カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その29

「人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 三笠書房 知的生きかた文庫 2004年 より

『困ったことが起きなくなる「不思議な話」』

私には、お師匠さんがいないんです。

なぜかというと、私は個性が強すぎるし、お師匠さんのほうも嫌になるからでしょう。
私も弟子にはなりたくないし、向こうも弟子にしたくないという、お互いの気持ちががっちりあって、こうやってひとりでやっているんだと思うんですね。

とは言っても、私は、人間であれば誰でも好きなんです。
だから、嫌な人がいたことがないんですよ。

嫌な奴がいたら、「嫌な奴だねー」と言おうとか、こっちも「三倍ぐらい嫌な奴」になってやろうと思っているんだけど、嫌な奴が本当に出てきたことがないんですよ。
だから、困ったことって、起きてないんですよ。
事実、起きないんですよ。

だから「困ったことが起きたらどうすればいいですか」って、いろいろ質問されるけど、こっちは起きてないんだから答えようがない。
起きたらそうしようと思っているだけなんですよ。起きてないから推定で話をするしかないんですよね。

ツイてるんだと思うんですよ。
だから、別にお師匠さんいなくても、生きてこれたんですよ。
それに対して困ったことがないんです。で、自分のできる範囲内のことしかやらないんですよ。

結局、人っていうのは、天命みたいなのがあってね、逆らえないんですよ。
逆らっているようなつもりでもね、そういうふうに流れていっちゃうんだと思うんだよね。

実際、私が銀座まるかんの商売を始めたのも、流れです。
「自分の体が悪かったからねー」
そういうことです。
流れなんですね。

だからさっきも言ったように、インターネットの時代が来ても、インターネットをやりたくないからやらないんですよ。
で、そのうち本当にインターネットが必要な時代になってくると、誰かインターネットができる奴が出てくるんですよ、必ず出てくるんですよ、セットで。
「あたし、インターネット得意だけど、斎藤さんのところ、仕事がない?」とか、そういうものなんですよ。
だけど、そういう人間はまだ出てきていないから、必要もないんです。

必要なときは、「パソコン一台余っているから持っていく?」と、新しいのを買ったからといって、古いのくれたりする人がいるんですよ。
だから、本当に困ったことって起きてないんですよ。
不思議な話で申し訳ないのですが。




今では公式ホームページやamazonなんかでバリバリインターネット販売しているようです。
やはり時代に合わせて売り方も変えていくのが商人の基本ですね。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/13(水) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<谷山浩子 「HIROKO TANIYAMA '70S」Extraトラックより その17 | ホーム | セピア色のアジサイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1112-fcf532bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR