カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

最近飲んだ日本酒

↓岐阜県のお酒
DSCN6704-2.jpg


DSCN6705-2.jpg


確かコンビニで買いました。

岐阜県か~。新幹線で通ったことしかないですね~。
いつか行ってみたいです。高山温泉とか下呂温泉とかがあるんですよね。

地酒は、その地方に思いを馳せることができるので楽しいですね。


↓大関純米大吟醸
DSCN6775-2.jpg


DSCN6776-2.jpg


「純米大吟醸」を飲んだのは何年ぶり(10年以上ぶり?)でしょうか。
近くのドラッグストアで500円ちょっとだったので買ってみました。
精米歩合50%ってすごい!

すでにだいぶ酔った状態で飲んだので、味はよく覚えていません(笑)。
やはりフルーティーで上品な味だったと思います。

日本酒ソムリエ(唎酒師)の資格にでも挑戦してみようかしら。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/03(土) 21:53:39|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「微差力」 斎藤一人著 その10

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<10 道理どおりで「手から鳩」>
 
何でも、ものには道理があります。その道理どおりにやれば、人生はうまく行くようになっています。
ところが、普通の人は、楽をするために道理を飛ばすのです。

道理を飛ばしたものが出てくると、「スゴイ」とか言うけれど、そんな、道理を飛ばしたものなんか、この世にはありえません。
なのに、そういうのにひっかかっちゃって、よく騙(だま)されてお金を取られちゃう。
それって、騙される側も、道理を飛ばしているんですよ。

この前、ある人が、誰かに「手を出してごらん」と言われて手を出したら、ミカンがポンと落ちてきたそうなんです。
「どう考えても、ミカンが出てくるのは不思議だ、不思議だ」と言うので、私、その人に言ったんです。
「不思議でもなんでもないよ。それ、手品でしょ」(笑)。
そういうものは、ちゃあ~んと手品というものを習ってみると、ミカンが出てくる、ちゃんとした道理があるんですよ。絶対、道理があるのです。
だから、一見、不思議なものですら、道理を無視したものはありえないのです。ホントなんですよ。

私の知り合いで、手品の種を考えてる会社をやってる人がいるんです。
その人は、四六時中、それを考えてるんです。いかにしてミカンを出すか、みたいな、こうやったらこうなる、という道理をね。
それで、この前、鳩を出すという手品があって。それが、たしか、マグネシウムを使って鳩を出す手品だったと思うのですが。

マグネシウムというのは、昔、写真をとるときに使ってたもので、これを焚くと、バアッと光る、という。バアッて、フラッシュを焚くんですよ、マグネシウムという粉を入れて、火をつけるとバアッて光る。昔は、そうやって、写真をとっていたんです。

これを応用した手品で、鳩を出す。マグネシウムの粉を手のひらにもってて、それに火をつけて、バアッと。そうすると、何秒間か、光で目がくらんで見えなくなる。
だから、マグネシウムに火をつけると同時に、手に鳩をのっける。一瞬、目がくらんじゃってるから。一瞬、何秒間か見えなくなるんですよ、あまりの光で。

その、バアッて、見えなくなると同時に、ササッと鳩を出して手にのせるんですけど。そうすると、光のなかから鳩が出てきたように見えるんですね。
そういう人たちは、ちゃんと、目の錯覚だろうが、人の道理みたいのを考えて、きちっとやってるんです。
だけど、観客はそのことを知らないから、「スゴイ!不思議だ」と言うけれど、手品をやってる側には、ちゃんとした道理があって、不思議なことは何もないのです。

それと同じで、私がいろんなアイデア出して、いろいろな奇跡が起きるのも道理どおりなんです。道理があるから、こうして人に教えられるんです。「こうやってやると、よくなるよ」とかね。
だから、私がお弟子さんたちに一番最初に教えたのは、「明るい色の服着るといいよ」とか、「笑顔にしてるといいよ」とか。あと、言葉。
ついてる、うれしい、楽しい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、許します。
この天国言葉を口にし、天国思いをすることによって、出る波動が違い、人相が違うと、呼び寄せる現象が違う。いいことが起きるのです。

こういうことは、私にとって不思議なことではありません。
知らない人は「斎藤さんは不思議な話をする」と言うけれど、あなたが暗い顔、ブスッとした顔で「ついてない」だとか、愚痴、泣きごとを口にしていると、人があなたを嫌うのです。わかります?
あなたに会いたくなくなるんですよ。

この世の中、運でも、お金でも、人が運んでくるのです。
お金だけが歩いてるとか、財布だけが歩いてるとかって、ないでしょ?幸運というものですら、人が運んでくるのです。
明るい服も、笑顔も、天国言葉でも、人に好かれる、「また会いたい」と思ってもらえるコツです。

だから、私の教えは不思議でもなんでもなくて、道理どおりなんですよ、って。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/12/03(土) 18:51:02|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その33

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<33 私たちが「正義」だと思っていることが宇宙的な「正義」だとはかぎらない>

人間が腹を立てるとか、怒る、相手に対してイライラする、というのは、多くの場合、「自分の側に『正義』がある」と思うことが源のようです。
自分が正しくて、相手が間違っている。だから遠慮なく腹を立てたり、怒ったりしている……という状況が見受けられるように思います。

たとえば、ある会社で、遅刻した社員がいたとします。上司は有無を言わさず叱りつけたり、中には感情的に怒鳴りつけたりする人もいるかもしれません。
たしかに、「その会社の規則」の中だけで考えれば、遅刻したことは悪いことかもしれません。しかし、もしかすると、その会社の「正義」というものは、宇宙的な「正義」ではないかもしれません。

たとえば、先ほどの遅刻した社員には、次のような事情があったのかもしれない。
夜12時ごろ、そろそろ寝ようかと思っていたとき、同居していた親が心筋梗塞で倒れてしまった。慌てて救急車を呼び、病院に付き添い、一晩中看病し、一睡もしていなかったが、大事な仕事があったので、フラフラになりながらも出社した……。
 
そういう状況を踏まえたとき、「会社なのだから、どんな事情があっても遅刻すべきではない」というのは、会社側の論理であり、「会社の正義」であると思います。
その会社流の倫理や道徳というものは、もしかすると「宇宙的な正義」(人間としての温かさ、優しさなど)とは少し違うのかもしれません。

そのように考えると、私たちが自分の狭い価値観や常識の中で「自分が絶対正しい」と思い込んでいるために、何のためらいもなく相手を叱ったり、怒鳴ったりしているかもしれないのです。

もしかすると、「宇宙的な正義」というのはまた別のところにあり、私たちが「正義」と思っていることは「正義ではない」場合があるかもしれません。

そう考えたとき、「どうしてそうなったのか」を聞くことは、必要なことであり、かまわないことですが、自分が「正義」だと信じ込んで怒ったり威張ったりすることは、慎むべきでしょう。
自分が怒っているのは、あくまでも「自分の中の正義」であって、「宇宙的な正義」を完全に理解しているわけではないのです。

本当に「宇宙的な正義」であるかどうかは、神のみぞ知っているのではないでしょうか。小さな枠内にとらわれている「個人の正義感」というもので、人を裁くべきではないと思います。

自分が感情的になって怒鳴ったり、人を裁いたりする必要はありません。宇宙的な「反正義」の行動をしたのなら、それに見合った結果が返ってくるはずです



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2016/12/03(土) 18:24:15|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (236)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (439)
日常 (42)
写真 (608)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (64)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (83)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR