カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その24

「人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 三笠書房 知的生きかた文庫 2004年 より

『「こんな人」は神様が許しません!』

うちの会社が、畑や田んぼだとすると、俺のところは米を作っているんだよ。
雑草って草は、ないんだよ。
みんな名前がついているの。
だから、雑草があってはいけないんじゃない。田んぼに生えてたり、畑に生えていてはいけないの。

ここは仕事をする場所なんだから、せっせと仕事をする奴しかいちゃいけないの。
仕事するのが当たり前なの。
で、会社でこの人がいなかったら困るような仕事をしているのは当たり前なの。
そんなことは、当たり前なの。
そんなことは、自慢でも、偉くもなんともないの。

俺は、社長だから社長業を一生懸命にやるの。
社員は「社員の仕事」をしているの。
部長は「部長の仕事」をしているの。
みんな一生懸命やっているんだよ。

だから「俺がいなければ困るだろう」っていう偉そうな態度をとる奴は、うちにはいないんだよ。
もし誰かが、うちの10人の社長たちに、「私がいなければ、銀座まるかんは困るのよ」って言ったとしたら、「お前が困るか、俺が困るか、ちょっとやってみよう」って言わなければ駄目なの。
「いなくなってみな、おまえが困るかこっちが困るか、一回見てみたいから」ってね。

うちの人たち、強いよね。
だから、いつもスカっとして生きられるんだよ。
自分が弱くなっちゃうと、悩み事って多いんだよ。
だから、堂々と言ったほうがいいの。

アルバイトに「おまえ、とっとと働けよ、働きに来ているんだから」ってね。
「こいつがいなくなったら困っちゃうじゃないの」なんて言われたら、「こいつがいなかったら、俺1人でやるからいいよ」って。「女房と2人でやるからいいよ」って。
そういうことを言えないと駄目なの。

人使いが荒いんじゃない。働きに来ているんだから、働くのが当たり前なの。
金までもらっていて、サボろうなんていうのは、とんでもない。
世間からも、神様からも許されませんよ。

で、いつでも言っていると、別に腹も立たない。
そういう奴も出てこない。
不思議なんだよね。
こっちの腹が決まってしまうと、出てこないんです。

「1回、そういう奴が出てこないかなー」と思っているんだけど、むちゃくちゃ言ってやろうかと思っているんだけど。
だから、最終的に心の備えがあれば、憂いがないんだね。
ということ。
だから、まず、心がその嫌な奴に勝たなければ駄目なんだよ。

それで、その嫌な奴がいなくて困るぐらいだったら、会社をやめてしまえばいい。
やめたって食っていけるんだから。本当に困りはしないのです。
本当に、なんか困るのですか?

で、「どっちが困るんだろう」って考えると、やめたら向こうのほうが困るのです。
別のところで働くって言ったって、ろくなところないんだよ。
そんな性格の悪い奴、誰だって使わないのですから。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/01(金) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0
<<「フライディ・チャイナタウン」 泰葉 | ホーム | 東急世田谷線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR