カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「優しい音楽」 瀬尾まいこ著

図書館に行って、たまには小説でも読もうと思い、適当に目についた本を読んできました。

瀬尾まいこ

「やさしい音楽」 瀬尾まいこ著 双葉社 2005年


1.「優しい音楽」 2.「タイムラグ」 3.「がらくた効果」の3作ともツッコミどころ満載で、素人の私が言うのもなんですがちょっと全体的に厚みが足りないというか、物足りなさを感じました。

その中で1番気に入ったのが「がらくた効果」でした。


同棲しているカップルの、女性のほうがある日公園でホームレスのおじさんを「拾って」家に連れてきます。それから3人の奇妙な同居生活が始まります。

ホームレスのおじさんは実は大学教授のインテリだったけど、仕事をクビになり、奥さんに離婚され、全財産を奥さんに取られて公園で暮らしていたのですが、このおじさんが居座ることによって、カップルの関係が良くなってきます。

そして正月の箱根駅伝の繰り上げスタートをテレビで観たおじさんは何かを感じ、次の日カップルの家を黙って出ていきます。

人生の再スタートを切ったおじさん(佐々木さん)の未来は明るいでしょう。
なかなか感動的な結末でした。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/07/31(日) 14:56:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ペクレナトルホポワ」 さねよしいさ子

昔のカセットテープを整理していたら出てきました。
さねよしいさ子のファーストアルバム「風や空のことばかり」と、セカンドアルバム「ペクレナトルホポワ」(両方とも1990年発売)。

レンタルCDを借りてカセットテープにダビングしていたようです。
なぜCDを借りたか覚えていないけど、あまり聴いた記憶がないので、20年くらいぶりに今回聴いたと思います。

独特な声と歌い方、それにスキャット?
これは好き嫌いがはっきり分かれるでしょうね。

歌はともかく、アレンジとか演奏とかサウンドはなかなかいいんじゃないでしょうか。
作詞・作曲はほとんど自身でやっているようなので、才能もあるのでしょう。ちょっと調べてみると、「もっとも過小評価されているアーティスト」なんてコメントがあったりします。

改めて全曲聴いてみましたが、楽しい歌やメルヘンチックな歌でも、どこか哀愁というか、淋しさや悲しさを感じさせる曲が多いなと思いました。いいとか悪いとかではなく、それが彼女の持ち味なのではないかと私は解釈しました。

早速字幕をつけて動画を作ってみました。


「ペクレナトルホポワ」
作詞・作曲:さねよしいさ子 編曲:さねよしBAND
アルバム「ペクレナトルホポワ」より 1990年

さねよしいさ子オフィシャルウェブサイト


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/07/31(日) 01:48:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見線夕景

88-11-2.jpg

JR鶴見線 浅野駅付近 1992年

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/31(日) 00:05:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

谷山浩子 「HIROKO TANIYAMA '70S」Extraトラックより その30

70s-48-2.jpg

年表とは関係ありません。
あのゲーム、スーパーマリオブラザーズのBGMに歌詞があったのをご存知でしょうか?


「GO GO マリオ!!」(スーパーマリオブラザーズのBGM) 1986年
唄:谷山浩子

「ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』のBGMに歌詞をつけたもの。元々はオールナイトニッポンにリスナーが創作して歌ったテープを投稿したもの。それを採用し放送したところ評判となり、一部手直しした上で谷山が登場人物のプリンセスピーチ名義で『GO GO マリオ!!』を歌った。間奏でのナレーションも行っている」 (Wikipediaより)


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/07/31(日) 00:03:00|
  2. 谷山浩子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その36

「人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 三笠書房 知的生きかた文庫 2004年 より

『「できないこと」はやらない。「できそうなこと」を必死でやればいいの』

生きていれば、失敗することは山ほどあるんです。
ちょっと違うかもわからないんだけど、俺たちは、今を生きるしかないんで
す。
でも、ついつい先を見ちゃったり、すんだことを考えちゃったりするんです。

でも、競馬はね、今のレースを当てるしかないんですよ。
「先の世の中はこうなるんだ、三年先はこうなるんだよ」とか言ったって、三年先のこと当てたってしょうがないんですよ。
三年先のことは、三年先に考えるの。
鹿がそこにいるのに、はるか先に撃ったって、鹿には当たらないのです。
今いる場所の今の獲物を取らなくちゃいけないんですよ。

それと、すんだことずーっと言っていたって、昔はあそこに鹿がいたんだとか言ったって、今はいないんだからしょうがないんだよ。
今の一点に、どうやって集中するかってことに尽きるんだよね。
明日になればまた違った展開が出てくる。勝手に変わるから、そしたら、そこにいる人に一生懸命、自分のできるだけのことをするの。
あさってになったら、また違った展開が出てくるから、そこにいる人たちに自分のできるだけのことを一生懸命するの。
それしかないの。

で、その人たちが明るくなるようなこと、その人たちが元気になるようなこと、それを一生懸命するしかないの。
斎藤さんの顔を見たら元気になったとか、斎藤さんの言っていること聞いたら元気が出たとか、そういうことするしかないの。

それで頼まれたことで、「できること」は、嫌がらずにやるの。
「できないこと」を頼まれたら、見栄はらずに「できない」って言うしかないんですよ。
「今すぐコンピュータやれ」って言われたら、私にはできない。
でも、「できそうなこと」なら、一生懸命やるしかしょうがない。
講演会で、いろんな人からいろんな質問されたら、自分なりに精いっぱい答えるしかないの。                 

よく講演会をやっているプロの人なんか、私の十倍も百倍もいい答え出す人もいると思うんだけど、俺は商売人だから、この程度の答えしかできるわけないんですよ。
おのずから、仕事、職種が違うんだよね。
それを私が講演会をするプロの人と同じくらいに答えていたとしたら、おそらく私は商いを怠けて、それを研究しているとしか思えないんだよね。

俺たちは一生懸命やっているのは商いだから、「商いを通して見た人はこういう考え方をする」としか言いようがないんだよね。
で、読む人にとっては、役に立つか立たないかもわからないんだよ。

だから、俺の話を聞いて「くだらない意見だな」と思う人もいると思うよ。
でも、「あ、こういうふうに考えていなければ、次々と問題が出てきたら解決できないよなー」って思う人もいるんだよ。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/31(日) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (663)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR