カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

全ては自分が源

ライフワークコーチ、投資家の上村浩晶さんのメルマガより



こんにちは。チャンカミです。

彼氏が~~
彼女が~~
上司が~~
部下が~~
夫が~~
妻が~~
お金が~~
時間が~~

多くの人が、「○○が~~」という。

そう、責任のなすりつけ、責任の転換である。

それ、そろそろやめましょう。

それをやり続ける限り、人生何も変わりません。

お金を稼いでこない旦那さん。

そういう旦那さんを引き寄せたのはあなた。

家の掃除をしない奥さん。

そういう嫁ちゃんを引き寄せたのはあなた。

いつも時間にルーズで言い訳ばかりの彼氏。

そういう彼氏を引き寄せたのはあなた。

いつもサボって怠慢な部下。

そういう部下を引き寄せたのはあなた。

全然応援してくれない親。

そういう親を引き寄せたのはあなた。

そんな人を引き寄せたつもりはない、冗談じゃない!!という声の人もきっといるでしょう。

気持ちはわかります。

そのうえで、敢えて、申し上げます。

それでも、それらすべての状況を引き寄せたのは、あなたなんですよ。

ここで、重要なのは、「なぜ??」ということを考えないこと。

なぜ、どうして、そういう人や状況を引き寄せたの??

なんで??どうして??

これ、全然、解決しないので、こういう考えにならないでください。

そうじゃなくて、どんな事情があれど、目の前の人生に対して、あなたには責任があるのです。

あなたの人生、あなたにしか変えられないし、全ての責任はあなたにあるのです。

そして、人生は、「乗り越えられない壁はやってこない」「解決できない悩みはやってこない」ようになっています。

どんな悩みや困難が目の前にあろうが、それは、「あなたには解決できるからやってきた」のです。

さらに言うならば、「あなたがとある分野に意欲的であり、その意欲的な分野を発展するために、発展せざるを得ない状況をわざわざ自分で創った」のですよ。

あなたはもっと自由になりたいと思ったのでしょう。

あなたはもっと自立したいと思ったのでしょう。

だから、時間にルーズな人を引き寄せた、

だから、お金にルーズな人を引き寄せた、

だから、仕事ができない人を引き寄せた、

その人たちのおかげで、あなたは、経済的自立・チャレンジをしなくてはいけない。

心当たりありませんか?

あなたは自由を求めた。

だから、親があなたにもっと不自由を与えた。

自由になるために、自分の才能はなんだ?お金ってどう稼ぐんだ?時間ってどう管理するんだ?何になりたいんだ?と必死にもがいた。

そして、少しずつ少しずつ、自分の道が見えてきた、お金も稼げるようになってきた。少しずつ少しずつ自由な人生になってきた。

あー、親が不自由を与えてくれたからだ、こんな風に人生はなっています。

いつまでも、

彼氏が~~
彼女が~~
上司が~~
部下が~~
夫が~~
妻が~~
お金が~~
時間が~~

などと、ボヤくのはやめましょう。

僕はあなたにこう聞くでしょう。

「で、あなたはどうしたいんですか?」

この言葉に尽きます。

で、あなたはどうしたいのですか?

で、あなたはどうするのですか?

誰かが私の人生をハッピーにしてくれる?

誰かが今の状況から連れ出してくれる?

NO,NO。

そんな状況になったのは、あなたの思考と感情の積み重ねなのですから、今後も、誰も何もやってくれません。あなた自身が、人生のすべての責任を負っていくのです。

いい加減、「外側が変わればハッピーになれる」という幻想を捨てましょう。

全てはあなたが源です。

あなたの人生、あなたが源なんですね。

どんな状況であれ、

「で、私はどうしたいの?」

「で、私はどうするの?」

この問いに一つ一つ言動を一致させていくしかありません。

リアルに向き合うことです。

目を背けずに、しっかりと向き合うことです。

今まで、たくさん、向き合う機会があったにも関わらず、「まっいいか」で、スルーしてきたから、その問題がそこまで大きくなってしまったのかもしれません。

今こそ、向き合いましょう。

なんとなくしか向き合わないなら、あなたの人生は今後もなんとなくです。

自分のパワーを過小評価しないでください。

被害者意識という完全なる勘違いをやめて、自分のパワーを思い出すのです。

あなたにはできる。あなたにはパワーがあるのです。

そこまで大変な状況を創れたのだから、逆の、とてもいい感じの状況を創るパワーもあなたにはあるのです。

大変

に目を向けるか、

チャンス

に目を向けるか。自由なんですよ。

あなたが、思考の向きを変えなければ、あなたの人生は何一つ変わらないでしょう。

人のことを変えようとしないでください。状況を変えようとしないでください。

変わるのはただ一つ。あなた自身です。

あなたのどこを変えなければいけないか。

「人生の外側を変えようとしているその考え方」

だけです。

状況が大変だ

その大いなる勘違いを、逆に働かせてみましょう。

なんて豊かなんだ

どうせ勘違いするなら、こっちの方がいいかもしれませんよ。

今日も応援していますね!!




ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/08/25(木) 00:03:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アサガオと夏雲 | ホーム | 最近のスナップ写真 2/2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1230-13fd53e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (663)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR