カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

横浜 野毛

DSCN0547-2.jpg


DSCN0551-2.jpg


DSCN0552-2.jpg


DSCN0554-2.jpg


DSCN0560-2.jpg


DSCN0570-2.jpg


DSCN0572-2.jpg

Nikon COOLPIX P330


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/22(日) 20:13:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「微差力」 斎藤一人著 その20

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<20 微差が楽しい!>

世の中なんでも、魅力です。
商品の魅力。
会社の魅力。

それも必要ですが、とくに人切なのは人間の魅力です。
魅力的な人間なら、人に好かれて、しあわせなんです。
それから、今、どこの会社も、似たような商品を出しています。そのどんぐりの背比べで、一個、頭を出そうと思ったら、人間の魅力でもって微差、微差と、やっていかないといけません。

場末にあるちっちゃい店でも、お店の人に魅力があれば、お客さんは来ます。
魅力があれば、何でもうまくいくようになっているのです。

ちなみに、俳優さんで、私が気に入っているのは片岡千恵蔵さん。この人はスゴイ!
あと、中村錦之助さん、片岡さんには勝てないけれど、錦之助さんもスゴイです(もう二人とも亡くなっていますが)。

錦之助さんのどこがスゴイかと言うと、伊達政宗をやると伊達政宗に見えるんです。一心太助をやると魚屋に見える。やくざの親分をやると親分に見えるし、森の石松をやると抜けた人に見えるのです。

同じ役者でも、殿さま役はできるけど汚れ役ができない、という人がいますが、錦之助さんは殿さまから商人からなんでもやります。それだけではありません。
錦之助さんの芝居を見たお客さんは、どの役を見ても「こういうふうに生きたい」と思うのです。
一心太助をやれば、「こういう魚屋になりたい」と見る人が思う。人に、そう思わせるものが、錦之助さんにはあるのです。

ただ、片岡さんのほうがもっと上手(うわて)です。
あの人のスゴイところは、片岡さんって、剣戟(けんげき)の役者なんですよ。殿さまから剣客からなんでもやれる、さらに戦後、GHQの占領政策で剣戟映画の本数が制限されたら、今度、現代劇で、多羅尾伴内(たらおばんない)シリーズ「七つの顔」とかに出てきた。
 
「あるときは片目の運転手、またあるときは老巡査……しかして、その実体は、正義と真実の使徒、藤村大造だ!」
っていう、多羅尾伴内。
だから、もう、何でもありなんですよ。
それで、何をやっても様になる、カッコいいのです。

あの人が出てくると、若いときの高倉健さんとか、今でいうイケメン俳優が出てきても絶対に勝てません。
ハンフリー・ボガートがあれだけ人気があるのは、片岡さんがいなかったからじゃないかと、私は思っているんです。

ただ、片岡さんって、足は短い、顔はデカイ・・・(笑)。どうしたって、いい男ではないんですよ。
いい男で売れている、美人で売れているというのは、当たり前です。
ところが、ときどき、いい男じゃないのに、いい男をやっつけちゃうような人がいます。女の人でも、そうですよね。
こういう人が、人間の魅力の、スゴイ勉強になるんです。

私は、子どものときから、そういう人を、じぃーっと見てて、子ども心に「美人は、ブスで魅力的な人に勝てない」とか思ったり。
「魅力は、絶対、微差なんだっ!」と思っていました。
これが謎解きゲームみたいなもので、おもしろい!

服装から、しぐさから、言い方から、微差の連続なのです。女の人だったら、ものをはっきりと言うとか、思いやりがあるとか。
その微差がかたまって大差になっているのです。
しかも、できるようなこと、ばかりなんです。たったこれだけのことで、こんなに違うのかという。
そこが、おもしろい!

それで、魅力的になるというのは、魅力的な人間から「微差をいくつ学べるか」です。
ともかく、バババババ……と、微差を学ぶ。そして、学んだものを、タタタタタ……と片づけるんです。

微差を片づけるのに時間をかけない、いや、もしかすると「時間がかからない」と言ったほうが正解なのかもしれません。
だって、自分が魅力的になるのは、楽しいことだから。
楽しいことは、今すぐやりたくなっちゃいますからね。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


  1. 2017/01/22(日) 20:07:30|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (242)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (623)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (184)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (23)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR