カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

森高千里 「ミラクルライト」

本人がドラムを叩きながら歌う、「弾き語り」ならぬ「叩き語り?」の動画です。

フィルインがないので、うんとテンポを遅くして練習したら、私でも叩けそうな気がしますが、実際は難しいのでしょうね。

2分5秒のところでシンバルの下を叩いてしまっていますが、それもご愛嬌ですね。




「ミラクルライト」
作詞:森高千里  作曲・編曲:細野晴臣 シングル 1997年



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2017/03/06(月) 21:38:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコ

↓ やあ。
IMGP1364-2.jpg


↓ んん~ッ!
IMGP2589-2.jpg



テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/06(月) 20:37:22|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「微差力」 斎藤一人著 その26

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<26 成功は「人生は芝居だ」から始まる>

私がお弟子さんたちに教えたのは、精神論です。
「人生って、楽しいよ」
こうやって微差をやると、人生って楽しいよ、と教えました。

それで、私の精神論というのは、簡単に言うと、お芝居なんです。
人生って、ほとんどお芝居なんですよ。

たとえば、私がセブン・イレブンで、はたらくとします。セブン・イレブンの従業員、売り子、という役です。
そのとき、その役柄を頭のなかでイメージして、
「自分は最高の売り子なんだ」
と思う。
 
そうすると、笑顔が違うし、「いらっしゃいませ」が違うのです。見事な笑顔、見事な「いらっしゃいませ」になります。
だから、自分がもらった役で、どう名演技するか。
それが、人生、おもしろくて、楽しくなるコツです。
お芝居は、見ても楽しいけれど、自分で役作りして、演じたほうが何倍も楽しいですからね。
しかも、名演技ができたら、人生、たいがいのことは成功なんです。

自分の人生、自分が主役です。
一人ひとりが、主役です。

もらった役が「気にいらない」と、主役がグダグダ言ってると、芝居がめちゃくちゃになるんです。
「金持ちの家に生まれたらよかったのに」とか、「足が長くて、いい男だったら」
とか言ってても、自分が苦しいだけです。

それより、人生って、どういう名演技をするか、だけなんです。
それで、私の教えの基本は、天に神さまがいるんだ。神さまが、芝居の監督なのです。
監督がほれぼれするぐらいの名演技をやっていると、次に、ちょっといい役をもらえます。そしたら、また見事にその役を演じる。そしたら、次、次って。
そうやってると、どんどん、どんどん、いいことが起きるのです。

いいですか、人間はしあわせになるために生まれたのです。
それは、義務です。人間は、不幸になってはいけないのです。
だから、与えられた環境でしあわせになる。


これができたら、商売もうまく行くのです。
なぜかと言うと、商売も、与えられた環境で繁盛させなきゃならない。そのためには、どうしよう、って。

だから、この、思いどおりにならない世の中を、どうやっておもしろく生きられますか、というのと、この儲からない商売をどうやったら儲けられますか、というのは同じなのです。
どっちも同じ、謎解きゲームです。

それを、「裏路地に店があるからお客さんが来ないんだ」「人通りが少ないからダメなんだ」とか。
そんなことばかり言っているから、「どうやって、繁盛させよう」という頭がないのです。

私が、もし、川のそばにあるお店を与えられたら、そこを繁盛させます。
普通は、「川の近くの商売は損だ」と言うのです。土手があったり、川が流れていると、向こうから客が来ないから不利だと。

でも、そんなこと、片岡千恵蔵先生だったら関係ない(笑)。足が短かろうが、顔がデカかろうが、いい男をやっつけちゃうのと同じで。

だから、場所なんか、関係ないのです。人間の魅力から何から、微差、微差、微差って、積み重ねていけば、うまく行くのです。
居酒屋だったら、居酒屋業界の片岡千恵蔵にでもなればいい。そういう、一つの遊びです。人生は、お芝居なのです。

うちの会社は、この精神論で、商売を楽しくやっています。
サラリーマンの人も、専業主婦の人も、この精神論で行くと成功です。
お芝居してください。自分の役を見事に演じてみてください。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


  1. 2017/03/06(月) 20:26:56|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (234)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (439)
日常 (42)
写真 (607)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (64)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (82)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR