カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

朝のゴミ捨て場

DSCN5952-2.jpg


DSCN5953-2.jpg


DSCN5952-3.jpg

ずっとにらんでいました。こ、怖い。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/31(水) 00:05:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

ラブホテル裏物語 3

「ラブホテル裏物語」大月京子著 バジリコ 2008年より

「パイプ3本ください」

「誰とでも話し合えば分かり合える」
こんな風に思ってる人は、ラブホテルで働くと考え方が変わるかも知れません。
私もこれまで色んな人を見てきたつもりですが、それでもまだまだ驚かされることがたくさんあります。いったい何が楽しいのか全く見当がつかない、それに何の意味があるのか全く理解できない・・・。そんな取りつく島もない他人の営みも間近に見られるのが、この仕事の面白い部分のひとつでしょう。

以前にいたホテルでのことですが、こんなお客さんがいました。
その人は女性で、年令は30歳前後、顔立ちは普通ですが、水商売か風俗を思わせるちょっと派手めのお化粧。そしてファッションは「ロリータ」っていうらしいですが、いつもヒラヒラがたくさんついたコスプレみたいな格好でした。繁華街ですから色んな見た目の人がいますが、それでもちょっと異質で目立つ感じです。

その彼女がやってくるのはいつも平日の昼間。週2回くらいのペースで来て、一人でチェックインするんです。そして部屋に入って数分経つと、フロントにこんな電話が。
「すみません、パイプ注文したいんですけど」
いまはもうやっていないんですが、そのホテルでは当時フロントで大人のおもちゃも売ってたんです。種類は、小さくてかわいい楕円形のヤツと、男の人の形をしたゴツくて大きいヤツ。
彼女が注文するのは、いつも大きなヤツのほうでした。来るとそれを毎回、しかもなぜか同じのを3つずつ部屋に届けさせるんです。毎回小さめの旅行バッグみたいなのを持ってきて、それに詰めて持って帰ってました。

週に2回、若い女性が1人でラブホテルに入って、毎回ゴツいパイプを3本注文・・・。それが数力月は続いたようですから、買って帰ったパイプも相当な本数になるはずです。
転売してるのかとも思いましたが、大人のおもちゃ屋も通販もあるのに、わざわざラブホテルで買っていく理由が分かりません。それに彼女は来るといつも、2時間たっぷり過ごしてからチェックアウトしていきました。

部屋で何をしていたかは分かりませんが、たぶん使っていたんでしょう。
というのも、一度こんなことがありました。別の部屋の清掃を終えた私が戻ろうとしたら、たまたまチェックアウトした彼女がエレベーターを待ってたんです。
で、私も好奇心を抑えられなくて、よせばいいのに隣のエレベーターのボタン押して並んで待つことに(笑)。そうしたら彼女が手に持っていたお財布を落として、拾おうとかがんだ拍子に股間から聞き覚えがある機械音が聞こえてきたんです。というのはフロントでおもちゃを置き始めた頃、おばさんたちが面白がって動かしてみた時のことを覚えてたからなんですけどね。あと、部屋に置き忘れていったヤツで同僚とふざけてみたりとか。

彼女が警察に職務質問されてるのを見た、という人もいました。ちょうどホテルに出勤する時、お巡りさんに呼び止められてるのを見たって言うんです。旅行バッグのなかを確かめられたらかなり恥ずかしいことになると思うんですが、それはどうなったか分かりません。
「もしかしたら違う意味でヤバかったかも知んないですけどね」
というのは、彼女の部屋に何度もパイプを届けにいったというフロントの男の子。目の色、表情、それに挙動が怪しくて、「何かやってるんじゃないかと思った」そうです。

むしろそういう事情なら逆に納得できる気もしますが、万一それで事件になったらホテルがとばっちりを食らわないとも限りません。でも結局大したことは何もなく、彼女はいつの間にか姿を見せなくなりました。



つづく・・・予定です。

  1. 2016/08/31(水) 00:03:00|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その8

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<8 不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言うと、「ありがとう」が消えていく>

「今、病気や事故やトラブルが起きていない状態」というのは、それは、もう1つ別の考え方で言いますと、実は私たちが発した「嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ツイてる」といった類の言葉、それと「ありがとう」という感謝の概念がいつも身のまわりに満ちていた結果として、何も起きていないということでもあるのです。

とにかく心を込めなくてもいいから「ありがとう」を2万5000回ほど言うと、涙が出てきます。その涙というのは、短い人で1時間、長い人で3時間、平均的には2時間ほどとめどなく流れます。多くの人の場合、バスタオルを持ってきて、それを2度絞り、3回目に涙をふいてちょうどよかったと聞きますから、相当な量の涙を流したことになります。

そして、この涙が出終わって、ほとんど涙が枯れ果てた状態で、そこからまた続けて「ありがとう」を言おうとすると、今度は本当に感謝の念が湧いてきて、体中が温かい思いに満たされ、「ありがとう」という言葉が出てくるようです。
 
その心の底から湧いてくる「ありがとう」の言葉がさらに2万5000回続くと、なぜか突然に現象化が始まります(ちなみに、年齢×1万回、2万回、3万回を超えたところで、現象が変わります。さまざまな「楽しい奇跡」が起こるようです)。
なぜ涙が出てくるのかわかりませんが、涙が出尽くした後の「ありがとう」は、心の底からの「ありがとう」になるようです。本来、私たちの中には、すべてのことに感謝できる心がインプットされているのではないでしょうか。

心の底から感謝できる「私」になると、病気、事故、トラブルが起きないという消極的なもの、いわゆるマイナス的な出来事が現れないだけでなくて、1人の力ではどうにもならないような問題がいつの間にか解決してしまったり、これまで考えもしなかったような楽しい世界が展開し始めたりします。

こうした話をあちこちでしたところ、何人かの人から同じような質問を受けました。
「2万5000回に到達しても全然涙が出てこない」というものでした。
私はその方たちに同じ質問をしました。
「2万5000回に到達する前に、不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言わなかったですか?」と。

その人たちの答えはすべて同じでした。
「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言っていました」
私はこう言いました。
「その不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言ったために『チ~ン』という音がして、『ありがとう』の効果が消えてしまったのかもしれません」と。

「ありがとう」は心を込めなくてもよいのですが、2万5000回に到達するまでは、どうも不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句(これを五戒と名づけています。五戒についてはのちほどお話しします)を言わない方がよいようです。

ではもし、不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言ってしまったらどうすればよいのでしょうか。そのときは、10秒以内に
「今のナシナシ!今のは間違いです!」
と、取り消せばよいようです。その場合のみ、ゼロにリセットされず、「ありがとう」が積算されていきます。なぜなら、不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言ってしまったことよりも、言ったことに気がつかない方が問題だからです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/31(水) 00:01:00|
  2. 小林正観さん
  3. | コメント:0

無題

DSCN5924-2.jpg


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/30(火) 00:05:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

ドラムのスティック買っちゃいました

駅前のビルに入っている楽器屋さんをのぞいてみたら、ドラムのスティックが「激安!600円」と書いてあったので衝動買いしてしまいました。

DSCN5951-2.jpg

次の日別の楽器屋さんに確認に行ったら、やはり600円で売っていました(笑)。
特に安いわけではなかったのですね。

座布団でも叩いて練習します。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/30(火) 00:03:00|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その14

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<14 希望は”あなたの中”に既に光ってる>

あなたはいま、幸運? 不運?
不運と答えた人はウソつきだ。実は、不運な人などいないからだ。

”希望”はあなたの中にある。
叶えたい夢があなたの中にあるように、その夢を現実に変える力もあなたの中に確実にある。それを揺り動かし、起こそう。

自分を信じよう。人を信じよう。世の中を信じよう。あなたの中の熱い”希望”があなた自身に愛されることを願っている。
まずはたった2つだけでいい。次の2つの”開運アクション″を実践してほしい!

「運がいい人ほど”もっと”が多い」
幸運は熱く、明るい場所を好む。ラッキーはいつも笑顔で楽しそうに毎日を過ごしている人を好む。最近、どうもツイていないな、と思う人はまず、「もっと○○だといいな」「もっと○○したいな」という言葉を口にしてみよう。自然と笑顔になってくる。

「”希望”はあなたの中に絶対にある」
もっと、もっと! と考えると気持ちがウキウキ楽しくなる。前向きになる。自分の中にある”希望”が現実になることに自信を持とう。願いが叶った自分が映像として見えてくるまで、ありありとイメージする。この習慣を持つことが「運がいい人」になる第一歩である。

誰にでも最高の幸運はやってくる!



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/30(火) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

「さよならのかわりに」 由紀さおり・安田祥子 谷山浩子 聴き比べ

谷山浩子が「さよならのかわりに」という歌を作詞・作曲して、由紀さおり・安田祥子姉妹に提供したことを知り、音源を手に入れて聴き比べの動画を作ってみました。


「さよならのかわりに」
作詞・作曲:谷山浩子
・由紀さおり・安田祥子バージョン・・・アルバム「歌・うた・唄Vol.5~あしたの想い出 」より 編曲:坂田晃一 2000年
・谷山浩子バージョン・・・アルバム「心のすみか」より 編曲:石井AQ・谷山浩子 2001年

由紀・安田バージョンのピアノもいいですね。谷山バージョンのギターとウッドベースもなかなかいいです。特にウッドベースの音にしびれます。

2曲ともに字幕を入れる作業は大変でしたが、ムービーメーカーの使い方にもだいぶ慣れてきました。

今日8月29日は還暦の誕生日ということで、おめでとうございます。
これからも末長いご活躍を期待しています。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/29(月) 01:38:46|
  2. 谷山浩子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜駅東口 ポートサイド地区

横浜駅東口と、近くにあるポートサイド地区をブラブラしてきました。

DSCN5858-2.jpg


DSCN5859-2.jpg


DSCN5866-2.jpg


DSCN5868-2.jpg


DSCN5871-2.jpg


DSCN5878-2.jpg


DSCN5879-2.jpg


↓おもしろい雲がありました。飛行機でも通ったのでしょうか。
DSCN5883-2.jpg


↓カメラ内デジタルフィルター「絵画調」をかけ、ソフトで明るさを整えました。
FSCN5907-2.jpg


FSCN5908-2.jpg


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/29(月) 00:05:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブホテル裏物語 2

「ラブホテル裏物語」大月京子著 バジリコ 2008年より

「駐車場で、エレベーターで」

 ルームメイク、清掃の仕事は、ラブホテルの裏方。だからできる限り、お客さんと顔を合わさないようにするのが鉄則です。
 「○号室、チェックアウトしました」
 フロントの控え室からこんな連絡を受け取ると、すぐその部屋に駆けつけて清掃を始めなくてはいけません。ところが慌てて飛び出すと、チェックアウトしたお客にさん、あるいは新しく入ってきたほかのお客さんと鉢合わせしかねない。そこであれこれ知恵を使って、お客さんの目に触れない工夫をするわけです。

 分かりやすい例が、エレベーターの使い分け。いま勤めているラブホテルは廊下の隅に従業員用のエレベーターが設置されています。昔は「従業員はエレベーター使用禁止」、つまり非常階段で行き来しないといけないなんていうホテルもありましたから、それに比べたらずいぶんましになったといえるでしょう。

 でも実際は1台だけだと作業が追いつかないので、3台あるお客さん用エレベーターも使います。階数表示を見ながらチェックアウトしたお客さんの動きをチェックして、エレベーターホールで鉢合わせしそうなら非常階段のほうへいったん避難。物音でお客さんが出ていったのを確認してから、再びエレベーターホールに戻るわけです。こういうノウハウは、別に研修やマニュアルがあるわけじゃありません。たいていそのホテルの古参や業界のベテランが新人に教える形で、もう何十年も受け継がれてるようです。

 エレベーターホールもエレベーターのなかもカメラがあって、フロントの控え室のモニターでチェックしています。だからそっちとうまく連携すればもっと上手に鉢合わせを避けられるんでしょうけど、そこまで面倒なことはやってられません。
 ある時なんて、ルームメイクを済ませて下から昇ってきたエレベーターに乗ろうとしたら、そのなかでもうやり始めちゃってた若いカップルがいました。イチャイチヤなんてもんじゃなくて、本当にもう服まで脱いで・・・。で、こっちはしょうがないから「失礼いたしました」と謝って、別のエレベーターを待つしかありませんでした。

 密室だから見られないと思うんでしょうけど、気の毒なことにフロントの控え室からはモニターで一部始終丸見え。どうせ1分かそこらで部屋に入れるんだから待てばいいのにと思うんですが、ラブホテルに入ると同時にそういうスイッチも入っちゃうんでしょうか。さすがにエレベーターでやり始めるのは珍しいですが、若いカップルが濃厚にイチャイチャする様子は年中無休で普通に見られます。

 待ちきれない人たちが始めてしまうのは、エレベーターだけじゃありません。駐車場に車を停めて、そのままホテルに入らず車内で始める人たちもいます。
 駐車場はのれんで外から目隠ししてあるから安心するのかも知れませんが、これも気の毒なことにモニターから丸見え。しかもホテル側にとってはお金を払わずに駐車スペースを占領する不届き者ですから、扱いも当然手荒くなります。

 「まただよ、車が入って出てこないと思ったら、やってるよ車んなかで」
 「もう5~6分放置したら一緒に文句言いに行こうぜ」
と相談し合って、わざと時間を置いてから注意しにいくフロントと駐車場係。というのもことが進んでまさに真っ最中、というタイミングで脅かしたほうが、彼らにとっては面白いからです。なかには、2人とも下半身はだかのまま飛び出していくカップルもいるとか。下半身のほうは暴走させても、車だけは安全運転でお願いしたいものです。

 ほかにもエントランス、フロント、廊下、エレベーターホールなど、気の早いお客さんはどこででも濃厚なラブシーンを繰り広げます。お客さんと鉢合わせしないようにと注意していても、色々大変な場面に出くわすことは避けられません。こっちは階段の陰に隠れてお客さんが降りていくのを待ってるのに、廊下で延々とあれしたりこれしたり・・・。そんな時は視線を落としたまま軽く会釈して、スタスタと通り過ぎるのが普通です。
 ただ正直に言うと、好奇心で「どんな顔してんのか見ちゃえ」っていう気持ちかあるのも事実。「もうちょっと待てばいなくなるかな」と思っても、わざと待たずにすっとぼけた顔で出ていったりとか(笑)。

 もともと他人に対して人一倍興味があるほうだし、どうせ仕事するなら楽しみながらというのが自分の信条。そういう意味ではラブホテルでの人間観察って、実はものすごく面白い。だからついつい、用がないところまで首を突っ込んで覗いちゃったりするんです。まるで「仕事だから仕方なくイヤイヤやってるんだ」みたいな顔をして(笑)。むしろそんな楽しみかあるから、いままでこの什事を続けてこられたのかも知れないですね。


つづく・・・予定です。

  1. 2016/08/29(月) 00:03:00|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その7

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<7 合計5万回の「ありがとう」を言うと、自分にとって嬉しい奇跡が起き始める>
 
私は、超常現象、超能力を研究してきて、今一番おもしろいと感じているのが、「ありがとうの不思議」というものです。

あるところでの話なのですが、30代半ばくらいの女性と60代くらいの女性が、講演会場の受付で私を待ち受けていたことがあります。
若い女性は娘さんで、私を見つけるなり「この人が小林さんよ」と母親に紹介しました。すると母親は、このように言いました。
「ああ、小林さんですか。お初にお目にかかります。命を助けてくださいまして、ありがとうございました」

初対面なのに「命を助けていただいて」と言われ、私は一瞬戸惑いました。詳しく話をうかがったところ、その女性が話されたのは次のようなことでした。

ある時期、壁や机につかまらなければ立ち上がれないほど体が弱ってしまったことがあったのだそうです。医者に診てもらったところ、結果は末期ガン。医者からは、もう手の打ちようがないので、自宅で残りの日々を過ごすように言われました。

その宣告を受けたときに、暗澹(あんたん)たる気持ちになったというのですが、1つだけ光明がありました。その宣告を受ける1週間ほど前に、娘さんから次のような話を聞いていたのです。

「小林正観さんという人がいて、その人から聞いた話の中に『ありがとう』の話があった。心を込めなくてもいいから『ありがとう』を2万5000回言うと、なぜか涙が出てくる。その涙が出た後で、再び『ありがとう』を言おうとすると、心の底から感謝の念が湧いてきて、『ありがとう』の言葉が出てくる。気持ちを込めて「ありがとう」をあと2万5000回言うと、突然、自分にとって嬉しく、楽しく、幸せな奇跡が起き始めるらしい
という話です。

そして母親は決意します。「ほかに手の打ちようがないのであれば、奇跡に頼ってみよう。1日1、000回の「ありがとう」を言って、100日間(合計10万回)続ければ、いくらなんでも5万回を数え間違えることはないだろう」と。

30日ほどたって、「ありがとう」を3万回ほど言い終わったところで、自分の足で立ち、歩けるようになりました。
2ヵ月後、「ありがとう」を6万回言っているうちに、となり近所の人から「顔色が良くなりましたね」と言われるようになりました。
3ヵ月が経ち、「ありがとう」が9万回を超えたあたりで体重が増えて、顔もふっくらしてきました。これはおかしい。どうも変調をきたしているようだ」ということで、その母親はさらに10日間、合計10万回の「ありがとう」を言い、それからもう一度病院の検査に行きました。

そして、もたらされた結果は、
「ガン細胞が全身からすべて消えている」
というものでした。末期ガンが治ってしまったのです。

すべての人にこの方法が当てはまるのかわかりませんが、「ありがとう」という言葉には、ものすごい力があるらしい、ということが証明された1つの出来事でした。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/29(月) 00:01:00|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (562)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (74)
小林正観さん (56)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR