カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

百日紅

DSCN6006-2.jpg


DSCN6007-2.jpg

ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/17(土) 21:47:18|
  2. 写真
  3. | コメント:2

ラブホテル裏物語 13

「ラブホテル裏物語」大月京子著 バジリコ 2008年より

<ビデオデッキの時代>

「このビデオ、うちのホテルじゃねえ?」
と言って、男性の同僚が職場で雑誌を回し読みしていたことがあります。最初の勤め先だったから、もうだいぶ前の話になりますが。

彼らが何の記事を見ていたかというと、ラブホテル内で撮影したビデオの流出テープ。いわゆる「消し忘れ」というヤツです。そのホテルでは家庭用ビデオカメラとを貸し出していて、お客さんが自分たちで撮影、鑑賞できるようになっていました。

回し読みしていた雑誌の写真は、ただでさえ不鮮明な映像を小さく印刷したもの。それだけではどこのホテルかとても特定なんかできません。でも男性たちは、その場にいない同僚の仕業だなどと冗談を飛ばし合ってわいわい騒いでいました。
そんな話に加わっていた1人が、当時の職場で一番年長のおじさんだった三好さん。学生バイトの若い男の子が、こんなものまで簡単に見られて最近は便利になったなどと冗談ぽく言ったところから、少し彼の昔話になりました。

ラブホにビデオが入ったのは別に最近じゃねえよ、万博の時からあったよ。万博つってもつくばじゃないよ、大阪な。大阪」
少なくとも70年代の前半には、「自画録ビデオ」という装置があちこちの大きなホテルに登場していたそうです。これは簡単な操作でお客さんが自分たちのセックスを撮影し、その場で見て帰るというサービス。やがて家庭用ビデオデッキが普及するとともに、「ラブホテルの消し忘れビデオ」がポルノショップなどで盛んにやり取りされるようになったそうです。

「知り合いをたどって『テープ手に入らないか』なんて持ちかけられたこともあったよ。で、どうしたかって? ん~、もう忘れちゃったなあ(笑)。まあ業者にとっちゃあ、あちこち探すよりもヤラセで作ったほうが遥かに手っとり早かったんじゃないの」

カラーテレビ、カラオケ、ファミコンなど、新しい娯楽が出るといち早く取り入れたというラブホテル業界。そこでビデオがもてはやされたのも頷ける話ではあります。ただし個人的にいえば、自分がセックスしている姿をビデオで見たいという気持ちは、さっぱり理解できませんが。それでもなぜか昔から、自分たちを撮影したいという需要は根強かったようです。
「ビデオの前はカメラな。ポラロイド。これ置いてるところがちょくちょくあった。値段は覚えてないけど、けっこうな料金取ってたよ。でもよく借りてくんだ。そういうの好きな助平は、昔っから大勢いたからな」
「でもどっちか1人ずつ撮るだけならいいんだけど、一緒にやってるところは自分たちだけじゃ撮れないわけ。それで、わざわざフロントまで頼みにくる客も何度か見たよ。『自分たちがやってるところ撮ってくれ』って言うの」

「そういうのはいつもおばちゃんたちの仕事なんだけどな。でもたまたまフロントが出払ってたんで、俺が代わりに撮ったこともある。部屋に行くと脂ぎった感じのおっさんと、水商売風のおばさんがいたよ。2人ともそこそこ酔っ払ってた。そん時は俺もよく事情が分かってなくて、記念写真みたいなもんくらいにしか思ってなかったの。それがいきなり『じゃあ頼む』つって目の前でハメ出したもんだから、びっくりしたよ(笑)」

ラブホテルで自分たちを見る・・・といえばもうひとつ忘れてはいけないのが、鏡。
回転ベッドやキンキラキンの豪華なデコレーションが出てくる前、連れ込み旅館の時代から、鏡はなくてはならない設備だったそうです。これはさっきの三好さんと同じ頃に同僚だった英子さんに話を聞いたことかありました。

「何で見たいかって、そりゃ男の人がエッチなとこ見て興奮したいからでしょ(笑)。私がいたところはふとんのすぐ横にふすまがあって、開けると鏡になってる仕組みだったわ。見たくないんならふすま閉めときゃいいんだから、気が利いてると思ったけどね」
1間はあるような大きな鏡ならいいんですが、取ってつけたような小さい鏡はかえってトラブルの元になったりもしたようです。
「半間の鏡がついてた部屋があったんだけど、ふとんからは遠いし、いつの間にか手前に鏡台や衣紋掛け置いたりして、誰もふすまを開けなくなってたの。それが何かの弾みでちょっと隙間が空いてたらしくて、入ったばかりの客が『こっち覗いてるヤツがいるぞ! どうなっとるんだ!』なんて怒鳴り込んできた。要は鏡に映った自分の顔見て大騒ぎしてたわけ。客が納得してまた部屋に入った後、みんなで笑い転げてやったわ(笑)」

私は全く詳しくありませんが、法律が変わってあまりわいせつなサービスはできない決まりになったとのこと。といってもお客さんは相変わらずエッチなことをしまくっているわけですから、法律の建前はOKなのでしょう。昔みたいに凝ったしかけのベッドがなくなったり、そのへんに変化が現れているようです。



つづく・・・予定です。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/09/17(土) 21:18:57|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その19

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<19 幸運の女神に愛される人の共通点とは?>

幸運の女神に愛されている人たちには、共通点が一つある。
それは、自分のやっていることに対する底抜けの情熱だ。

熱意なしに成功するのは、どんなに頭がよくても、才能に恵まれていても、ほとんど不可能だ。
逆に、充分な熱意があれば、才能の不足などたいしたことではない。

熱意とは何か。
熱意は”願いを叶える”エネルギーの源になるものだ。
エネルギーなしにはどんな生命も一瞬たりとも生きていけないように、熱意のエネルギーなしに、人は成功したり夢を成就したりすることはできない。
熱意は、やる気を起こし、逆境にめげない”強さ”をくれる。

たとえば、いまあなたが憧れている成功者のことを考えてみよう。
スポーツ界のスター選手、政治家やミュージシャン、先生、親、ビジネスーリーダー、作家・・・みんな熱意で、その世界のライバルに打ち勝ってきた人ばかりのはずだ。

私は自分のアシスタントを採用する時、一番重視するのは熱意だ。どれだけ熱意を持って仕事に取り組んでくれるか。それだけを見る。
基礎学力や経験や知性も無視はしないが、熱意が感じられない人は、他がどんな好条件でも不採用にする。

不機嫌な顔の人、前向きパワーの感じられない人、何事にも無関心な人、冷淡に感じられる人、声の小さい人、皮肉屋の人、明るく笑えない人からは、”熱意”をあまり感じとれない。

熱意の感じられない人とは、恋愛も仕事もしようという気にならない。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/17(土) 18:52:49|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

ネコ+犬

DSCN5985-2.jpg


DSCN5988-2.jpg


DSCN6208-2.jpg


DSCN6215-2.jpg


DSCN6268-2.jpg

ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/17(土) 12:49:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (207)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (555)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (61)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (55)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR