カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

『「大切な人」の心を離さない本 [愛と性の法則]編』 近藤裕 著

図書館で『「大切な人」の心を離さない本 [愛と性の法則]編』 近藤裕 著 三笠書房 2003年 を読み、参考になったり印象に残ったところをメモしてきました。

41A8EYC5YAL__SX300_BO1,204,203,200_

近藤裕
教育学博士(臨床心理)、サイコセラピスト(心理療法士)。早稲田大学専門部を経て、西南学院大学を卒業。九州大学教育心理学教室で学び、米国に留学。米国カリフォルニア州バークレー市のヘリック・メモリアル病院で心理相談室長を12年間勤め、帰国。現在、ライフマネジメント研究所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



●恋と愛の定義

「恋とは、相手が持つ所有物(容姿・性格・才能・富・仕事・家柄などの属性)に価値を感じて一時的に高揚する<相手に受容されることや相手を支配することによって、相手と一体化したい>感情である。
愛とは、自分という存在の価値認識と成長意欲から生まれるものであり、相手がただ存在してくれていることへの感謝ゆえに決断し、永続的な意志と洗練された能力によって実行しようと努力する、相手への幸福を願い成長を支援する行為である」(飯田史彦「愛の論理」)

●セックスと愛の違い

「たいていの人は性欲を愛と結びつけて考えているので、2人の人間が肉体的に求め合うときは愛しているのだと誤解している」(エーリッヒ・フロム「愛するということ」)

●私の知り合いでセックス・カウンセラーのN先生は厳しくこう言う。

「ガキなんだから、結婚して子供をつくっても、育てられるはずがないんだよ。結婚なんてもともと無理なんだから。同棲でやめとけと言いたいね。みんながみんな結婚することなんかないんだよ」

●出張先のホテルで、夫が夜バッグを開けたら、妻からの手紙が入っていた。
「今日は1日お疲れさまでした。今夜は寂しいけれども、お帰りを楽しみに待っています。では、ゆっくりお休みなさい。楽しい夢が見られますように」
新妻のやさしさが感じられる愛情の表現であり、求愛の表現でもある。

●性の交わりによって得られる悦びは、人間に与えられた”創造主”からの最高のプレゼントである。

●オーガズム

「オーガズムは人が無防備になる瞬間である。それが続く数秒間、人の心と体は完全に満たされ、外界との絆は一切断たれる。自分の内にある原始的な自己と強く結びつく一瞬なのではないだろうか」(メレディス・F・スモール、人類学者)

●Gスポット

膣の内側の前上方に位置し、オーガズムの「引き金」の働きをする。
恥骨の真裏の膣壁にあり、大きさはシャツのボタンサイズから、コートのボタンサイズと人によって異なる。
このGスポットを指で押さえ、1秒間に1回ぐらいの割合で撫でると、オーガズムが誘導される。男性はそのときの女性の反応を見ながら、押す度合いを変化させるとよい。

男性が口や指でクリトリスをやさしく愛撫し続けながら、片方の手の指で膣内のGスポットに、女性の反応に従い刺激を与えることでオーガズムが強く感じられるようになる。
また、オーガズムに達したときに、精液と化学的に同一成分の液体を射出する、いわゆる「潮吹き」現象が生じる人もまれにいる。

●前立腺

前立腺は、女性のGスポットのような働きをし、刺激に敏感に反応する。
ペニスが勃起しているときに前立腺のあたりを外部から軽くマッサージしたり、指で押さえたりすると性的興奮が増大する。

●「Gスポット」・・・1950年にドイツの医師グレーフェンベルグによって発見されたことから、頭文字をとってGスポットといわれるようになった。

●うまくいく2人には「愛と性」のスキルが絶対に必要です。

「予防の1オンスは治療の1ポンドにもまさる」




ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/07/24(日) 00:04:00|
  2. ブログ
  3. | コメント:0
<<密会 | ホーム | 人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その33>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (225)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (435)
日常 (42)
写真 (591)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR