カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

最近の写真いろいろ

↓ チラッと見えた富士山
DSCN7242-2.jpg


↓ すき屋の牛丼豚汁おしんこセット490円
DSCN7248-2.jpg


DSCN7250-2.jpg


↓ ボケの花が咲いていました
DSCN7253-2.jpg


↓ 月と電車
DSCN7259-2.jpg



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/14(土) 22:06:18|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まめさんへ 業務連絡

まめさんへ。

本日、見本写真と推薦文を会社に郵送しました。


DSCN7269-2.jpg

勝手に広告写真を撮るって、なかなか面白そうですね。

自ら会社に売り込んでもいいし、自分のセンスで楽しくやって発表しているうちに会社の目に止まったりするかもしれませんね。
私みたいに勝手に推薦してくれる人が現れるかもしれませんし(笑)。



  1. 2017/01/14(土) 21:27:16|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その42

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<42 子どもが幼くして亡くなるのは、悲しみの体験を通じて、親を優しく成長させようとしている>

子どもがかわいい盛り、3歳、4歳、5歳、あるいは10歳くらいで亡くなっていく場合があります。
残された親は、これ以上ないという悲しみを味わうのですが、実はそれは「子ども自身が生まれる前に書いてきたプログラム」であり、親もそういうかたちで「子どもを先に逝かせる」というシナリオで合意した上ででき上がっていることらしいのです。

3歳の子どもたち数百人に「おばさんのおなかに来る前は、どこにいたの?」と質問をしたところ、生まれてくる前の記憶を宿していた子どもが20人ほどいて、しかもその20人が、みんな同じことを言いました。

「上空からお母さんを見下ろしていた。お母さんが寂しそうだったから、話相手になってあげようと思った。そうしたら、真っ暗闇の中に飛び込んで、目をあけたら知らない人ばかりだったから、泣いちゃった」と。

すべては「生まれてくる前に書いたシナリオどおり」なのです。
ですから、親はいたずらに悲しむのではなく、その「幼くして死んでいった子どもの意味」というのを、本当に把握すべきだろうと思います。

幼くして死んでいった子どもは、その使命として何をこの世に伝えに来たのかというと、残された人に対して、悲しみを与えに来たのだということです。悲しませるためにこのように生まれ、早く死んでいった。そういうことにほかなりません。

残された親は、悲しむのは当然なのですが、「その悲しみを笑顔で乗り越えられるか」を聞かれているのです。
悲しみを引きずることが必要なのではなく、それをいかに早く克服して、その悲しみさえも実は悲しみではなく、自分にいろいろなものを与えにきてくださったものなのだということを把握し、それを笑顔で乗り越えていくことを、この世で問われています。

そういう悲しみの体験を通じて、その親は他の悩みや苦しみ、つらい思いをしている人たちの人生相談に乗ることができ、その人たちに優しいアドバイスができ、心温まる言葉でその人を励まし、慰めることができるに違いありません。

そういうことをやらせるために、そういう立場になってほしいがために、人間がこれ以上味わえないであろう最大の悲しみである、「一番かわいい盛りの子を亡くす」
という現象をその子どもは見せに来ている
のです。

ですから、人間の感情として、3ヵ月や半年、あるいは1年ぐらい悲しんでもしかたがないと思いますが、それをいつまでも何年も引きずっているのは感心できません。
「子どもが幼くして死んでいったことの意昧」はそういうことなのです。

1日も早く乗り越えて、それを糧として笑顔で他の人たちにアドバイスができるようになること、それこそが、死んでいった子どもが親に対して投げかけたメッセージの本質なのです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/14(土) 21:08:54|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「硝子坂」 高田みづえ 木之内みどり 聴き比べ

たまたまNHKラジオの「ラジオ深夜便」を聴いていたら、昭和52年の流行歌特集で、高田みづえの「硝子坂」が流れました。

曲がかかる前の説明で、もともと木之内みどりの曲だったものを高田みづえがカバーしてヒットした、と話していました。

それを聞いて、「聴き比べの動画を作ったら面白いかも」と思って調べたら、写真や音源が手に入ったので作ってみました。



「硝子坂」 作詞:島武実 作曲:宇崎竜童
・木之内みどりバージョン・・・アルバム「硝子坂」より 編曲:ラスト・ショウ、瀬尾一三 1977年2月25日 発売
・高田みづえバージョン・・・シングル 編曲:馬飼野康二 1977年3月25日発売

どちらもドラムとベースが効いていて私は好きです。
木之内バージョンは声がやさしい感じで、アコースティックギターが印象的だと感じました。

高田バージョンはなんといってもエレキギターがカッコいい!特に1番と2番の間の間奏の、「テケテケテケテケテケテケテケドゥン」(うまく表現できなくてすみません)がたまらない(笑)。

宇崎竜童作曲ということで、山口百恵が歌っても合うのではないかと思いました。

細かいですが、動画に歌詞を付けていて、1ヵ所歌詞が違っているのに気がつきました。
3番の「それ(を)貴方のせいだと言えないわ」(木之内バージョン)と「それ(は)あなたのせいだと言えないわ(高田バージョン)」の部分です。
谷山浩子も人に提供した曲をセルフカバーする時、1ヵ所だけ歌詞を変えたりあるいはほとんど変えたりしていますが、他の人の場合でもあったのですね。

あ、今思い出しましたが、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」とズー・ニー・ヴーの「ひとりの悲しみ」もメロディーは同じですが歌詞はほとんど違っていました。



作詞:阿久悠 作曲:筒美京平
・尾崎紀世彦 「また逢う日まで」 1971年
・ズー・ニー・ヴー 「ひとりの悲しみ」 1970年



ブログをご覧いただきありがとうございます。


テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2017/01/14(土) 01:37:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (242)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (624)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (184)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (23)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR