カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

夜の散歩

DSCN6539-2.jpg


DSCN6542-2.jpg


DSCN6547-2.jpg


DSCN6548-2.jpg


DSCN6551-2.jpg


DSCN6559-2.jpg


DSCN6554-2.jpg


DSCN6561-2.jpg


DSCN6560-2.jpg


DSCN6562-2.jpg


DSCN6555-3.jpg


DSCN6564-2.jpg

ニコン クールピクスP330


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/06(日) 22:39:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「微差力」 斎藤一人著 その2

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<2 立派はつらいよ>

私は、本業は商人なのですが、たまに、こうやって本を書いたり、講演したりします。
世間の人は、本を書いたり、講演するような人のことを「立派な人」みたく思うのですが、私の場合は違います。

私は「中学出だ」と公表しています。
でも、ひょっとしたら、「中学出」は学歴詐称かもしれません(笑)。
というのも、私、目が覚めるのは、いつもお昼近くだったんです。それから学校へ行って、クラスメイトたちを盛り上げて、盛り上がったら帰るという。

遅刻した分を早退で取り戻すという、すばらしいバランス感覚で(笑)、中学時代を過ごしました。要するに、中学校も、まともに行っていないのです。
誤解しないでくださいよ、立派がいけない、と言っているわけではありませんからね。
立派になりたい人は、なればいいんです。それで、しあわせになれるなら、立派になってください。
だけど、立派って、つらいですよ。

これを言うと、キリスト教徒の人に怒られるかもしれないのですが……。
昔、お上がキリスト教を弾圧していた時代、踏み絵というのをしたんです。隠れキリシタンを見つけるのに、キリストの絵を「踏んでごらん」って。

崇高な志をもつ人は、あれを踏まないで、処刑されちゃったんです。
もし、私がキリストだったら、自ら率先して踏んじゃいますね。
だって、お師匠さんが踏み絵を踏めば、お弟子さんも踏むのですから。

お師匠さんが「みんな、踏めよ」と言ったら、お弟子さんも、「あ、そうですか」って。それだけの話でしょ?
キリストだって、「死んじゃいけない、生きろ」と言っているのですよ。

それと、人間って、みんな、しあわせになるために生まれてきたんです。
あなたは、不幸でいてはいけないのです。




「もし、私がキリストだったら、自ら率先して踏んじゃいますね」とか、
「お師匠さんが『みんな、踏めよ』と言ったら、お弟子さんも、『あ、そうですか』って。それだけの話でしょ?」 とか、
おもしろいですね。まさに「斎藤節」です(笑)。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/11/06(日) 22:26:13|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その31

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<31 心が疲れたら、体を動かしてみる>

心には筋肉がある。
ちょっと疲れているなと思ったら、「心の筋肉」を動かそう。

心の筋肉は、もちろん実際に動かせるものではないが、訓練しだいで、モチベーションがあがり、元気が湧いて、一瞬で「やる気いっぱい」になれる。

心の筋肉の原動力となるのは、「前向き思考」だ。
この思考方法さえ身につければ、いつでも心が元気になれる。
そうなるためには「前向き思考」という心の習慣を長年続ける必要がある。

その下準備となるのが、体の筋肉をきたえることである。
体の筋力をアップさせることが、心の筋力をアップさせることにつながる。
テニス、サッカー、陸上、バスケット、ダンス、ゴルフ、野球、体操、ジョギング、水泳……その他何でもいい。積極的にスポーツをして体を動かそう。

体を動かしてエネルギーを使うと、脳内にエンドルフィンという物質が分泌されて、リラックスした穏やかな気分になれる。
さらに、スポーツをすることで、幸運を引き寄せるのに必要な”集中力”も身につく

いつも上機嫌でいるために、スポーツの習慣は欠かせない。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/11/06(日) 22:09:06|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すき屋のマーボーナス牛丼+おしんこセット

前から疑問に思っているのですが、右上のさんしょうの置いてある小皿は何に使うのでしょうか。

ネットで調べてみても解決しませんでした。

ご存知の方はご教授いただければ幸いです。

DSCN6590-2.jpg

ごちそうさまでした。

  1. 2016/11/06(日) 10:38:52|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」 ピコ太郎

世界で人気の「ペンパイナッポーアッポーペン」(PPAP)。

姪っ子たちも歌っています。



メチャクチャ短いのですぐに飽きるだろうなと思っていたら、ロングバージョンを出してきましたね。



それにしてもすごい再生回数ですね。

この動画に、世界でウケる、世界に通用するにはどうしたらいいかというヒントがいろいろ隠されていると思います。

・シンプルなダンス。
・奇抜なファッション(大阪に行けば普通にいそうですがw)
・簡単な英語しか使われていないので、なに人でもわかる。
・短い。

などなど。

テーマ:YouTube動画だよ - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/06(日) 00:01:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (666)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (40)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR