カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その16

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<16 問題を生み出さない5次元的な解決法、「気にならない」>

いろいろな問題に出会ったとき、私たちは3次元的に3つの解決方法を持っています。3次元というのは、普通の物質世界・経済社会のこと。
次元が3に対して解決方法が3つであるというのもおもしろいことなのですが、その1つ目は、「戦うこと」。討論し、相手と議論を戦わせ、相手を納得させ屈服させ、その人を乗り越えるというやり方です。

2つ目は、逃げ出すこと・逃避すること。この課長の下では、あるいはこの社長の下ではやっていけないと思い、その会社を辞める、などというのはこの方法です。

3つ目は、我慢し忍耐をし続けること。この方法によって問題を解決する(というよりは先送りしているわけですが、この方法を選んでいる)人は少なくないでしょう。

ところが、4次元的に、実は4つ目の解決方法があります。それは「気にしない」という方法です。「気にしない」を英語で言うと、I don't mind.になります。「ドンマイ・ドンマイ」というのは「ドント・マインド」の略です。

5次元的に5つ目の解決方法があります。これはかなりレベルの高い方法なのですが、それは「気にならない」という解決方法です。
4番目は「気にしない(I don't mind.)」でした。5番目の「気にならない」というのは、There is no problem.(どこにも問題がない)という考え方です。

もともと、目の前に問題が生じたときにその問題を解決する方法として、戦ったり逃げ出したり我慢したりする方法を考えたのでした。それを、もともと問題を認識しない、まったくはじめから問題を感じないという、そういう根源的な解決方法があるわけです。つまり、問題を問題として認識しないという人格のありよう・あり方が、もともと問題を生み出さないという考え方です。

仮に、私が「やーい、出べそ」と言われたとします。言われた「出べそ」ということが私にとって事実であるならば、私は気になりません。本当のことを言われたのだから腹は立ちません。
逆に、出べそでないのに出べそと言われたのであれば、それは事実を指摘されたのではないので、別に気にならないわけです。つまり、事実であれば腹は立たないし、事実でないならば腹は立たない。どちらも腹は立たないわけで、それはどちらも「気にならない」のです。

つまり、はじめから問題がない、問題を作らなければ、問題を解決するという考え方もない。問題を問題としない人格。まったく気にしない人格というものを作り上げることが、すべての問題の根源的な解決につながっているような気がします。

聖書には「右の頬を打たれたら、左の頬を向けよ。復讐の心を持ってはならない」という言葉があります。この教えも素晴らしいのですが、東洋的な思想の具現者であるお釈迦様であったなら、きっとこう言うのではないでしょうか。「右の頬を打たれるような人にならないような日常生活を送りなさい」と。

24時間365日、すべての人に寛大、寛容、公平、平等に、さらに、すべての人に対して同じ笑顔、同じ優しさ、同じ慈しみの情で接してきたのであれば、その人を誰が叩こうとするでしょうか。

そこに問題が生じてから解決するというかたちではなく、もともと問題が生じないような日常生活を送ることで、実は根源的な問題の解決ができるような気がします。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/25(日) 00:01:00|
  2. 小林正観さん
  3. | コメント:0
<<ノートPC(レノボG50)のメモリを4GB→8GBに増やしました | ホーム | 無題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (662)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR