カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

無題

385-8-2.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/24(金) 00:05:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

谷山浩子 「HIROKO TANIYAMA '70S」Extraトラックより その2

70s-3-2.jpg


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/24(金) 00:03:00|
  2. 谷山浩子
  3. | コメント:0

人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その21

「人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 三笠書房 知的生きかた文庫 2004年 より

『人生の「一割打者」「三割打者」「ホームラン王」』

一発目からホームランが出ないと、落ち込んじゃう人って、いるんだよね。
ま、よほどすごい人か、相当のバカか、どっちかですね。

それ以外言いようがない。でね、世の中、そんな甘かったらおもしろくないんだよ。すぐ終わっちゃったら、どうしようもないの。
双六だって、一回でフっと上がっても、おもしろくないでしょ。
それと同じ。

だから、仕事では、「これは絶対当たる」「これが売れないわけない」なんて、あんまり強く考えないようにするの。
そういう観念がありすぎると、逆に失敗するんだよ。

ためしに、一万円持ってね、競艇でも競馬でも行ってみな。いかに自分の予想が当たらないかがわかりますから。そうすると「自分はこんなもんなんだ」って、わかってくるの。

だいたい、「十に一つ当たりゃいいんだ」って。そのつもりでやれば、いいんです。
そのうち、「十に一つぐらいしか当たらないんだから、あまりお金かけちゃいけないんだ」とか、わかってくる。
ちょこっとやってみて、成功するか失敗するか見てみて、「これは十に一つだな」とわかったら、そのことを一生懸命やればいいんだよね。

それが、十年もやってくると、十に一つ当たってたのが、五に一つぐらい当たるようになるんだよ。
で、死ぬまで自分を磨き抜いたら、三つに一つぐらいは当たるようになるんだよ。
三割って、すごいですよ。野球だって三割打てれば、大変ですからね。だからそれを、一発目からホームランが出ないと落ち込んじゃうってこと自体が、おかしいんだよ。

まあ最初のうち、商売でも何でも、「十に一つぐらいの実力だな」と思ってれば間違いないと思いますよ。
ただ、本当に一万円持って競馬に行くようなことしないでくださいよ。これは笑い話ですからね。



ブログをご覧いただきありがとうございます。



あの「ユニクロ」の「ファーストリテイリング」創業者の柳井正氏も「一勝九敗」という本を書いていますね。
ビジネスなんてそんなものかもしれませんね。

これを聞いて「やっぱり商売って大変だな」と思う人はサラリーマン向きだし、「血沸き肉躍る」人は商人向きだという話も聞いたことがあります。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/06/24(金) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR