カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

もう少しだけ「お金と人生」と真剣に向き合おう

上村浩晶さん(ライフコーチ・投資家)のメルマガより



・やりたいことが見つからない
・好きな事がわからない
・心のモヤモヤがいつもある

こういう、「人生と心」の悩みを抱えている方、たくさんいると思います。

僕もそうだったので、すごくすごくすご~~~く、気持ちわかります。

気持ちがわかるからこそ言いますが、もう少しだけ、「お金と人生」に真剣に向き合ってみるのはどうでしょうか?

やりたいことがわからない系の人というのは、結局、「何で飯を食うのかを決めきれてないだけなんです。

どんなに趣味に没頭しても、どんなに旅しまくっても、「それだけ」では人生は満足できないでしょう。

結局、それら、遊びや快楽活動が終わったら、「さて、何をするかな」となるのが僕らのプロセスのようです。

歌を歌いたい

将棋名人になりたい

イベンターになりたい

旅で生きていきたい

人とずっと話していたい

癒しを提供したい

小説家になりたい

色々な、「やりたいこと」があるのですが、これは、「どの職業で飯を食うのか」という話なのです。

飯を食べられなければ、その仕事を続ける事は物理的に難しくなり、お金を借りるか、雇用されるか、の選択肢になるのです。

雇用されるのが悪い、とは全く思っていません。会社内で、本当にやりたいことを表現している会社員の友達が何人もいますが、彼らは腹の底から幸せです。

大事なのは、「やりたい事をカタチにする」ことであり、それは、「何の仕事で飯を食うのか」ということです。

歌手として、「飯を食うのか」、

将棋プロとして、「飯を食うのか」、

ゴルフプロとして、「飯を食うのか」、

占い師として、「飯を食うのか」、

デザイナーとして、「飯を食うのか」、

アナリストとして、「飯を食うのか」、

講師として、「飯を食うのか」、

いったい、自分は、「何で飯を食うのか」を、ちゃんと向き合うことが大切です。

飯を食うとは、「稼ぐ」ということです。

何で飯を食うのか、とは、何の仕事で稼ぐのか、という意味です。

稼ぐ力がなければ、前述したとおり、お金を借りるか、雇用されるか、に行き着き、お金を借りる人も、そのうち信用がなくなり借りられなくなり、働く事になるでしょう。

つまるところ、「どの仕事を一生懸命やるのか」。こういう話になるわけです。

一生懸命に仕事に取り組んでいる人の中で、やりたいことがわからない、好きな事をやりたい、こういうこと言っている人って、ほとんどいないって、知ってましたか??

日々の人生が充実している人で、やりたいことをやっている人は、こう思ってるわけです。

「ちゃんとお金と人生と向き合おうよ」と。

稼ぐ事に向き合う。いくら必要で、どのようにしてその額を調達するのか、にちゃんと向き合う。

月々、あと3万円、本当に必要ならば、どうやったらあと3万円毎月増やせるかを、真剣に向き合って考えて実行してみて、失敗から学んで、手に入るまでやってみる。

たくさんの人を見てきて思う事。また、僕もその道をしっかりと通ったので、気持ちも状況もわかること。

それは、「お金と人生」への向き合う姿勢が大切ということです。

お金の事を、誰かに任せっきりにしない。誰かに頼りっぱなしにしない。ちゃんと、我が事として、向き合う。自分の人生を好転させていくのに、大事な事は、もちろんお金だけじゃないのだけど、お金も他のことと同じくらい重要なのだ、と、ちゃんと認識しましょう。

お金「が」大事なのではなくて、お金「も」大事。けど、本当にお金「も」大事、なんですよ。

ないがしろにしないこと。

やりたいことがわからない。好きな事がわからない。やりたいことがあるのだけどなかなかカタチにできない。

こういう人達は、たいていが、お金とちゃんと向き合ってません。どこかで目を背けています。

大事なことは、お金のことじゃなくて、「現実としっかりと向き合う」ということです。自分の現在地をしっかりと向き合い、認識することです。なぜなら、「そこからスタートする」しかできないのですから。物事は一歩一歩なわけです。ローマは一日にして成らない、のです。

その一歩一歩を歩むためにも、「今、どこにいるのか」をちゃんと認識することです。

自分のダサさ、ズルさ、怠けっぷり、をしっかりと認めましょう。

それは、「ダメ」なわけではなく、「ただ、今、そうなだけ」なんです。

だから、そこから始めればいい。

きれいごと、言い訳、逃げ、甘え、そういうこと、少しずつやめていきましょう。

「今いる場所からの一歩」これだけを考えましょうね。お金はそれを手助けしてくれる友達です。

友達関係
家族関係
健康状態
仕事のキャリア
お金の状態

など、ちゃんと、自分と向き合う事です。

これからも応援しています!!





ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/07/23(土) 13:34:34|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<「岬めぐり」 山本コウタローとウィークエンド  | ホーム | 無題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (223)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (586)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (78)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR