書いてあります。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/05(土) 16:10:38|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その26 | ホーム | 月と宵の明星>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1408-918d7650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR