カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その6

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<6 「ありがとう」は、魔法の言葉>

就職活動をしていた女性の話です。その女性ははじめ、「自分は三流大学だから、就職はむずかしいのではないか」と考えていたそうです。

ある会社の集団面接に行ってみると、次のような質問をされました。
「好きな言葉は何ですか?」
その面接には、彼女を含めて15人の学生がいたそうですが、彼女を除いた14人は、みんな「努力」と答えたそうです。ところが彼女だけは「ありがとう」と答えました。

「筆記試験も全然できなかったから、どうせ受からないだろうし、最後くらい媚を売るのはやめて、自分が本当に思っていることを言おう」と考えたのだそうです。
面接官は、彼女の返答が意外に思えたのか、
「『ありがとう』とは、どういうことですか?」と聞き返してきました。

彼女は、こう答えます。
「実は、私の母が、『ありがとう』という言葉が好きで、家の中でも、ずっと言っているんです。そして、それを聞いていた家族も、みんな「ありがとう」を言うようになって、温かく、仲のよい家族になれました

それから2週間後、彼女のもとに採用通知が届きました。しかも、残りの14人は誰一人採用されていなかったそうです。

また、ある男性が足を骨折、全治3ヵ月と診断されました。複雑骨折ということで体をねじることができず、天井を見たまま同じ姿勢で過ごさねばなりませんでした。

そんなとき、同室だった人が「毎日『ありがとう』を100回言うといい」とアドバイスしてくれたのだそうです。
「どうせすることがない。何もできない状態なんだから、やってみるか」という気になり、「ヒマつぶしに、心を込めない状態」でやり始めたそうです。

そうしたら、不思議なことに、足がどんどんよくなってきたのだとか。
「はじめは馬鹿にしていた」のが、ついには「治りたい一心で」心を込めて「祈るような気持ちで」口にするようになりました。

結論としては「全治3ヵ月」が、なんと1ヵ月で治ったというのです。事故や病気で体が傷んだとき、あるいは故障したとき「心を込めなくてもいい」から「ありがとう」を毎日何百回も言っていると、その治リが早くなるらしい・・・

もしかすると、「ありがとう」という言葉には、ものの構造を変える力、宇宙構造を変える力、呪文のような力があるのかもしれません。
「心を込める必要がない。言葉それだけで、ものすごいパワーがある」らしい・・・。
そう考えたら、この「ありがとう」は、ものすごい広がりを持ってくるのです。

たとえば、「風邪をひかないでいてくれて、ありがとう」と何百回も口にしてみる。そうすることによって、風邪をひきにくい体ができる・・・のかもしれません。
たまたま風邪をひいてしまったら「治ってくれてありがとう」を何百回も言う。本当に治りが早くなるかもしれないのです。

「なぜ」という質問には、私も上手に答えることができません。ただ、いくつかの実例によって、「ありがとう」という言葉は魔法の言葉なのかもしれないと思うようになりました。何か解決したい問題ができたら、ぜひ「ありがとう」をたくさん言ってみてください。




8月15日に100円ショップでカウンターを買ってきて、「ありがとう」をカウントし始めたという記事を書きました。

8月26日現在で20,077回になりました。

↓表示が変になってしまいましたが、20,077です
DSCN5947-2.jpg

2万回を超えました。まだまだ続けます。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/27(土) 00:01:00|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンナミラーズと馬車道の制服 | ホーム | 「イマージュ」 木之内みどり 谷山浩子 聴き比べ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1235-735d8419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (560)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (56)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR