カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

ダクト

DSCN5442-2.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/02(木) 00:05:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 その10

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 サンリオ 1988年 より

コンサート・トーク集

<つぶやきあつめ>

●鏡よ、鏡(パートⅡ)

 歌うことがないっていうことがあります。つまり何を歌っていいか、歌詞にしていいのか分からないわけ。それで、しょうがないから、わりと気楽に恋の歌ばかり作っちゃうことになると思うんだけれど、本当はね、自分にとって意味のあることだったら、なんでもいいって気がするの。

 わたしはシンガー・ソング・ライターというものをやっていて、ニュー・ミュージックという世界にいて、こういう世界にいると、ほかのアイドル歌手の、松田聖子ちゃんみたいな世界と違って、わりとルックスは関係ないっていわれているじゃない? 顔じゃなくて、歌だからっていわれるじゃない? でも、けっこうそうでもないのよね。んー、最初はわたしも関係ないと思っていたんだけれど・・・。

 女性シンガー・ソング・ライターばっかり集めた写真集っていうのがあったんですけれどもね、十何人集まって。で、その中にわたしも入っていたんです。ほかにも、五輪真弓さんとか、まあ、慰められますけれどもね、うふっ、石川優子ちゃんとか沢田聖子ちゃんとかね、ああいう人たちと一緒に載ってて。

 ユーミンとか、五輪さんとか、尾崎亜美さんとか、山崎ハコさんとか、ああいう人たちっていうのは、確かにまー、美人とはいえないけど、でもやっぱりね、スターの顔っていうのをしているわけ。それなりに決まっていて、道を歩いていると、なにかある人だなっていうような貫禄のある顔をみんなしているわけ。

 で、ずうっとページをめくって、わたしのページになると、急にガタッとレベルが落ちましてね。なにか、芸能人の中に一人だけ、違う存在が混じっているみたいな感じがして、わたしはいつもほんとに、そういうことをひがんでいたわけ。ルックスだけじゃないけど。

 主観の相違はあると思いますが、世間的にいうとやっぱりそうでもないのかな、わりと可愛くないのね。で、例えば、わたしは恋愛をするといつも三角関係に陥って、で、恋敵になる女の子っていうのはみんな美人なのね。もうこれは、なにかわたしの宿命みたいなものじゃないかと思うのね。美人で、しかも、頭がよくて、しかも性格もいいわけ。そういうふうに、何でもそろっている人っていうのが、どつしてわたしの恋敵にいっぱい集まるんだろう。
で、片方では、わたしなんか、まあ、まだ、こういう仕事しているからいいけど、すごい顔は悪いわ、頭は悪いわ、性格はひねくれているわ、貧乏だわ、なにもいいところがなくて、どうしてこんなんだろうって思ってたりなんかして・・・。そういうのが不公平だな、イヤだなと思ってね、もう美人なんか、みんな死んじゃえばいいのにと思ったわけ。思うでしょ? けっこう。うふッ。

 そうやって作った歌があるの。だからそういうことをテーマにすると、けっこう大勢の人が思っているから、共感を呼ぶんじゃないかと思って。ただ、わたしの場合はすごく屈折した作り方をしちゃうから、意味が分からないっていわれちゃうことも多いんだけれど・・・。

「昭和五十六年八月三十日。ポプコン・広島」



「鏡よ、鏡」(パートⅠ)は→こちら

↓「いい人なんかみんな死んじまえ」的な歌がほかにもあります。ほんとに屈折してますね(笑)。この動画は私が作成しました。


「紙吹雪」
作詞・作曲:谷山浩子  編曲:大村雅朗 1979年

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/02(木) 00:03:00|
  2. 谷山浩子
  3. | コメント:0

「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン著 その28

「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン著 弓場隆訳 ディスカヴァー・トゥエンティワンより

<28 まず、自分をほめる>

他人に高く評価されることが重要だと考えているなら、その願いはそう簡単にはかなえられない。

自分に対する他人の評価を重視しすぎると、他人に感情的に支配されることになる。他人に高く評価されることで気分がよくなることを願っていると、他人から無視されたときに落ち込んでしまう。また、他人にほめられることを期待していると、他人に責められたときにショックを受けてしまう。

他人からの評価が収入や成績を大きく左右するというのならともかく、単に自分が気分よくなりたいというだけなら、他人から高く評価される必要はない。自分を高く評価するのは自分だけで十分だ。このことが理解できれば、他人に評価されようとして気をつかう必要はもうなくなる。

※うまくいく考え方 その28  自分で自分を高く評価するのがいちばんだ。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/02(木) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (225)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (435)
日常 (42)
写真 (590)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR