カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

答えに困る質問

「私、何歳に見えます?(男性でも女性でも)」
「この計測機器(機械でも物でもなんでもいい)、いくらくらいだと思います?」

こう聞かれて、みなさんどう答えるでしょうか?

非常に微妙な質問ですよね。

私は男性の歳の場合は5歳くらい若めにこたえますが、女性の場合は10歳は若めに答えます。


今日職場で、「この計測機器いくらだと思いますか?」と聞かれて、一瞬考え込みました。

わざわざそう聞くということは、相当高いのでしょう。

そこで、500万円ですか?などとめちゃくちゃ高い値段を答えて、「いやいや、そこまで高くありませんよ・・・」と言われるのも気まずいです。

あてずっぽうで100万円くらいかなと思ったので、控えめに「50万円くらいですか?」と答えたら、「200万円くらいするらしいですよ。壊しちゃったら気まずいですよ」

「給料から引かれたら困りますね」

「うちはそこまでブラックじゃないですよ。ハハハ~」
と会話が続いたので、「お~、いい感じに答えられた」と思いました(笑)。



  1. 2017/01/27(金) 21:53:14|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その49

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<49 ”上機嫌の達人”になるトレーニング>

人は不機嫌な時、つい言葉が乱暴になり、他人を批判したり、いばりちらしたりする。
そういう時、その人自身は、自分が不機嫌なせいで視野が狭くなっていることに気づいていない。不機嫌な時には、誰もがそうなることを思い出してほしい。あなたの周りにいる不機嫌な人をゆるしてほしい。

親友だろうが親だろうが恋人だろうが上司だろうが、とにかくみんな同じようになる。例外はない。

あなたにも、きっとそんな経験が何度かあるはずだ。でも、そうとわかっていれば、不機嫌な時、人がとる行動は本心からではない、と想像できるはず。

たとえばある人が、親からひどく意地悪なことをいわれた。
「あなたとは、もう家族でいたくない!」
以前のその人なら、きっとその言葉を、親の本音として受け取っただろう。が、その人は私の本を読み、「相手をゆるす」ことについて学んでいたので、たまたま親は虫の居所が悪いのだと理解し、反発もいい返しもしなかった。

そのかわり一日待って翌日、その人は親と仲直りしようと思った。すると、親は、朝、顔を合わすなり、「私が悪かった」とあやまった。二人は率直に話し合って仲直りをした。「話す」ことができたから関係を悪化させることがなかった。

イライラしていては問題は解決しない。まずは相手を受け入れよう。

相手や自分の不機嫌な気分など、しょせんは”一時的”なもの。その場をやり過ごすのにほんの少しがまんが必要になるが、それだけの価値はある。

運がいい人は上機嫌になる達人である。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


  1. 2017/01/27(金) 00:54:21|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (242)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (624)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (184)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (23)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR