カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その13

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<13 日本人のよさの1つは、戦わない・争わないこと。そして笑顔で「和」の心を持って生きること>

「き・く・あ」という言葉は聞き慣れないものだと思います。私が作った造語ですから、一般的には知られていないでしょう。
「き・く・あ」とは、「競わない・比べない・争わない」の略です。

私たちはこれまで、「競うこと・比べること・争うこと」を前提として生きることを教え込まれてきました。人と「競うこと・比べること・争うこと」で人より抜きん出て、はじめて「偉い」とか「立派だ」とか「素晴らしい」と評価をされる、という価値観で生きる日々を送ってきました。

もともと学校教育がそうでした。「相対評価」というものでクラスの中の上位何%かにいる人の通知票を「5」、下位何%にいる人を「1」とランクづけし、そのランクづけの競い合いの中で人材を育成するという教育方法を、日本の教育界はとってきたわけです。

その結果、私たちは「幸せとは、競うこと・比べること・争うことではじめて手に入るのだ。人より抜きん出て、勝ち続けることが、幸せを手に入れる唯一の道である」と信じ込まされてきたのです。勝つことが正しく、勝つために努力をしない人間はダメな人間であり、競争から落ちこぼれると、社会の中でも価値がない存在であるかのように錯覚してきました。

しかし、人間の価値というのは、勉強や仕事ができるとか、何か数字で判断できるような単純なものではなく、あらゆるところにその人の素晴らしい個性や存在価値を見つけることができるのです。
人と競うことが好きな人はそのような生き方でもよいと思いますが、競争にはきりがありません。仮に勝ち抜いても、本人が満足しなければ永久に心が満たされることはなく、人を蹴落として優位に立っても孤独なだけかもしれません。

人と競い合って自分の目標を達成し、自分のためだけに生きるよりも、人に何かをしてあげることで喜ばれ、自分も人の好意に素直に甘えてそれに感謝して生きる方が、ストレスもなく、心温まる豊かな人生になるのではないでしょうか。

世の中の現象というのは、実は、「分けられない」のかもしれません。とくに「勝ち・負け」「幸・不幸」「善し・悪し」「成功・失敗」「敵・味方」の5つは、常に分けられるように教育されてきましたが、実は、分けられないものではないでしょうか。

ものや現象は、ある方向から見れば「幸せ」や「成功」に見え、また違う方向から見れば「不幸」であり「失敗」になります。見方が変わればまったく違ったものに映るのです。ですから、すべてのことをそのように分けることに意味はないといえます。

日本人のよさの1つは、「勝ち・負け」「善し・悪し」「正義・不正義」などをはっきりさせないところにあるのかもしれません。
正しいか正しくないかを問いかけるより、ただ笑顔で穏やかに折り合い、わかり合って生きていくことを宇宙は望んでいるようです。

日本をつくった宇宙の意思は、日本の建国の礎になった精神的支柱である「和」の心をとても大切にしていると思えます。それで「和」の文字をとって、日本を「大和」(ヤマト)と名づけたようです。

日本に生まれた私たちは、「選ばれた」人間ではなく、戦わないこと、争わないこと、そして笑顔で「和」の心を持って生きることを実践するために生まれてきた存在らしいのです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/15(木) 21:47:59|
  2. 小林正観さん
  3. | コメント:0
<<ラブホテル裏物語 12 | ホーム | 土俵際のカメラマンのストロボの色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (223)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (586)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (78)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR