カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その23

「人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 三笠書房 知的生きかた文庫 2004年 より

『空飛んでいる奴がいたら、「それがなんなの?」って聞かなきや駄目なの』

これから「それがなんなの?」という話をします。

偉いお坊さんでも誰でもいいのですが、その人がここに来て正座をしているのかなーと思ったら、下を見たら空中に10センチ浮いていたとするんだよ。
そうすると、普通の人は驚くよね。
ところが、銀座まるかんの人間は、そういうことを言わないんだよ。
「それがなんなんだ」って。

10センチずーっと浮いて座っていたら、それがなんの役に立つのか。

挙げ句の果てに、30年も山にこもって修行しましたって言うけれど、なんでそんなものに修行するんだ。
尻が浮いていると、何か良いことあるんですか?
空飛べるの?
空飛べるってことは、うちの荷物でも運んでくれるんですか?
クロネコヤマトより安いんですか?
役に立たないものを感心したりしてはいけないのです。

それから、紙に「6」とか「7」とか適当な数字を書いて、裏から当てるとか言って、ものすごい顔して何分間もにらめっこしている奴がいるけど、さっさとめくれよ。
めくればすぐわかるだろって。
なにやってんだ、お前、さっきから。
能率悪いんだよって。

「それで競馬とか競輪とか当たる?」って聞くと、そんなのには使えませんって。
それじゃ、なんにも役に立たないの。
なんでそんなもの修行してるんだよ。役に立たないことやってんじゃないよ。

昔、どっかの聖者が、空から何人かにパンを出したっていうけど、それがそんなに偉いんだったら、山崎パンのパンエ場は一日二万食ぐらい出しているんだよ。

「それがなんなんですか」って、一回聞かなきや駄目なの。

昔、聞いた話だけど、手から灰みたいなのが出る奴がいたっていうんだよ。
「それがなんなんだ」って言うんだよ。
かまどなんか、山ほど灰が出るんだよ。

手から灰が出たら汚いんだよ、俺に言わせると。
握手すると汚れるんだよ。
「それがなんなんですか」って。
それはそれで良いんだよ。

だからって、それに感心して、何で寄付したり財産なんかを出さなきゃいけないのか、そんなのわからないんだよ。
それがなんなの? なんか役に立つのって。

究極の修行をすると、水の中に何分間潜っていられるって、それがなんなんだよって。魚じゃないんだよ、俺たち。
なんか役に立つのかって。
役にも立たないこと見せられて、びっくりしちゃいけないの。
手から灰が出るって、かまどなんか灰はいくらでも出てくる。
灰がなんかの役に立つんですかって。

手から現金が出てくるとか、ばらばらばらばら金が出てきて、「これでね、子どもたちを養っているんです」って言えば、「すごいね」とか言うよ。
「それがなんなんですか?」って、いつもそういう気持ちでいなきゃいけないの。
「それがなんなんですか?」「なんの役に立つんですか?」って。

俺は、すごいとは思わないんだよ。
めくればわかるようなことを、すごい顔してにらめっこしている奴を見ると、それがなんなんですかって。
当たったらなんなの? それを私は聞きたいよ。




まさに斎藤節、こういう話を聞くと、痛快でスカッとします。

空中に10センチ浮かんでいられるっていうけど、「だから何なんだ」

「超能力を活用して競馬や競輪で当てて、そのお金を恵まれない人に寄付しています」とか言うんだったら感心しますが、そういう人は聞いたことがありません。

昔(今も)、ユリ・ゲラーがスプーン曲げで話題になりましたが、「だから何なの?誰かの役に立っているの?」と思います。
スプーン工場の人に言わせたら、「せっかく作ったスプーンを壊さないでください」と言われるだけですよ。

昔、山崎パンの工場でアルバイトしたことがあります。
今でもコンビニやスーパーで山崎パンのパンを買うことは多いですが、安い値段でパンや饅頭を買えるのも、高くはない賃金で働いてくださるアルバイトや、日勤と夜勤複雑なシフトで働いてくださる社員の皆様のおかげだと感謝しています。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/29(水) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0
<<谷山浩子 「HIROKO TANIYAMA '70S」Extraトラックより その7 | ホーム | 岡本真夜 「そのままの君でいて」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (223)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (586)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (78)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR