カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

無題

IMGP0940-2.jpg

小田急電鉄 栢山ー富水

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/20(水) 00:05:00|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:0

人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その32

「人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 三笠書房 知的生きかた文庫 2004年 より

『「女房に修行させてもらう」ーー永平寺に三年いるより、この気持ちが大事』

結婚相手を選ぶのは、簡単なんですよ。
結婚相手というのは、一番相性の悪いのが一緒になりますから、最高に相性の悪いのが出てきたら、「結婚するぞ」と思っていればいいんですよ。

どだい結婚っていうのは修行ですから。「いい修行が始まるな」って思っていればいいんです。

相手は、自分の嫌なことはなんでもしますよ。
プライド傷つけられたくない人は、プライドを傷つけるような相手が出てきますしね。
もう手いっぱい、嫌なことします。
いい修行になりますよ。

「これは、修行なんだ」と思っていけば怖くもなんともないんですよ。
「この人に幸せにしてもらおう」とか、とんでもないこと考えちゃ駄目なの。
「この人に修行させてもらうんだ」
「いい修行になるなー」
とか思っていればいいんですよ。
そうすれば、怖くもなんともないですよ。

戦争に行くのに旅行に行くぐらいに思っているから、ふたが開くと、えらい苦労しちゃうんだよね。
結婚する前としたあとでは、女の人って、がらっと変わるんです。
もう、サインすると同時に、うまく言えないけど、羊が狼に変わるっていうかね。

でも、女から見たら、こっちが変わるって言うんですよ。
お互い知らないうちに変わるんですよ。
だから、お互いにいい修行ですね。

だから、私は修行のためには結婚したほうがいいと思いますよ。
永平寺に三年いるよりも、結婚するほうが全然修行になりますよ。
もう、いかに永平寺が甘かったかということがわかりますよ。

ひどい目に遇わされますよ。
ま、お互いですけどね。(笑)


さいとうひとりさん公式ブログ


賛否両論あると思いますが、斎藤一人さんの結婚に対する考え方は、終始一貫、このような「結婚は修行だ。教会の鐘ではなくてゴングが鳴っているんだ」という考え方ですね。


ブログをご覧いただきありがとうございます。


テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/20(水) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (559)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (55)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR