カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

吉本新喜劇 酒井藍さん 女性初、最年少座長就任おめでとうございます


吉本新喜劇の酒井藍さんが女性初、それも最年少で座長に就任するということで、おめでとうございます。

夕方のNHKラジオのニュースで知りました。

アナウンサーが、「ブーブー、ブー、私人間ですねん。のギャグでおなじみの酒井藍さんが・・・」と、感情を押し殺した声で伝えているのを聞いて、笑ってしまいました。

前から藍ちゃんはおもちゃとして、うちに1台欲しいなと思っていました(笑)。



d_10225392.jpg













  1. 2017/05/26(金) 22:03:00|
  2. 吉本新喜劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その56

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<56 「自我+お任せ=100」
    努力したのに報われないのではなく、「努力したから報われない」>

 
どうやら「神様」というのは、「やる気のない人」を後押ししたいようです。
やる気がなければないほど後押しされます。そうなると、自分が何かを希望しているわけではないのに、やらされることになります。
 
宇宙には、「自我+お任せ=100」という方程式があります。
自我というのは、好き嫌いのこと。たとえば、自我が90のときは、お任せが10ということになります。
年月をかけて、自我がゼロになると、お任せが100になります。そうすると、人生がとてもおもしろくなるんです。

三次元的な話でいえば、自分の思いがあるから、思いどおりにならないことが生まれるわけです。そして思いが強いほど、思いどおりにならないことが多くなって、苦しい。それがイヤならば、思いを持たないようにする。

これまでの学校教育というのは、「思いを持つこと」や、「足りないものをリストアップしてそれを手に入れること」が幸せであると教えてきました。幸せというのは、「強く思えば手に入る」というのです。
それは「西洋文明」の考え方でもありますが、たとえば「今の30倍努力しなければ幸せは手に入らない。手に入らないかぎり不幸だ」という教育論で生きている人は、やがて体が壊れてしまいます。そういう生き方がイヤだと体が反応します。

体が「イヤだ」という信号を出しているとしたら、その人にとって西洋文明の考え方は合っていないということ。西洋文明の考え方が合わないのであれば、もう1つの考え方に切り替えてみてはどうでしょうか。
つまり、「思いを持たないこと」。

自分の人生が、努力のわりに報われないと思っている人がいたとします。でも、「努力したのに報われない」という因果関係ではありません。「努力したから報われない」のかもしれません。

努力をするのは、現状が気に入らないからです。現状を変えたいと思うからこそ、努力をします。つまり、努力をするということは、「今の商売のレベルでは気に入らない」とか「今の金運では気に入らない」と言っていることと同じ。そして、それを言った瞬間に、神様に「宣戦布告」をしたことになるのです。

神様にえこひいきをされるためには、どんなことに対しても、不平不満を言わないこと。
否定的なことを言わないだけではなくて、肯定的な喜びの言葉を口にすると、神様が嬉しい気持ちになって、どんどんえこひいきしてくれるようになります。神様は、喜ばれると嬉しいみたいです。

えこひいきをされてみたい人は、やってみるとおもしろいかもしれません。肯定的な言葉をなるべく口にすること。夕焼けがきれいなら「きれいなのよね」。雨が降っていたら「虹が出るんじゃないか」と見回してみましょう。

もしきれいな虹が出たとしたら、それは神様からのメッセージ。「あなた方との約束を忘れていないよ」「肯定的な言葉を口にしている人には味方になりますよ」ということを示しているからです。






たしかに「思考は現実化する」とか「引き寄せの法則」、「なんでもかんでもポジティブ思考」みたいな考えは、西洋的な考え方ですね。これはこれで参考になると私は思っています。

ただ最近は「陰と陽、ポジティブとネガティブ、プラスとマイナスはひとセット。光があたれば必ず影ができる。表だけのコイン、裏だけのコインはない」、というようなことをいう人も出てきました。(東洋的には昔からある考え方ですね)

あまりポジティブやネガティブに偏らず、中心軸に戻るようにしましょう、一喜一憂するのはやめましょうと。

ただ、仏教的な「欲は無くしましょう」「無の境地に至る」のような考え方も偏りすぎているように私は思います。

やはり極端にならず中道、中庸でいくのがバランスがとれていいのかと。





テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2017/05/26(金) 20:40:00|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題


M133-3-2.jpg



M133-17-2.jpg



DSCN8622-2.jpg



DSCN8623-2.jpg



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/26(金) 19:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (223)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (585)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (78)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR