カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「ニッポンの編曲家」

図書館で、「ニッポンの編曲家 (歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち)」 ディスクユニオン 2016年 
という本を見つけて借りてきました。


DSCN9156-3.jpg


萩田光雄さんや瀬尾一三さん、船山基紀さん、大村雅朗さんなど、最近の私にはおなじみの方が出てきて面白いのなんの。


その中の編集者の田淵浩久さんの「名イントロを探して」という記事から。

本書で取り上げている年代のポップスの特徴として、”イントロの妙”を語らないわけにはいかない。
(中略)私見ながら、現代の曲はサビだけが強力で、しかも取ってつけたようなサビだったりするので、面白みに欠ける。
また現代は、イントロなし、出だしからサビという曲も少なくない。
しかし当時の歌謡曲などは、サビよりもAメロのほうがインパクトがあったり、Bメロが聴きどころだったりという、いわば美メロディ(もしくは美フレーズ)がふんだんに盛り込まれた贅沢な仕上がりのものが多い。

(中略)好例としてまず挙げたいのが、久保田早紀の「異邦人」(編曲:萩田光雄)だ。
Aメロが印象的な本曲であるが、なんといってもイントロの、壮大なストリングスで始まる出だしのインパクトから、歌前でハネたピアノに切り替わる叙情的な構成が鳥肌を誘う(ピアノは羽田健太郎による)。





「異邦人」 作詞・作曲:久保田早紀  編曲:萩田光雄 1979年
歌前の音はピアノだったのか。
久保田早紀さんといえば、現在はキリスト教かなんかの歌の伝道師をされているそうですね。



~あと書いておきたいのが山口百恵の「曼珠沙華」(編曲:萩田光雄)である。
イントロのアコースティック・ギターは吉川忠英による演奏だが、これは全面的に萩田光雄による書き譜だそうで、その完成度の高さに驚かされるばかり。
本題からは逸れてしまうが、本曲については2015年に急逝した矢島賢のエレクトリック・ギターも一聴以上の価値がある。ストリングスやブラスは入っているものの、曲が後半に進むに連れてバンド・アンサンブルがクライマックスを迎えるサマは、もはやロック・バンドのそれである。
特に4:15~のエンディングは歌謡曲/ニューミュージックの域を凌駕し、神々しさまでをも醸し出している。





「曼珠沙華」 作詞:阿木燿子  作曲:宇崎竜童  編曲: 萩田光雄 1978年
たぶんセリフの部分を除いた4:44~がエンディングだと思われます。
なんとなく昔の洋楽のロックの終わり方にありそうなエンディングみたいだなあと思いました。(洋楽はほとんど知りませんが 笑)
アコースティックギターとエレキギターの対比が印象的です。


こういう解説を読んでからじっくり聴くと面白いですね。私は恥ずかしながら「曼珠沙華」は知りませんでした。
萩田光雄さんすごすぎる。

まさにこういう本が欲しかった!といった感じです。2,300円とお高いですが、買っちゃうかもしれません。



  1. 2017/07/27(木) 03:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

砂浜

IMGP5290-2.jpg



IMGP5291-2.jpg




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/26(水) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似ているアイコン

アイコンが似ているので、ボーッとしているときなどタップし間違えてしまいます(笑)


DSCN9130-2.jpg


DSCN9129-2.jpg


radikoは、民放ラジオが聴けるアプリです。



  1. 2017/07/25(火) 23:19:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南野陽子 歌詞忘れ

1988年 ザ・ベストテン

生放送で歌詞を忘れてしまいます。

歌は3:20~

5:35~声の裏返りや手の震えが生々しいです。

工藤静香さんについては..... 私は好みではありませんのでノーコメントです。








テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2017/07/25(火) 23:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルートビア

先日たまたま通りかかった自販機でスポーツドリンクでも買おうと思ったら、「ルートビア」という見慣れない炭酸飲料があったので買ってみました。


↓ 500mlで100円でした。
ルートビア1



ルーロビア2



ルートビア3



↓ 沖縄の「ミリオン」という会社が販売しているようです。
ルートビア4



飲んでみた感想は、なんか薬みたいな珍妙な味がしました。

はるか昔に飲んだドクターペッパーみたいかも、と思いました。

ネットで調べてみたら、アメリカではポピュラーな飲み物なんだそうです。
沖縄以外では各地の米軍基地内の自販機に入っているそうです。
「サロンパスみたいな味」という感想も(笑)

ここは基地ではなく工業団地の一角なんですが、なんでこんな自販機があるのだろう?



  1. 2017/07/24(月) 23:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日傘男子

DSCN9119-2.jpg



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/23(日) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男はつらいよ 第32作 竹下景子

前にも書いたと思いますが、竹下景子さん、良すぎる...

レオナルド熊さんは残念でしたが、あき竹城さんは今でもご活躍ですね。
「トラック野郎」ではおっぱいポロリなどもありました。

杉田かおるさんや中井貴一さんもいい仕事してました。






  1. 2017/07/22(土) 23:01:00|
  2. 落語 演芸 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンガ風

スマホのカメラアプリで、写真をマンガ風にしてみました。


マンガ1



マンガ3



マンガ2



マンガ4



↓ 元はこんな感じ
マンガ5



  1. 2017/07/22(土) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その63

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<63 やっぱり”きちんと生きてる”人は強い!>

運がいい人は上機嫌の達人だ。
いつも上機嫌でいるための秘策を授けよう。
「道徳を守って正しく生きる」ということだ。あまりにも当たり前のことのようだが、これはとても大切なことなのだ。

道徳を守るとは、『公明正大を旨とし、思慮分別を持ち、強欲に走らない。ウソをつかない』こと。私たちが子供のころから、いわれてきたような基本的なことだ。

道徳を守るのは、他人とうまく生きるため、一人前の社会人としての義務、責任の一つと思っている人がいるかもしれない。
たしかにそういう一面はある。だが、道徳を守ることの最大の利点は、もっと個人的なことだ。

道徳を守ると、ストレスが減る。自分は正直で曲がったことをしない人間だという自信ぐらい、人の心を安定させ、元気にしてくれるものはない。
そして、そういう人生を送っていると、すべてのことに対して、愛情にあふれ、感謝の心もめばえ、思いやり深くなれる。

何日かでいいから、人間として非の打ち所のない生活をしてみればいい、まるで魔法にかけられたように、いままで味わったことのない清々しい気分が味わえるはずだ。

意地悪をしたり、ウソをついたり、わがままを通したりすることに対して、人はどこかで自分でも「いけないことだ」という意識を働かせている。
何が正しくて何がいけないか、誰しも心の中ではわかっている。だから、不道徳な生活をしているとストレスがたまるのだ。

やっぱりきちんと生きている人は強いのだ。




テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

  1. 2017/07/22(土) 18:00:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枯れていく

DSCN9115-2.jpg


美しい...



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/22(土) 17:10:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR