カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

ラブホテル裏物語 17(最終回)

「ラブホテル裏物語」大月京子著 バジリコ 2008年より

<おわりに>

「いまのカップルは不倫だよね」
なんて同僚たちと囁き合うことがよくあります。

すごく些細な仕草や何気ないひと言が、その人たちのプライバシーをあからさまに物語るんですよ。例えば丁寧語で喋るとか、女性が1歩遅れて後からついて行くとかは、いかにもありがちなパターン。ほかにも互いの荷物をちゃんと区別して持っていたり、エレベーターに乗る一瞬ちょっと譲り合ったり、長く連れ添った夫婦ならあり得ないことってけっこうあるんです。簡単にいうと、プライベートなラブホテルにいるのに、お互いの接し方がくつろいでない、どことなくよそ行きなんですよね。

ラブホテルでしばらく働けば、たいてい誰でもこういったことに鋭くなります。
お客さんとなるべく鉢合わせしないようにする、廊下ですれ違っても相手を見ない・・・というのがラブホテル従業員の鉄則。でもそういいながら、お客さんのことはけっこう気になっちゃうんですよね。

特に私はいつまで経っても好奇心が強くて、届け物のついでに客室のなかまでズカズカ入っていっちゃったりとか、かなり好き勝手やってます(笑)。幸いこんなおばちゃんですから、お客さんのほうも気にしてないようで何よりですけど。

ほかにも、やはり清掃に関することは自然と敏感になりました。
丸めたティッシュなんかのゴミはもちろん、髪の毛や陰毛がどこかに落ちてないか、カンがすごく働くんです。部屋に入ってなかの様子を見て、「あ、このへん落ちてるな」って分かる(笑)。こうなるともう職業病ですね。

ラブホテルで働くようになってから、ほかのラブホテルにお客として行ったことも何度かありました。そんな時はやっぱり、清掃する時の目で室内を見ちゃうんですよ。

一度、選択肢がなくてやむなく入ったところは、建物も設備も古い、清掃もいまいち。ユニットのバスルームには案の定、陰毛が落ちてました。
客室の床はまだ大目に見ましたが、バスルームの陰毛はいくら何でも手を抜きすぎです。耐えられなくて、フロントに電話してしまいました。連れ合いには呆れられましたけど、自分はいつもその数倍はちゃんとやってるのにって思うと、黙っていられなかったんです。

ラブホテルの仕事は楽ではありません。24時間勤務で1日休みといったように、そもそも勤務時間が不規則。さらにルームメイクは腰も酷使する重労働、しかも汚物の始末など不快なこともあります。
入った当初、私はラブホテルの仕事がどんなものか全く知りませんでした。普通の会社勤めからわけあって深夜の仕事に転身、後はもうただがむしゃらにやるしかなかったんです。

そんなこんなで、かれこれ約20年。楽じゃないけど、好奇心が強くて、人間観察に飽きない私には、意外にピッタリの仕事だったのかも知れません。これからも色んなカップルたちの営みに接しながらやっていこうと思っています。

大月京子



今回で最終回です。
ありがとうございました。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/09/27(火) 22:20:43|
  2. ブログ
  3. | コメント:0
<< | ホーム | 無題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (663)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR