カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

鉄塔

クロスプロセス風にしてみました。


DSCN8427-4.jpg



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/10(水) 21:32:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その55

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<55 悲惨な犯罪もすべて「神の承諾」の下で起きている。つまり敵意や憎しみを抱くことは、「さらなる犯罪を呼ぶだけ」ということを教えてくれている>

私は学生時代から「唯物論者」なので、神や仏を前提としてはものを考えていません。しかしこれまでの研究の成果として、神も仏も、守護霊も精霊も存在するのではないかと思うようになりました。そして、世の中に起きているどのようなことも、すべて神の承諾のないことは起きない、という結論に到達することになりました。

一般の人が言う、「悲惨な」出来事や「不幸な」出来事も、ものすごく大きな「悲劇」というものも、すべて「神の承諾」の下で起きているのではないか、と思うようになったのです。

繰り返して言っておきますが、私は今も唯物論者です。かなりガチガチの唯物論者であり、現象がその事実を証明しないかぎり、信じません。
しかし、いろいろな現象を何千、何万と見つめてきた結果、神というものが存在するのではないかと思うようになってきました。そして、世の中に起きるすべてのことは、私たちの感覚では「良い」とか「悪い」というとらえ方ができたとしても、神の承諾を受けていないものはない、という結論にならざるを得ませんでした。

神が私たちに求めているのは、その現象について、悲惨であるとか不幸であるとか評価・評論をすることではないように思えます。神が私たちに求めているもの、宇宙が私たちに求めているものは、おそらく次のようなことなのです。

一般的に「ひどい」とか「悲惨だ」と言われる事件が起きたとしても、その報道を1億人の人がニュースで見たとします。そして、人々がその犯人について「ひどい奴だ。許せない。絶対に死刑にしろ。報復をしてもかまわないんだ。世界中を探し出してその人間を殺すべきだ」と言って、敵意と憎しみの塊になったとします。

そのとき、上空から見下ろしていて喜ぶのは誰でしょうか?
「悪魔」という存在でしょう。
「悪魔」は、人々が仲よしで、お互いに笑顔で、となり合った人を助け、温かい空気の中でともに生きていく、ということを大変に嫌います。敵意と憎しみのあるところにだけ悪魔は住むことができるからです。

それに対して、「自分ができることはまわりにしてあげよう」とか「できるかぎり自分が喜ばれる存在になろう」という心を持っている人が増えると、悪魔は住むところがなくなって、とても困ります。

ですから、悪魔は、多くの人々の敵意や憎しみの感情が芽生えるようにいつも願っています。1億人の人が、その事件の犯人を許せないと思い、敵意と憎しみをかき立てられたとしたら、上空で微笑んでいるのは、悪魔という人でしょう。

一方、神という名の存在の方は、大変悲しい思いをしていると思います。もし逆に、1億人の人がその事件を見聞きして、こう考えたらどうでしょう。
「『私』の敵意や憎しみの延長線上に、この犯罪や出来事がある。『私』が敵意や憎しみを持っていることは、この人たちが社会に対して敵意や憎しみを発散させたことと何の違いもない。もしこの人たちの敵意や憎しみを発散したことについて自分が否定的に思うのならば(こういうことがあってはならない、あってほしくないと思うのであれば)、まず自分の心の中から敵意や憎しみを取り去ることだ」

1億人の人がこういうふうに考えたとき、その出来事が起きたことに意味があったといえます。多くの人が自分の中の敵意や憎しみを見つめ直すことができたなら、「私のメッセージが理解されて嬉しい」と神はニッコリ微笑むのかもしれません




ブログをご覧いただきありがとうございます。


テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2017/05/10(水) 21:30:00|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六角精児 「ディーゼル」

夜ラジオを聴いていたら、ドラマ「相棒」で有名な俳優の六角精児氏がインタビューに答えていました。

ご存知の方も多いと思いますが、学習院大学中退、4度の結婚など、おもしろい経歴の持ち主ですね。


ph01.jpg


音楽活動もしており、「ディーゼル」という曲が番組で流れました。





テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2017/05/10(水) 06:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (559)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (61)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (55)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR