カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「人生を変える 朝1分の習慣」 後藤勇人 著 

「人生を変える 朝1分の習慣」 後藤勇人(サクセスビジネスプロデューサー) 著 あさ出版 2012年 を図書館で読み、参考になったり印象に残ったところをメモしてきました。

51SfTfzwCTL__UY250_.jpg

●「ご先祖様に感謝&1日の成功をお願いする」

成功者の多くが、ご先祖様に感謝を伝えることを習慣にしていることを、知っていますか?
ご先祖様に限らず、ビジネスがうまくいく人は、往々にして感謝の気持ちを非常に強く持っています。

私は毎朝仏壇にお線香をあげ、ご先祖様に感謝しています。すると、この頃からビジネスが大きく飛躍しました。
1分ほど目をつぶり、仏壇にお線香をあげる。その1分で不思議と心が和み、新たな気持ちで1日を生きることができています。

もちろん、この因果関係を科学的に証明することはできませんが、数々の成功者を見てきた中で、このことは確信しています。

●「家族にしっかり声をかける(1分会話のススメ)」

「ザイアンスの法則(米国の心理学者ザイアンスが1965年に発表)
→1度に長い時間を使って行うコミュニケーションより、短い時間でも複数回接触する方が、相手に対して好意を持つ。

●「電車の中吊り広告をアイデアのネタにする」

中吊り広告は、非常に高い代金を払って企業が出しています。つまりこのキャッチコピーやタイトルは、練りに練られたプロ中のプロの作品ということ。
言葉の魅せ方、活かし方、言い回しを勉強するには、もってこいの教材なのです。
毎日電車の中で、キャッチコピー作成セミナーが行われているわけです。プロに文章を学ぶ、貴重なチャンスをどんどん活用しましょう。

●「気持ちのいい挨拶をして、運を引き込む」

以前、ある経営者に次のような話を聞いたことがあります。
静かで優秀な新入社員と元気いっぱいに朝の挨拶をする普通の新入社員がいた場合、新規プロジェクトのメンバーには、迷うことなく元気な社員を入れるとのこと。

運というのは、相手から与えられるものではありません。自分自身の心の持ち方で引き寄せるものなのです。

●「デスク周りを1日の成功を祈って片付ける」

仕事をうまく回すためにも毎朝必ず、デスクを一度片付けましょう。

キレイな場所からは、よいことを引き寄せるプラスの波動が、逆に汚い場所からは、悪いことを引き寄せるマイナスの波動が出ています。
私は、これまで何軒かのヘアーサロンや飲食店を展開してきましたが、そのお店のキレイさと売上げは、驚くほどリンクしていました。そのため、今でもサロンのスタッフには、掃除の大切さをことあるごとに指導しています。

●「他人に一切腹を立てない」

自分と考え方が違う人がいても、その人を批判したり、腹を立てたりするのではなく、育ってきた環境が違うんだな、と解釈しましょう。このような視点を持つと、人付き合いが非常に楽になります。
相手を変えるのではなく、自分のフォーカスを変えて、他人の嫌なところを思い切って無視し許してしまったら、相手の言動が気にならなくなりました。

●「他人の成功を喜ぶマインドを持つ」

これまで多くの成功者と呼ばれる方々にお会いしてきましたが、彼らには共通するマインドがあります。それは、人の成功を喜ぶマインドです。
成功した人たちが、次にあなたを成功のステージに引き上げてくれることはよくあることなのです。他人の成功を喜んであげることで、必然的に、相手からも応援をもらえるということです。

他人を喜ばせる行為は、プラスの波動を起こします。そのプラスの波動がプラスの流れを呼び、さらに強いプラスの効果を生み出します。これが成功のスパイラルになります。

●<後藤流 出会いをチャンスに変える7ヵ条>

1.キーマンと合う時は、その後に他の予定を入れない。(午前中、お昼過ぎの場合は、数時間予定を入れない)

2.出会いがありそうな場所には、必ずスーツで行く。

3.自分の強みを1分で伝える「トーク」をつくっておく。

4.興味のある人に会う場合は、必ず事前に本やネットで調べておく。

5.相手の話を聞くことに注力する。

6.相手に興味を持って質問する。

7.コラボレーションできそうな人には、すぐ次にお会いする約束をする。

●「すべての成功は、他人によってもたらされていることを悟る」

お金だけの成功は、真の成功ではありません。心の豊かさも、成功には欠かせない要素。
そして何より、感謝の心を持つことができてはじめて、本当の成功を手に入れることができます。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/07/21(木) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<谷山浩子 「HIROKO TANIYAMA '70S」Extraトラックより その23 | ホーム | 無題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (242)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (623)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (23)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR