カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

春一番 プラモデル

今日は朝から晩まで左の鼻の穴から鼻水がとまりませんでした。
春一番が吹いた影響でしょうか。別に花粉症ではないのですが。

風邪でもないようです。

こんなときに限って、普段はほとんど絡まない4段階上の上司に承認をもらわなければいけないという事になってしまいました。

本当は3段階上の上司でいいのですが、インフルエンザでダウンしているので、こういうことになってしまいました。

必死で鼻水を押さえながら緊張して承認をもらいに行くと、金額が大きいから急ぐか急がないか直属の上司に確認してくれ、と言われました。

またまたこんなときに限って直属の上司は出張中でいません。

携帯にかけても留守電にすらなっていません。

確認が取れない旨、再び4段階上の上司に報告すると、「たぶん急ぎじゃないから来週まで保留」となりました。

一瞬ガッカリしたけど、よく考えれば保留になって良かったこともあることに気がつきました。

神の配慮、宇宙の配慮でしょうか。やはりうまくいくようになっているのだなあと感じました。




仕事帰りに、模型屋さんに寄ってみました。

小中学生のころはプラモデルを作るのがけっこう好きで、最終的にはエアブラシを購入して車のボディを塗装したりしていました。

最近またプラモデルが恋しくなり、模型屋さんに寄ってみました。



基本的には、プラモデルの種類は数十年前と変わりませんね。

車やバイク、飛行機や戦車や戦艦・・・。

ニッパーひとつを見ても、500円から4千円までピンからキリまで。

タミヤセメント(接着剤)なんて懐かしい!昔とデザインは変わっていないのではないでしょうか。


IMG_0981.jpg

昔の人間にとっては、やはりタミヤ模型が最高という固定観念があるのですが、最近はどうなんでしょう?

金型がいいのでしょうね。昔はタミヤ以外のメーカーのプラモデルには、よくバリがありました。組み付けても微妙に寸法がズレていて、パテを盛って調整したりしていました。

今日は偵察だけでしたが、昭和50年代の三菱ふそうのトラック「キャンター」や、ダイハツやマツダの三輪オートなどが値段も安くて(千円以内)お手頃かなあと思いました。


しかし模型屋さんは、中学生風から仕事帰りのおっさん風まで幅広い年齢の男性がいますね。
店員さんと常連のマニアックな会話が響いたりして(笑)。



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/17(金) 22:30:31|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (241)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (621)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (22)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR