カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

ライン

DSCN9290-2.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/31(木) 23:00:00|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校に行かなくてもいいから動物園に行こう

学校に行きたくないと思い悩んでいる人は逃げてください、もし逃げ場所がなければ動物園にいらっしゃい。
人間社会なんぞに縛られないたくさんの生物があなたを待っています・・・

上記のような上野動物園のツイートを見ました。

9月1日は自殺者数が多いらしいですね。

死ぬくらいだったら学校なんか辞めちまえ。会社なんか辞めちまえ。
意外となんとかなると思いますよ。


↓ これです。




  1. 2017/08/31(木) 22:59:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラモデル タミヤ 1/35 陸上自衛隊 61式戦車 その4

前回→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-2038.htmlの続きです。


直前の記事にちょろっと書きましたが、履帯(キャタピラ)が切れてしまいました。

ハルレッドを下地に塗った履帯を、今度はスミ入れ塗料のブラックで塗りました。


↓ バシャバシャ塗っていきます。スミ入れ用なのですごく薄いです。
DSCN9354-2.jpg


塗っているときは気がつきませんでしたが、上の写真を見ると、奥の履帯が直角近く折れ曲がっています!
ベルト式の履帯を接着したつなぎ目です。

1日乾かして様子を見ていたとき、ちょっと力を入れたらポロッと切れちゃいました。


DSCN9357-2.jpg


以前、いろいろな方のプラモデル戦車製作ブログを見ていたら、エナメル系塗料はプラスチックを侵すことがある、ということが書いてあったような気がします。まさにそれなのでしょうか。

さてどうしようか、履帯だけ取り寄せようかと思って説明書をよく見ると、キャタピラが切れた時はホチキスなどで補強してください、と書いてありました。
説明書に書いてあるということは、よくあることなのでしょうか。

とりあえずホチキスを打ち込み、隙間に瞬間接着剤を流し込んでみました。


DSCN9364-2.jpg


何とか使えそうです。
もう片方の履帯は大丈夫だったのですが、とりあえず同じ場所に瞬間接着剤を塗って補強しておきました。


ハルレッドを下地に塗った車体に、ダークグリーンを塗りました。筆塗りです。


DSCN9365-2.jpg


車体はうっすらと下地のハルレッドが透けています。
履帯はだいぶ赤いですね。

今回はプロモデラーの金子辰也さんのこの動画を参考にして色を塗っています。





すごく参考になります。何回も見ています。
やはりプラモデル、模型は塗装が重要なんだなあと感じました。

車体はこの後、XF-73 濃緑色(陸上自衛隊)を塗り重ねる予定です。
履帯はどうしようかな。


続きます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/31(木) 02:00:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ買ってきました。

プラモデル作りのため、いろいろ買ってきました。

まだ陸上自衛隊61式戦車は製作途中です。
組み立てを進めるにつれて気になるところが出てきて修復したり、履帯が切れてしまったりしてなかなか先に進めません(笑)


↓ 100円ショップで。デザインナイフも100円で売っているとは!
DSCN9346-2.jpg



↓ 模型屋さんで。後列の右3つはエナメル系塗料と溶剤。その他はアクリル系です。
DSCN9349-2.jpg



生まれて初めてエナメル系の塗料を買いました。
アクリル系と違って、また独特のにおいですね~。

最初、窓を閉めてエアコンをかけながら組み立て&塗装していたら、接着剤とか塗料、溶剤のにおいで頭がくらくらしてきました。
今はもったいないけど窓を開けてエアコンをかけてやっています。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/31(木) 00:05:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外壁工事中

DSCN9333-2.jpg



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/30(水) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DSCN8989-2.jpg



DSCN9278-2.jpg



DSCN9276-2.jpg



DSCN9277-2.jpg



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/29(火) 23:21:48|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後の光

DSCN9269-2.jpg



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/28(月) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現実変化よりも意識変化を優先しよう

実業家・投資家・コーチの上村浩晶さんのメルマガより



現実を何か変化させたければ、現実を見るのではなくて、自分の意識をよく観察しましょう。

現実が変わった、変わらない、で一喜一憂、反応するのではなくて、自分の普段考えていることや、感じていることの変化に焦点を当てましょう。

現実の流れが変わるときは、必ず意識の変化が先にあります。

現実を変えたいときは、必ず、先に、意識の変化があるのです。

先週よりも、今週の方が、考えていることが多いことはなんでしょうか?感じ方が変わったことは何かありませんか?

ミラクルコーチング8期生のセッションが2回目が終わり、今回から、ロゴストロンの100倍速の機械を使ったりもしています。

みんなに、「願望の構文」を書いてもらい、その構文のチェックの仕方、つまりは、自分の願望実現のためには、どのような言葉を使うのがベターなのか、という、思考の深い部分の観察の仕方、などを分かち合いをしつつ、その構文を発信することの、現実の変化を観察してもらっています。

そこでは、「現実の変化を観察するよりも、意識の変化の観察をしてください」と伝えています。

意識の変化

現実の変化

意識の見直し

さらなる現実の変化

さらなる意識の見直し

もっと現実が変化

の繰り返しになっていきます。

「あなたの願いを書いてみてください」そして、そこに書いた文章に、あなたの潜在意識がかなり実は出ます。

いつも言いますが、あなたの人生は、あなたが創造主であることは間違いありません。

あなたの人生の全てをあなたが創造しているのです。

そして、意識の奥の奥の奥の方にある想い、つまりは、「ザ・本音」が現実化していきます。

現実を変えたければ、意識を変えましょう。

意識が変われば、自ずと、全てが変わります。

習慣が変わり、

行動が変わり、

人格が変わり、

そして、結果が変わります。

今日も応援しています!




  1. 2017/08/28(月) 22:59:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンスユニット「あまりのみ」のダンスを見に行ってきました。

シンガーソングライターの谷山浩子さんの曲にのせてダンスを踊っているという、異色のダンスユニット「あまりのみ」さんが横浜で踊るということで、26日に像の鼻テラスに行ってきました。

ビールを飲みながら無料でダンスが見られるということで、ツイッターで「行きます」みたいなことを書いてしまったので、信用問題にかかわると思い、何としても行こうと思っていました(笑)

「ダンス縁日」とうイベントで、他にも何組かがダンスや舞踊を披露していました。
あまりのみさんは19時からの最後の組でした。


↓ 横浜... たそがれ...
IMGP5389-2.jpg


↓ 会場の像の鼻テラス。キングの塔とクイーンの塔が怪しく浮かび上がります。
IMGP5391-2.jpg


IMGP5392-2.jpg


IMGP5394-2.jpg


IMGP5395-2.jpg


IMGP5397-2.jpg


IMGP5399-2.jpg


IMGP5400-2.jpg


IMGP5402-2.jpg


IMGP5403-2.jpg


IMGP5405-2.jpg


IMGP5409-2.jpg


IMGP5415-2.jpg


↓ みなとみらい線の日本大通り駅に行く途中、ジャックの塔がありました。
DSCN9325-2.jpg


YouTubeでは見ているのですが、生で見るのは初めてでした。
う~ん、何回見ても不思議なダンスだ(笑)

今回、ずいぶん久しぶりにRAWで撮って現像してみました。ホワイトバランスを白熱光にして、ちょっとアンバー寄りにしてみました。ホワイトバランス:オートだとだいぶ赤かったです。
こういう時に限って、途中なぜかISO感度が100に固定されちゃったりして焦ったけど、なんとか最後まで撮りきりました。









テーマ:舞台の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/27(日) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラモデル タミヤ 1/35 陸上自衛隊 61式戦車 その3

前回→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-2032.htmlにつづいて


もともとはモーターと電池を搭載して走行できるようなキットだったらしく、そのためか車体下部に穴がいくつか開いていました。


DSCN9242-2.jpg


そのままでもよかったのですが、気になったのでふさぐことにしました。
プラ板を買ってもよかったのですが、キット付属のランナーの、この部分が厚さ2ミリで大きさもちょうどよかったので、薄刃ニッパーを使って大体の穴の形に切り、接着して上からパテを塗って整形しました。
手前の甲丸ヤスリは使いませんでした。100円ショップで買ったけど、よく削れて重宝しています。


DSCN9244-2.jpg


DSCN9245-2.jpg


DSCN9247-2.jpg


DSCN9252-2.jpg


作っていくうちにいろいろ気になるところが出てきて、なかなか進まない...


↓ 履帯(りたい=キャタピラ)も含めて、下地のハルレッドを塗りました。
DSCN9313-2.jpg


DSCN9314-2.jpg



この上からダークグリーンを塗り、さらに上からちょっと明るい暗緑色を塗ろうと計画しています。



つづく



追記

載せ忘れました。砲塔の接着部分もパテを塗って600番のサンドペーパーで整形しました。
サンドペーパーも100円ショップで買いました。あとピンセットも。たすかる。


DSCN9279-2.jpg


DSCN9280-2.jpg





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/26(土) 23:50:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (247)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (444)
日常 (42)
写真 (645)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (186)
谷山浩子 (85)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (93)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (32)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR