カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

映画 「カプリコン1」

中学生の時の技術科の先生が、ちょっと変わった人でした。

教科書はいっさい使わず、独自の授業でゲタを作ったり、キーホルダーを作ったり、銅板と黄銅パイプでポンポン蒸気船などを作ったりしました。

授業中に、「先生、トイレに行っていいですか?」と聞くと、『「トイレに行ってきていいですか?」と聞いて、オレがダメと言ったらどうするんだ。そういう時は「先生、トイレに行ってきます」と言ってトイレに行きなさい』と答え、それからは「トイレに行ってきます」と言えば授業がさぼり放題になってしまいました。

そんな状態になっても先生は涼しい顔をしていました。

そんなある日、技術の授業の時間に映画を観させられました。なぜ技術の授業で映画なのか「?」でした。
先生は、「アポロ宇宙船が月に行ったというのは嘘ではないか・・・」などと訳のわからないことを言っていました。

それから社会人になり、テレビでたまたま映画を観ていたら、昔観た覚えのある映画で、タイトルは「カプリコン1」で、あらためて観てみるとけっこうおもしろかったです。

途中の飛行機とヘリコプターの追跡シーンでは、「どうやって撮影したのだろう」と思いますし、クライマックスの墓地での追悼式典のシーンは感動的でした。

1977年 アメリカ

↓予告編


↓本編


月着陸は嘘だったのではないかという疑惑は、今でも根強く残っていますね。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

  1. 2016/06/27(月) 20:00:00|
  2. 落語 演芸 映画
  3. | コメント:0
<<谷山浩子 「HIROKO TANIYAMA '70S」Extraトラックより その6 | ホーム | 斎藤一人さんの公式ブログより>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (560)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (56)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR