カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

元NHKのお天気お姉さん 半井小絵さん


最近、昔のことを思い出すことが多いです。

2004年から2011年までNHKニュース7(平日)のお天気お姉さんとして活躍した半井小絵(なからい さえ)さんですが、おじさんに人気が高く、当時仕事で関わりがあった3人のおじさんが、「半井小絵ファン」を自称していました。

理由は、3人が3人とも「胸が大きいから」でした。

男ってバカですね。あ、オレもそうだったか(笑)。


nakarai12-2.jpg



o0800048610596050151-2.jpg



7aff61646de9a44d60957ee1cd350015dd3e1611_91_2_2_2-2.jpg




  1. 2017/04/27(木) 23:24:30|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「1/48 ソビエト KV-1 重戦車」のプラモデル その7(とりあえず完成)


↓ デカールを貼ります。水に1分くらい浮かべて
DSCN8069-3.jpg



↓ ピンセットや水に濡らした手で貼り、ティッシュで軽く押さえて気泡を外に出します。
DSCN8070-2.jpg



↓ 小さいマークも同じように
DSCN8071-2.jpg



DSCN8072-2.jpg



↓ 反対側も同じように貼って完成です。
DSCN8073-2.jpg



ウェザリング(汚し)については後で考えることにして、工場で完成したばかりの新車ということで、とりあえずこれで完成にします。



DSCN8123-2.jpg



DSCN8124-2.jpg



DSCN8126-2.jpg



DSCN8138-2.jpg



DSCN8127-2.jpg



DSCN8129-2.jpg



DSCN8132-2.jpg



DSCN8136-2.jpg



DSCN8141-2.jpg



↓ 100円ショップで買ってきたケースがピッタリの大きさでした。
DSCN8153-2.jpg





1936年に勃発したスペイン内乱での戦訓により、ソビエトでは戦車の防御力向上が急務となりました。
多砲塔のT-35戦車にかわる新型重戦車の開発要求が1937年に軍部から出され、レニングラードのキーロフエ場では2基の砲塔を備えたSMK戦車に加え単一砲塔のKV戦車を提案。ボリシェビークエ場が提示した2砲塔型のT-100戦車と共にフィンランドで実戦を含む運用試験が行われ、最も実用性の高いKV戦車が1938年12月に制式採用されました。

スターリンの同志であったクリメント・ヴォロシーロフ元帥にちなんでKV-1と名付けられたこの戦車は、車体や砲塔の主要部分が厚さ75mmの装甲板による溶接構造という、当時としては他に類を見ない重装甲を備えていました。
主砲は当初30.5口径76.2mm戦車砲でしたが、1940年から41年前半にかけて生産された1940年型と呼ばれるタイプでは、より強力な39口径のF-32に換装。1,000m離れた厚さ60mmの垂直装甲板を貫徹可能で、独ソ開戦当時のあらゆるドイツ戦車を通常の戦闘距離で撃破できました。

また先進的な550馬力のV-2Kディーゼルエンジンやトーションバー式サスペンションを装備しながら、動力伝達装置の信頼性不足という問題をかかえていました。
独ソ戦が開始された1941年6月時点でソ連戦車部隊は編成強化の途上にあり、KV-1も500輌に満たない数が配備されているのみでした。加えて乗員の訓練不足や深刻な弾薬不足などに悩まされながらも、KV-1は強固な防御力を活かして各地で奮戦。ドイツの主力戦車であったⅢ号戦車やIV号戦車の砲弾を全く寄せ付けず、8.8cm高射砲の水平射撃でさえも討ち取ることの難しいその姿は、ドイツ軍将兵から恐れを込めて「怪物」と呼ばれたのです。

その後もKV-1は改良を重ね、IS-2など大戦後半に登場するソ連重戦車へと発展、近代戦車の基礎となりました。
(組立説明書より)




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/27(木) 22:44:32|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その59

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<59 「やりたいこと」より「やるべきこと」をやる>

幸運体質は”自力で”つくれるが、さらに上のレベルにいきたいと思ったら、人の力を借りなくては実現できない。

人に信頼されない人は”強運をつかむ“ことはできない。
人に信頼されるのに特別な能力はいらない。
人に何かを頼まれたらとにかく最後までキッチリやるクセをつけよう。

仕事でも、家事でも、勉強でも、人との付き合いでも、最後まできちんとやらない人がいる。
どんなことも、自分が「もう、やり残したことはない」と思えるまでやり抜くことが大切だ。

自分の力の及ぶ限りやりとおす。そうすれば、人からは信頼を得られ、自分はそのことについて自信が持て、心置きなく「やりたいこと」ができる。

多くの「やらなければならないこと」を抱えながら、てきぱきものごとが処理できないでいる人は、まず「完了させる」ということに注力してみるといい。
決して「あとでやる」という部分をつくらないことだ。

人から頼まれたことは「自分としては、もうやることはない」と思えるまで、とことん取り組んでみることだ。あなたが一生懸命”人のために”努力している姿を見て、その人は「次はあなたを助けたい」と思う。
これが、「いつも人に助けられる人」でいられるコツだ。




ブログをご覧いただきありがとうございます。



テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/27(木) 22:00:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生初「お灸」体験


もうずっと前から肩こりに悩まされていました。

最近は街なかにマッサージ店が増え、「ちょっともんでもらおうかな」とも思うのですが、なぜか怖い(笑)ので、躊躇していました。

ある日、「そうだ、お灸ならどうだろう」とひらめきました。

さっそくダイエーの薬局で探してみると、自分で手軽にできるお灸が、税込み1、180円で売っていました。

手ごろな値段だったので買って帰り、さっそくすえてみました。



DSCN8175-2.jpg



DSCN8176-2.jpg



DSCN8182-2.jpg



最初は恐る恐る、ビクビクだったのですが、慣れてくると火をつけたまま家の中をウロウロしたりしています。

1番の問題は「匂い」ですね。

もぐさの独特な匂いが部屋にしみこんでなかなか取れない感じなので、家族の理解がないと難しいかもしれません。メーカーは「匂い」対策をした製品を開発すれば、もっと若い人にも気軽に使ってもらえるのではないでしょうか。



↓ 箱の中にツボの位置を書いた紙が入っていました。
ツボ1



ツボ2



私は寝つきが悪いほうなので、図にある「内関」を親指で刺激してみたところ、その日はス~ッと寝られました。自己暗示のせいかもしれませんが(笑)。



テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/04/27(木) 17:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR