カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その15

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<15 戦わないで、争わないでいると、敵がいなくなって「無敵」になる>

30歳で結婚して、3年間子どもができなかったのですが、3年経ってやっとできた長女が知的障害児でした。
その子が4つぐらいのときのこと。

ひとつ下に妹がいるのですが、妹が寄ってきて、上の娘が手に持って遊んでいるおもちゃを取ってしまうのです。上の娘は染色体の異常で、筋肉が人の3分の1ぐらいしかないですから、力が弱いのです。ものを引っぱり合うとすぐ放してしまう。
下の娘がそれを取って遊び始めると、上の娘はおもちゃの山のところに行って、次のおもちゃを持ってきて1人で遊び始めます。そうしたら、また下の娘が近づいてきて、それをパッと取るのです。

ここで、下の娘の名誉のために言っておきますが、彼女は自我が芽生え始めたころで、お姉ちゃんの持っているものに興味を示しているだけです。
上の娘は、妹におもちゃを取られても、取り返しに行ったり、「パパ、ママ何とかして」と訴えたりしない。またおもちゃの山に行って、新しいのを取ってくるだけでした。

すると、下の娘が寄っていって、もう1回引っぱる。また取られる。3回同じことをやって、4回目も下の娘が近づいていくのですが、4回目には、下の娘は引っぱらなかったのです。
そして、一緒にそのおもちゃで遊び始めたのです。これは、私が親から教えられた価値観とはまったく違うものでした。長女は、誰とも争っていない・・・。

毎回引っぱっても、全然抵抗がなくて、全部簡単に取れるというのが3回続くと、4回目は、もう引っぱっても無意味だと下の娘は思ったのでしょう。いくらやっても同じなのですから。

下の娘は、それを言葉で言われなくても悟り、最後は、2人で一緒に遊び始めた。そういうシーンを私はずっと見てきたのです。

つまり長女は、頑張らないのです。ただ、取られたら取られたままで、次に自分は「何を持ってこようか」と考えるだけ。取られたことについて、不機嫌になってもいない。二コニコして遊んでいるだけ。

戦わないで、争わないでいると、ついには相手は一緒に遊ぶことになる。この方法は簡単だし、楽しいし、敵を作らない。それどころか味方にしてしまうのです。
彼女の生き方は「無敵」でした。
「無敵」というのは、敵を全部なぎ倒した無敵なのか・・・。

いいえ、「敵が無い」ことが「無敵」の本質。争いにきた子を全部味方にしてしまうのが「無敵」なのです。

私たちが、小・中・高・大学で教え込まれた価値観は、人と競い合って、抜きん出ることでしたが、彼女はまったく違います。
今、私はたくさんの方から人生相談を受けますが、「もう、頑張らなくてもいいんじゃないですか。これからは、自分にも他人にも甘く生きることにしませんか?」と言えるようになりました。

人と競い合って目的を果たす生き方しか知らなかった私に、娘たちは、新しい価値観を宇宙から持ってきてくれたのです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/22(木) 14:40:13|
  2. 小林正観さん
  3. | コメント:0
<<ラブホテル裏物語 15 | ホーム | 「読むだけで運がよくなる77の方法」 その20>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (242)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (623)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (23)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR