カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その22

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<22 「色即是空(しきそくぜくう)」 現象はすべてニュートラル。それを「幸福」と思うか「不幸」と思うかはすべてあなたの心しだい>

般若心経の中に「色即是空(しきそくぜくう)」という言葉があります。
「色(しき)」とは、かたちあるもの、目に見えるもの、手につかめるもの、というような意味です。もともとは人間の肉体のことをいいましたが、のちには色情、色欲というような意味にとらえられるようになりました。狭い意味では、肉体という意味でしたが、のちに、かたちあるもの、目に見えるもの、手につかめるもの、そういう物体を意味するようになりました。

「色即是空」の意味は、「形あるもの、目に見えるものは必ず滅するものである、命あるものは必ずなくなるものである、常なるものはない」というのが従来の考え方でした。「むなしいものである、実体のないものであると思いなさい」というのが、「空(くう)」の解釈だったのです。

しかし私は、お釈迦様はもう少し違うことを言いたかったのではないかと思っています。違う意味というのは「空」というのは、無色透明で中立(ニュートラル)である、という意味ではないかということです。「色」とは、評価・論評を加えた現象のことをいうのではないか。そして「空」とは、評価・論評を加えない現象をいうのではないだろうか、と思うようになりました。

たとえば、重い・軽い、大きい・小さい、高い・低い、暑い・寒いなどは、評価・論評を加えた現象であり、反対に重さが10㎏であるとか、高さが1mであるというのが、評価・論評を加えていない状態、すなわち「空」なのではないでしょうか。
「空」とはむなしいものではなく、存在しないと思いなさいというものではなく、もともと現象として存在するすべてのこと、それがすべて色がついておらず、何も絶対的な意味を持たずそこに存在している、という意味で「空」だったのではないかと思うのです。中立でニュートラルであること、透明であること、色がついていないこと、それが「空」の本当の意味ではなかったでしょうか。

コップに水が半分あるとします。「半分しかない」と思えば、不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句の対象になります。不愉快で不機嫌な現象になります。逆に、「半分も残っている」と思えば、嬉しく・楽しく・幸せ(う・た・し)な現象になります。喜びの対象になるのです。同じ現象を見ても、とり方によってまったく異なります。
200ccのコップに100ccの水が入っているということが、とりもなおさず「空」であり、それを「半分しかない」と思うことも「半分もある」と思うことも、「色」だというふうにお釈迦様は唱えていたように思うのです。

「ああ、あの人は不幸に遭った」とか「悲しい出来事に遭っているんです」とか、私たちは普通に口にしていますが、実はそれを口にした時点で、すでに評価・論評を加えているということにほかなりません。「現象は常にニュートラルである」「色がついていないんだ」ということを考えたとき、これはお釈迦様がメッセージとして私たちに伝えていたように思います。

私たちの日常生活というのは、実はとらえ方の違いによって成り立っているのではないでしょうか。私たちの目の前にある悲しみ、つらさ、苦悩、煩悩というのは、すべてもともとは「空」なのだよ、ということを言っていたような気がします。

「不幸も悲劇も存在しない。そう思う心があるだけ」という意味で、世の中はすべて「空」。同様に「幸福」という現象も存在しない。それを「幸福」と思うか「不幸」と思うかは、すべて私の心しだいなのです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/16(日) 12:36:11|
  2. 小林正観さん
  3. | コメント:0
<<窓からの風景 | ホーム | 「津軽海峡冬景色」 石川さゆり ドラム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (240)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (621)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (21)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR