カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その11 (「ありがとう」2万5千回超えました!)

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<11 「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」を言うと、ツキや宇宙を敵に回すことになる>

私は、「五戒(ごかい)」ということをたびたび口にします。「五戒」とは、「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」の5つの言葉です。
「五戒」については、「ありがとう」を言い続けているとき、2万5000回に到達する前に「五戒」を口にすると、チ~ンという音がして、「ありがとう」の効果が消えてしまうということを書きましたが、「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」を口にしないように戒めようというのが、私の唱える「五戒」です。

何があっても「五戒」を言わず、口から出る言葉がすべて優しく、周囲の人を元気にするものであるという人になれば「地球や宇宙を味方につける」ことができます。
「地球や宇宙を味方につける」とは、「自分と地球や宇宙とのリズムが合っている人」という意味です。

たとえば、信号を渡ろうとして横断歩道にさしかかったとき、ちょうど信号が青に変わる。また、スーパーマーケットのレジで会計をするとき、小銭入れの1円玉の数がピッタリちょうどだった、というようなことがいつも起きる。言い換えれば、「ツイてる人」ともいえます。

反対に、信号を渡ろうとして横断歩道にさしかかったとき、それまでは青だったのに赤に変わってしまう。また、スーパーマーケットのレジで会計をするとき、1円玉がないどころかコインがすべてなくて、大きいお札しか残っていない、というようなことがいつも起きている人は、地球や宇宙を敵に回しているかもしれません。
そういう人は、やることなすことが、いちいち面倒なことになってしまう。「ツイてない」人生ということです。

「地球や宇宙のリズムと合っている人」の共通項は、常に口から出てくる言葉が「嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ツイてる」などの肯定的な言葉であること
一方、地球や宇宙を敵に回している人の共通項は、「つらい、悲しい、つまらない、イヤだ、嫌い、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」などの否定的な言葉を多く言っているということです。
そして、外に出て何げなく天気への不満を言っている間は、否定的な評価評論をする癖がついたままです。どんなに一生懸命生きているつもりでも、宇宙は味方になってくれません。

以前、友人たちとドライブをしていたときのことです。カーブを曲がったらいきなり夕焼けが広がっていて、とてもきれいな風景だったので、「わあ、キレイ」と同乗している人たちが言いました。しかし、「こんな夕焼けは普通ですよ。いくらでもどこにでもありますよ」と言った人が1人だけいました。

これについては、問題が2つあります。人が「きれいだ」と言っているのに対して、「わざわざ否定的な感想を言わなくてよい」ということが1つ。
もう1つは、「頻繁にあるからといって、喜ばない理由にはならない」ということ。
彼はその後、ある女性とお見合いをし「つまらない人」と言われて断られました。

そのように、人生のいろんなことがうまくいかないのは、地球や宇宙を敵に回している可能性があるようです。




100円ショップでカウンターを買ってきて、「ありがとう」をカウントしているということは以前書きましたが、9月7日についに2万5千回を超えました。

↓表示が変になっていますが、25,467回です。
DSCN5984-2.jpg

涙が出てきたかというと・・・出てきませんでした(笑)。

その8に書いてあるように、「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」を言ったのでリセットされてしまったのでしょう(笑)。

でも人との会話で「ありがとうございます」「ありがとうございました」という言葉は確実に増えていますので、なんとなく効果は感じています。
まだまだカウントを続けます。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/08(木) 00:01:00|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<輝く鉄路 | ホーム | 東京メトロ千代田線 6000系その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1269-98403b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (194)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (528)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (59)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR