カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

思考の焦点=虫眼鏡の向きを変えていくこと

ライフワークコーチ・投資家の上村浩晶さんのメルマガより



人生に不自由感・不幸せ感を感じている人は、思考の向きが、「足りない」に向けるクセが強烈にあります。

5年前よりも収入が増えているにも関わらず、「まだまだ自分なんて」とやっている人がたくさんいます。

合コンをして自分を気にかけてくれる人がいるに関わらず、「いい男がいない」とやっている人がたくさんいます。

それだと、いい感じのスパイラルにはなかなか入れません。

いえ、入っていたとしても、「良い流れに入っている」という部分に虫眼鏡を当てるクセがないために、気がつかない、というのが正確なところでしょう。

「足りない」に焦点を当てている人は、常に誰かと自分を比較しています。

収入
社会的立場
恋愛
家庭
教育
容姿
知識
友人関係

など、ほぼ必ずと言っていいほど、誰かと何かのことを比較して、劣等感・自己否定を感じているのです。

僕もこういう時期がどっぷりこびりついて通って来たのでわかるのですが、 こういう人達のことを、「とんでもなく傲慢な人達」だと今は思っています。

こういう人達は、「劣等感」が強いので、逆を言うと、「特別な存在になってやるぜ願望」が強いため、誰の言葉にも耳を傾けません。常に誰かと何かを比較しているので、近い存在の人が、超的確な助言をしたとしても、「ありがとう」とは言いながらも、本音では、「それはあなただからできたのであって、自分には無理だよ」と最初からシャッターが閉じているのです。

常に自分のことばかり考え、相手が喜ぶ事、社会が喜ぶことなど、全く考えていません。

犠牲者精神があり、自分は悪くないんだという姿勢があり、常に自分のことを責めます。

身近な人が慰めてくれたとしても、自分にはそんな価値はないんだよ、と跳ね返してしまいます。

超傲慢で、自己中で、分離していて、調和とはかけ離れていて、エゴと恐れの塊になってしまっている。

これじゃ、人生は豊かになっていかない。

僕がこういうゾーンから、どういう風に豊かさステージを変えて行ったのか。

それは、「気がつく」これに尽きます。

もう、既に豊かである事を気がつく事です。

美味しいご飯。
快適な家。
最低限の仕事。
友達。
家族。
過去の最低限の実績。
少ない成功体験。

などなど、「既にある」にひたすら焦点を当てるクセを整えていきました。

「外」ではなく、「内」にひたすら虫眼鏡の焦点を変えて行ったのです。

意識的にやっていました。

意図的に自分の思考と感情の「向き」を調整していったのです。

感謝リストを書き、アウトプットで理想の1年とかを書き、人生の肯定的側面をたくさん見いだすことをしていったのです。

そういうことを、1年、2年、3年~とやっていきました。

そして、今があります。

あなた自身の、「思考の向き」が全てなのです。

物事は、必ず、「足りていない」と「足りている」の両面があります。

そのどちらにより多くの焦点を当てるかによって、幸せ感・自由度は変わっていきます。

豊かさ
幸せ
自由

これらは、今日、あなたは手に入れる事ができるのです。

それは、「気がつく」これだけなんですよ。

今日も応援していますね!!




ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/18(土) 14:22:34|
  2. スピリチュアル
  3. | コメント:0
<<人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その19 | ホーム | 崖下の広場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (195)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (530)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (59)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR