カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その24

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<24 偶然的なものが2つ以上重なったら、そこには宇宙的な意思がある>

私は自分がかなり「謙虚」だと思っているのですが、多くの人はそう言うと「アハハハ」と笑います。自由奔放に生きていて、「謙虚」というイメージとはほど遠いように見えるようです。
ですが、次のような話をすると、みなさん真顔になり、「なるほど。たしかに『謙虚』かもしれない」と言ってくださいます。

「私は、事故に遭うことも、病気になることも、死ぬことも、仕事に関することも、財産に関することもすべて『宇宙任せ』(神任せ)なのです。『好きにしてください』という状態です。別にひねくれているわけでもすねているわけでもなく、『流れ』をすべて受け入れようとしているだけです」

あるところで、ある示唆(しさ)や暗示的偶然の重なりが必ずあります。その示唆に対し、抵抗しない。「こうしてみたら」という宇宙的示唆を感じたら、そのとおりにする。
生き方、仕事、方向など、私はそういう「流れ」が感じられたときは、それが「宇宙からの示唆」だと思い、その示唆を指針としてきました

たとえば、ある地方に取材に行くとします。知り合いの宿が多いので、すべてに泊まることができません。当然何軒かを選ぶことになるのですが、そろそろ日程を決めなくては、というときにテレビのニュースで、ある宿の近くの場所が出ていたり、その夜たまたま(私が取材旅行を計画中であることは誰も知らないのに)その地域の住人から電話が来たり、翌日には友人から絵はがきが届いて「こんなところを旅してきました」というのが同じ場所だったりする。

そういうときはその場所に行き、その場所の宿に予約し、泊まります。すると「ちょうどよかった。相談ごとがあって、会って話をしたかったんです」というようなことになっている。「待っている」もの、「誘う」ものがあるのです。

「宇宙からの示唆」を素直に受け、自分の好き・嫌いなどという感情や価値基準は二の次にする。これが私の言う「謙虚さ」です。
だから偶然的なものが、複数(2つ以上)重なったら、きっとそこには何か宇宙的意思があるに違いない。それに素直にしたがって「流れ」に乗り、そのままイカダで下っていく。そういう意味での「謙虚さ」なのです。
 
ある人が「では正観さんには迷いというのはないわけですか?」と聞く。ひとことで言ってしまえば、そうです。
宇宙的な意思が感じられたらそう動く。「引っぱられる」という感覚でもあります。
宇宙に自分の運命や運勢を委ねてしまう。「流れ」がどちらを示唆しているかだけを考える。そしてそれにしたがって動く。私はイカダを浮かべているだけ・・・。

「委ねる」といっても、それが示してくれる環境は、自分にとって悪いようにはなっていません
人生について、何かを考えて生きる必要がない。安心して、ただ「流れ」を受け入れていけばいいというのが、私の結論です。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/25(火) 21:47:02|
  2. 小林正観さん
  3. | コメント:0
<<犬と猫 | ホーム | 無題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (189)
吉本新喜劇 (3)
自己啓発・成功法則 (428)
日常 (42)
写真 (526)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (81)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (67)
小林正観さん (53)
プラモデル (13)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR