カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

カモと田んぼと鉄塔


DSCN8954-2.jpg



DSCN8949-2.jpg



DSCN8952-2.jpg



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/30(金) 22:10:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マイ・ジョイフル・ハート」 桑田靖子

70~80年代B級アイドルシリーズで桑田靖子さんの「脱・プラトニック」の記事を書きました。→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-1866.html(私の動画はある事情で非公開にしてあります。もうしばらくお待ちください)

このシリーズを始めるにあたっていろいろ調べたわけですが、その中で最大の収穫だったのが、桑田靖子さんを知ったことだと思います。

抜群の歌唱力と伸びやかな歌声に衝撃を受け(賛否両論ありますが顔も魅力的 笑)、ダウンロードサイトで「脱・プラトニック」と「マイ・ジョイフル・ハート」を買っちゃいました。

ブログ→http://ameblo.jp/kuwata-yasuko/によると明日7月1日に下北沢でライブがあるということで、よっぽど行こうかと思いましたが、すでに満席らしいのでまたの機会に。


↓ 当時の映像。2番なしの短縮バージョン。


歌詞も明るい感じでいいですね。
右手をヒラヒラさせながら膝を曲げる振り付けが好きです。


↓ フルバージョン。レコード音源。


「マイ・ジョイフル・ハート」
作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:馬飼野康二 4枚目のシングル 1984年

来生えつこ、たかお姉弟コンビ、編曲はまたしても馬飼野康二さんですか。

「♪マイ・ジョイフル・ハ~ト」の最後をあまり伸ばさない歌い方が、なんというか寸止めで焦らされているみたいで、ちょっと物足りなく感じました。

曲の最後は「♪マイ・ジョイフル・ハ~ト」の繰り返しでフェードアウトしていきますが、3回目くらいは「♪マイ・ジョイフル・ハ~~~~~ト」と思いっきり伸ばして歌って終わる(演奏もフェードアウトではなくて上の短縮バージョンのようにきっちり終わる)というのはどうかなと思いました。


↓ 2014年のライブ映像。


歌声は健在!当たり前ですがお客さんがほとんどおっさんですね(笑)
楽しそうだな~。

<追記>

7月4日(火)には、福岡ヤフオクドームで対オリックス戦の前に国家独唱をされるそうです。


以上です。



テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2017/06/30(金) 21:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタリックナノパズル 航空自衛隊F-15J その1

以前ロフトで衝動買いした「メタリックナノパズル 航空自衛隊F-15J」→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-1888.htmlを、1ヵ月近くたってやっと組み立て始めました。

作り始めたら集中してしまって、途中の写真を1枚も撮りませんでした(笑)


DSCN8985-2.jpg



↓ あまりアップで撮ると粗が目立ってしまう...
DSCN8979-2.jpg



DSCN8984-2.jpg



↓ まだまだパーツが残っています。
DSCN8986-2.jpg



↓ 待ってろよ、完成品!(意味不明)
DSCN8987-2.jpg


今回はここまでです。


パーツはプラモデル用の小さいニッパーで取り外し、念のためにヤスリでバリを取りました。

平面のパーツに丸みをつけるのが意外と大変でした。
コンビニでもらった丸い軸の割り箸を使うと、まあまあうまくできました。

その2につづきます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/30(金) 00:01:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町田市役所

先日、東京都町田市役所に行きました。

用が済んでしばらく1階の椅子に座って、本を読んだりスマホを見たりしていました。

さて帰ろうと思って正面のドアの前に立っても、自動ドアが開きません。

そうか、もう18時を過ぎたから閉まったんだな。ということはどこかに通用口があるはずだ。

そう思ってウロウロ探したのですが見つかりません。外に出られなくなってしまいました。

さっきまでいた警備員さんもいないし、どうしよう。


しばらくしたら職員らしき人が通ったので、「すみません、ドアが閉まって出られないのですが」と聞きました。

すると「実はあのコンビニの中の奥にあるドアから出られるんですよ」と教えてくれました。

市役所の1階の中にコンビニがありました。
そう言われてよ〜く見ていると、職員らしき人が何人かコンビニに入っていきました。
買い物じゃなくて外に出るために入ったのですね。


こうして無事に出られましたが、正面の自動ドアのところに『18時を過ぎると閉めますので、コンビニの奥のドアから出てください』とひと言表示があれば親切かなあと思いました。



  1. 2017/06/29(木) 21:12:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事中にびっくりして逃げる猫たち


13匹のネコが横一列に並んで食べているのは壮観です。
座敷の宴会場みたいですね(笑)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/29(木) 21:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南紀白浜観光ホテル ホテルハイプレー天山閣

インターネット上からちょっと拝借。

1968年(昭和43年)頃の、南紀白浜の「ホテルハイプレー天山閣」のパンフレット?のようです。


1968年頃 南紀白浜観光ホテル ホテル ハイプレー天山閣



↓ ピンク・ムード・ショーもあった「グランド・ホール」。東洋のラスベガス!
ピンク・ムード・ショーもあった「グランド・ホール」



↓ R&Bのリズムに酔えた「白浜名物ゴーゴー・ホール」。エネルギーが爆発する!
RBのリズムに酔えた「白浜名物ゴーゴー・ホール」



↓ 風呂上がりの穴倉喫茶「まるひ大奥」。
風呂上がりの穴倉喫茶「まるひ大奥」


古き良き時代の温泉観光ホテルといった感じでしょうか。

こういうところに大挙して社員旅行などに行ったのでしょうね。



  1. 2017/06/29(木) 01:50:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのJR鶴見線 クモハ12

以前にアップしていたらごめんなさい。


↓ 鶴見駅
37-11-2.jpg



↓ 鶴見小野付近
37-18-2.jpg



↓ 国道駅
37-3-2.jpg

1993年撮影




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/27(火) 22:07:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その62

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<62 過去の「成功体験」を思い出す>

つらく苦しい局面にあると、「もうダメかも」などと弱気の虫が出てくる。そういう時、過去の自分を思い出してみるといい。
いますごく苦しい立場にあるようなとき、過去に似た体験がなかったかを思い出してみる。
そうすれば、きっと同じ状況があったことを思い出すはずだ。

「いいこと」を起こすために必要なのは、可能性に目を向けることである。可能性に目を向けるためには過去の実績を振り返ってみるのが一番いい。
難題にぶつかる、苦しむ。格闘する。克服する、目標をつくる。それに向かって努力をする。前に何度、そういうことがあったかを思い出すことだ。あなたは必ず小さな成功体験を積み重ねて”いま””ここ”にある

絶対にできないと思っていたのに、最終的には成功した時のことを思い出してみよう。成功した時のことばかりではない。惨めな失敗をしたときのことも。

それでもあなたは、ここまで生き延びてきている。ということは、過去に直面した難題は、一つ残らずすべて潜(くぐ)り抜けてきているのだ。
だからいま、あなたが直面している困難を乗り切れないと思うことは、理屈に合わない

「もうムリ」という言葉は自分を甘えさせる言葉でしかない。もうムリなどということはない。
だって、あなたは既にうまくいっているからだ。




テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/06/26(月) 21:37:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒビの入った壁


IMGP5159-2.jpg




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/26(月) 06:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70~80年代B級アイドル 第7弾 「渚でクロス」 荒木由美子

前回の小出広美「タブー」→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-1929.htmlに続いて、70~80年代B級アイドル第7弾!!

今回は荒木由美子のデビューシングル「渚でクロス」です。


荒木由美子1
↑ 目力がすごいですね。




荒木由美子(あらき ゆみこ)
佐賀県神埼郡神埼町(現・神埼市)出身。1976年(昭和51年)、『第1回ホリプロタレントスカウトキャラバン』にて、小川順子の「過ち」を歌い審査員特別賞を受賞(グランプリは榊原郁恵)。

翌1977年6月10日、キャニオンレコード(現・ポニーキャニオン)からアイドル歌手としてデビューした。デビュー曲は『渚でクロス』(オリコン最高56位、4.4万枚のセールスを記録)。同年デビューの女性歌手で、当時「フレッシュ3人娘」と呼ばれた榊原郁恵・高田みづえ・清水由貴子らと共に、各音楽賞の新人賞を獲得した。他の同期デビュー歌手では大場久美子、香坂みゆき、狩人、川崎麻世、太川陽介などがいる。

1983年に歌手・タレントで13歳年上の湯原昌幸と結婚、芸能界を一時引退。しかし、結婚後わずか2週間で倒れた義母を20年に渡って介護する。その後、自身の介護体験を基に「覚悟の介護」を出版。これを機に2004年から芸能活動に復帰。湯原とは今昔変わらぬ夫婦仲のよさで知られ、旅番組など夫婦でのテレビ番組やCMでも多数共演している。

2007年5月30日、夫の湯原とのデュエット曲『千年の旅人』を発表、27年ぶりに歌手活動を再開させた。また同年6月10日、『いつみても波瀾万丈』(日本テレビ)にも湯原と共演。認知症と診断された義母の20年にわたる壮絶な介護生活など、湯原と共に終始涙ながらに想い出を語った。近年、こうした経験を基にした講演活動も精力的に行っている。(Wikipedia)より



元々テンポが速かったので、テンポの変更率は抑え気味に3%にしてみました。

手に入れた音源は高音が割れ気味でした。
インターネットで音声ソフトの使い方を参考にして高音を抑えたのですが、今度は全体的に音がこもったような感じになってしまいました。
ただ、音が割れているよりはましなのでこれでOKにしました。



「渚でクロス」 テンポ速め 歌詞付き
作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 編曲:馬飼野康二 デビューシングル 1977年


ベースとエレキギターが印象に残ります。

やはり阿木燿子さんの詩と宇崎竜童さんの曲はひとあじ違うような気がします。

馬飼野康二さんは今でもジャニーズのグーループの歌などで名前を拝見します。

そうそう、同じく作曲家・編曲家の馬飼野俊一さんとは兄弟なんですってね。


今までのシリーズの再生リストを作りました。作業用BGMなどにぜひ!→70~80年代B級アイドル再生リスト

第8弾がもうアップされていますね(笑)。またあらためて第8弾の記事を書きます。


自分が気に入った曲ばかりだし、テンポを上げているためもあるのか、聴いていると脳のドーパミンが出っぱなしになるような感じです(笑)。中毒性が高いですね。1日に何回も聴いちゃいます。

この頃の曲はイントロや間奏、サビの部分などもエレキギターやブラス、ストリングスなどで印象的に耳に残るように工夫されているので、それも中毒性が高い原因なのかも。


↓ 当時の映像



第8弾もあります。



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2017/06/25(日) 19:24:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR