カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その21

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<21 人間の行為の中で神様が好むベスト3が、「掃除」「笑い」「感謝」>

「般若心経(はんにゃしんぎょう)」の最後の部分は「ボウジ ソワカ」といいます。この「ソワカ」とは、「事が成る」「事が成就する」という意味です。

まったくの偶然なのですが、「神が、人間の成す行為の中で好きなものはどんなものだろう」と考えていたら、「そ・わ・か」の3文字に思い至りました。
「掃除」の「そ」、「笑い」の「わ」、「感謝」の「か」の3文字です。
人間の行為・行動の中で、神様が好むベスト3が「そ・わ・か」。この3つの行為を続けている人間を、どうも神様が応援しているように思えます。

まず第一。神様は「きれい好き」らしいのです。
「きれい」には3種類あって、「姿かたち」がきれいな人、「心」がきれいな人、を神様は支援・応援する(「姿かたち」には「立ち姿」「歩き姿」「座り姿」の美しさなども含まれているようです。必ずしも「顔」だけの問題ではありません)。
さらに3つ目は「水まわり」や「身のまわり」をきれいにしている人。1つ目の「姿かたち」でも2つ目の「心」でも勝負できないと思う人は、3つ目の「まわりをきれいにすることで勝負できそうです。

「そ・わ・か」の2番目は「笑い」です。
「笑い」とは肯定すること、受け入れること、共鳴、共感すること。
ですから、「笑顔」や「笑い声」は、宇宙や地球が神の成した行為(いろいろな出来事や現象、事件など)を、肯定的に受け止めたということにほかならないのです。
ダジャレやジョークで笑う、というのは、そのジョークを「つまらない」と拒否したのではなく肯定的に受け入れたということ。笑える人は肯定的、受け入れられる入、明るい人だといえます。

「そ・わ・か」の3番目は「感謝」です。
「ありがとう」の言葉を言っているだけでいろいろな奇跡が起こるようだ、と述べてきました。「ありがとう」の源の言葉は「ありがたし」。人の力ではできないこと、成就しにくいことが成されたとき、「有り得ないこと」(が起きた)というので「ありがたし」と言いました。もともとは神に対してのみ使われた言葉で、人に対して使われるようになったのは室町時代以降のことです。

ですから、「ありがたし」「ありがとう」という言葉は、神をほめたたえる言葉、神に対しての感謝の言葉でした。それを言われ続けたら、神さまもその人に対して好意的になるのではないでしょうか。

「ありがとう」だけでも神様を味方につけることができ、支援・応援をいただけそうなのですが、それに加えて「掃除」と「笑い」(現象に対する肯定)が加わるのです。
神様が強い味方になってくれそうではありませんか。
この「そ・わ・か」の実践には、素晴らしい共通項が2つあることをつけ加えておきましょう。

1つは、いつでも1人でもできること。場所と時を選びません。
もう1つは、掃除も笑いも感謝も、お金がかからないこと。無料です。

「最近、生活がうまくいっていない」と思ったら、「そ・わ・か」のどれかが足りないのかもしれません。その足りないことをちょっと多めにやってみてはどうでしよう。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/12(水) 22:20:56|
  2. 小林正観さん
  3. | コメント:0
<<ブログの更新が滞るかもしれません | ホーム | 無題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (663)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR