カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

昨日の雪

昨日はこちらの方でも雪が降りました。

うっすらと1センチくらい積もった程度でしたが、道路が渋滞していて、ふだんは約25分のバスが1時間以上もかかりました。


DSCN7381-2.jpg


DSCN7386-2.jpg


DSCN7389-2.jpg


DSCN7392-2.jpg


↓ 一夜明けて。午後になっても日陰や車の上にはまだ雪が残っていました。
DSCN7396-2.jpg


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/11(土) 21:06:29|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「微差力」 斎藤一人著 その23

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<23 お坊さんは「こだわらない」にこだわってる>
 
この世の中には、微差を馬鹿にする人と、微差を馬鹿にしない人がいます。

プロは微差を馬鹿にしない人のことです。
そして、プロとは、こだわりです。
「どのぐらいこだわるか」なのです。
だから、自分が焼き鳥屋だったら、焼き鳥に執着するのです。

福井のほうに「秋吉」という焼き鳥屋さんがあります。「焼き鳥なら秋吉」と言われるぐらい、大きなチェーン店なんですけれど、そこの社長は焼き鳥に命かけているんです。うまい焼き鳥を追求して、追求しているのです。

他の焼き鳥屋が大きな焼き鳥を出しているなかで、「焼き鳥はデカイのより、小さいほうがうまいんだ」とか言って、やっています。
炭にもこだわっています。たいがいのお店は備長炭で焼くのですが、秋吉は「焼き物には、炎が出る炭のほうがいい」と言うのです。
そこまで、こだわっているんです。

炭にこだわり、焼き鳥の大きさにこだわり、ひとクシはどのぐらいの大きさがいいか、クシの太さはどれがいいか・・・。いろいろ、こだわったんです。
そうやって微差を追求して、微差を積み重ねていったら、「焼き鳥なら秋吉」と言われるぐらい、もう100店舗以上もの店が出ちゃうんですよ。
ひとクシ100円かそこらの焼き鳥を売って、年商何億、何十億になっちゃう。

「こだわり」ということのなかで、世間の人が誤解していることがあるんです。
よく、お坊さんやなんかが「人生、こだわっちゃいけない」とか、「執着しちゃいけない」って言いますよね。
そうやって言われると、こだわりは「悪いことだ」というような気になるけれど、実はお坊さんもこだわってるんです。
お坊さんは、どのぐらい執着しないかの修行なんです。「執着しない」ということに執着しているんですよ。

だから、ラーメン屋なら、ラーメンにどのぐらい執着できるか。
執着して、執着して、執着して、「コショウは何がいいだろう」「醤油は何がいいだろう」と、どれぐらい執着できるかなんです。
その執着度によって、結果が違うのです。
それによって、微差、微差、微差が積み重なるたびに、倍、3倍、10倍と変わってきちゃうのです。だから、おもしろいんですよ、微差は。

ホントに、世間の人は、損をしてます。
東大生は、東大に入ることに執着したんですよね。
野球の選手は、野球の選手になることにスゴイ執着して、朝から晩まで練習してるんです。
仕事にあれだけ執着したら、たいへんですよ。私、あんなに仕事に執着している人、見たことないです(笑)。

ストーカーは、女の人をずぅーっと追っかけているんです。あのエネルギーで仕事を続けられたら、誰も太刀打ちできません(笑)。
おまけに、自分から追いかけなくても、もっとすばらしい女の人が10倍ついてきます。わかりますか?

みんな、執着するもので損してるんです。
微差が大差。ここ、ちょっとした微差なんですよ。
女性に好かれるのも、嫌われるのも、微差なんです。着てるものが清潔かどうか。ファッションだとか、言ってる言葉だとか。
この微差の塊なんですよ。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


  1. 2017/02/11(土) 20:04:26|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (225)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (435)
日常 (42)
写真 (590)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR