カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その3

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<3 「こうでなければイヤだ」と執着せずに、「ならなくてもいいけど、なったらいいな」と考えると、不思議な力が助けてくれる>

お釈迦様が話されていた「四諦(したい)というものがあります。これは「苦諦(くたい)」「集諦(じったい)」「滅諦(めったい)」「道諦(どうたい)」の4つの諦(あきら)め、すなわち「悟り」のことをいいます。

第1番目の悟りである「苦諦」は、
「人生はすべて苦悩の連続で、その集積から成り立っている」と悟ること。

第2番目の「集諦」は、
「苦しみの元(根源)はすべて執着にあり、自分が何かに執着しているがゆえに、苦悩や煩悩が生まれるのだ」と悟ること。

第3番目の「滅諦」は、
「その執着やこだわりを滅すれば、ラクになるのではないか」と悟ること。

第4番目の「道諦」は、
「執着やこだわりを滅する実践をすること。日常生活のありとあらゆる場面で、執着を捨てる訓練をする」というものです。

この「四諦」を実践すると、執着がなくなります。私もこのとおりやってみましたら、執着がなくなりました。今のところ、悩み、苦しみ、苦悩、煩悩がありません。

ある出来事を「どうしても達成したい、実現したい」と思うことは、「思い」にとらわれていることにほかなりません。
「こうでなければイヤだ」と執着を強く持つ(思いを強く持つ)のではなく、こだわりやとらわれを捨て、そこからいかに切り離されるかということがポイントです。
「そうなったらいいな。ならなくてもいいけど、でも、そうなるといいな」
「そうならなくてもいいけど、なったら嬉しい、楽しい、幸せだ」
と思ったとき、不思議な力(潜在能力)が助けてくれます。超能力的な解決法とでもいうのでしょうか、そういう力がどこからか支援してくれるのです。

アフリカでは、チンパンジーやオランウータンを生け捕りにする際、木のウロ(空洞になっているもの)にバナナや木の実を入れておくそうです。チンパンジーやオランウータンは、獲物を見つけると穴の中に手を入れます。その穴は、ものをつかんで拳を握ったときには、それを引っぱり出せない程度の大きさになっています。ですから、手を放せばすぐに逃げられるのですが、一度つかんだものを放そうとしない(執着している)彼らは、生け捕りにされてしまうわけです。

この話をすると、みなさん、笑い話として受け取るようですが、もしかしたら、私たち自身がチンパンジーやオランウータンと同じことをしているのではないでしょうか。

私たちは、とりたててとらわれているわけではないのに、何かをつかんで放そうとしないために、あたかもとらわれているように思えるのではないか、ということです。
「こうでなければイヤだ」「どうしてもこうなってほしい」と思うことが執着です。
その執着は自らつかむことから始まっています。その手を放すだけで、私たちは自由になれるのです。

執着やこだわりから解き放たれた人のことを、日本語で「ほとけ」と呼びました。
「ほとけ」の語源は「ほどけた」「ほどける」という言葉から始まっています。つまり、自分を縛るもの(=執着)から放たれた人が「仏(ほとけ)」なのです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/18(木) 00:01:00|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松ぼっくり | ホーム | お疲れですネ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1212-608e26ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (224)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (587)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (78)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR