カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その31

「人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 三笠書房 知的生きかた文庫 2004年 より

『気持ちで負けないーーこれができる人が「プロの人」』

商人は、気持ちで負けてはいけません。
私がここまで言っても、大手が出てくると、まだ「もうかなわないんだ」って言う人がいます。

なんで、かなわないんだ。
俺たち、何十年もやってきた商人じゃないかって。

サラリーマンの集まりだろう、大手なんていうのは。
サラリーマンが何人集まったって、サラリーマンなんだよ。

俺たちは、プロの商人なんで、負けるわけがないんだよ。
大手が出てくるとかなわないって、そんなことはないよ。

さっきも言ったけど、大手っていうのは、でかいところに土地を買ったり、ビルを構えたりして、給料も高いんだから、向こうは絶対に金が余分にかかっているんだよって。

体格を見れば、子どもと相撲取りが喧嘩をすれば負けるよ。
だけど、お客さんっていうのは感じのいいところに行くんだよ。
一生懸命にやっているところに行くんだよ。

それから、大手だったら300円でしか売れないようなものでも、小さいところだったら、うちは家族でやっているから290円で売ります、ってこともできるんだよ。
大手なんかに負けるわけがないんだよ。

どだい商人になりたくない奴が、サラリーマンになったんだから。
商人になりたくてなった奴が、なんでサラリーマンの集団に負けるんだよ。
負けちゃいけないんだよ。俺たちは。

大手が出てきたら袋だたきにするぞ、ぐらいの気持ちでいなくては駄目なのです。
まず、気持ちが負けているのです。
大手にやれるほど楽な仕事じゃないよって。
出てきてみなって、出てくるのはいいけど、袋だたきにするぞーって。そのくらいの気持ちがなければいけないの。

それを大手が出てきたって言ったら、もう負けたくらいの気持ちでいるの。
うちなんか、どっかスーパーかなんかやると聞くと、「スーパーのそば探せよっ、駐車場を使えるから」とか言うんです。
どうせ、お客さんが来たら、うちへ来るんだから、とか。

負ける気になんかなったことないの。
負けてみたいよと思っているの。
それが、俺たちプロのプライドなの。

だからまず、気持ちがね、負けちゃ駄目なんだよね。
気持ちがまず、勝たなければ駄目なの。


さいとうひとりさん公式ブログ


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/18(月) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0
<<谷山浩子 「HIROKO TANIYAMA '70S」Extraトラックより その21 | ホーム | 祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (224)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (587)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (78)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR